見出し画像

2023/05/29-2023/06/04

2023/05/29

note始めてか3周目で頓挫した。。。完全に忘れていた。
天寿国繍帳復元、奉納のニュースが流れてきた。奈良国立博物館で見た「糸のみほとけ」展でみた実物を思い出した。
常々刺繍をしていてフレンチノットの手際の悪さというか要領効率の悪さみたいなものを感じていて好きじゃなかったのだけど、「糸のみほとけ」展の図録にもあった通り”相良縫”が私の中のキーワードになってようやくあの形を使うことに抵抗が無くなった。相良縫サイコー。手際がいい。

2023/05/30

レティキュールの地の目を整えるためにクロッシェのブロッキングを応用してみようと待ち針でアイロン台に止めてただけの一日。
最近気温が高いので温湿度計をポチ。

2023/05/31

届いたけどまさかと思って冷蔵庫で測ったらこの温度。
壊れている。いいの買い直します。

2023/06/01

作らなきゃなーと思って数年経っていたエプロン作り。
この生地もおなじくらい経ってる気がする。
もう一枚ぐるっと巻くタイプのパターンで作ったけどなんか似合わなかった。
10年くらい前に自分で書いたパターンがとっても似合ったので
これからもそっちで作ろう。生地も1mで済むし。

2023/06/02

手作りしてるとわかる、小麦粉の量の多さ。
なので小麦粉とおからを1:4くらいで作ってみた。もっちり。
揚がってるのかわからないくらいもっちりだけど、
小腹を満たせるとは思うので成功とする。

2023/06/03

レティキュールの地の目を合わせながら縫製するのむっずい。
リネンが流行ってだいぶ経つけど、みんなこんなのをよくこなせてるなと感心してしまうよね。

2023/06/04

去年の昆虫大学で入手したクロオオアリに初の兵隊アリがうまれた。
幼虫の頃から女王アリの足元に常に置かれていたアリの立派な姿だ。
ただ、まったく狩はしていない。
餌台を取り出すときに90%の確率で脱走させるので、アリ密度を減らすべく
餌台と新たに石膏ケースを連結。だがまた脱走させてしまった。
これはパラポネラという巨大なアリのガチャ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?