見出し画像

脳出血(*_*)それから、私は。

脳出血に倒れた日から10か月が過ぎた。
退院して、元の家に戻った。それからの私。あまり進歩していない。前を向いて歩いて行こうと思っているけど、後ろから伸びてくる黒い手につかまらないように、踏ん張ったり、倒れそうなら這いながら前に進もうとしている。
脳出血発症後の6か月がリハビリの黄金期と言っていたのは本当だった。
以前のほうがうまく歩けていたのに、とかもっと手が動いたのにどうして悪くなったんだろうと焦るけれど、前の状態が思い出せない。PTさんに寄り添ってもらっていた時にはいつも確認してもらったり修正してもらっていた。家でリハビリを続けるのは難しい。

7月からnoteに記事を書けなかった理由はいくつかある。
最大の理由は、私の心が黒くて、黒い心で私のページを汚してしまいそうだったから。一つ目の病院でのつらい経験を思い出し、一日に何度もフラッシュバックが起こる。理解してもらえない夫に言っても余計にストレスがたまるので、言わない。
ジャニーズの報道を見聞きした時に、さらに苦しくなった。
人は尊厳を傷つけられると、自己防衛のために隠したり、それは仕方ないことと必要もないのに相手のしたことを勝手にかばったりする。でも、時が経つと、相手がしたことは、許せないことばかり。
毎日腹が立つし、左側の痛みがきつくて眠れない。
こんな精神状態で何か書いても、人に不快な思いをさせるだけと思って、書くのをやめた。
そして今までの記事も不快な記事のような気がして、削除しようとして、久しぶりにnoteを開いた。
すると、同じように脳出血を患って懸命に頑張っている人の記事が目についた。
そうだ、私も私のがんばっている姿を見せて、誰かの勇気に、頑張りにリレーをしなくちゃ。
私は、立ち上がった。
私は、負けない。昨日より今日の私をランクアップさせる。

退院後の自分、今の自分、これからの自分、まだきちんと整理できていないけれど、noteに書くことで、自分を見つめなおしこれからの推進力の助けにしたい。
読んでくださっているみなさま、どうぞこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?