見出し画像

バンドやりたい人みてって。ただだし。

 画像がモアレってますね。すみません。
はい音楽の授業です。黙って聴けない子はおしりぺんぺんします。
「ロックンロール」って本来どういう意味か期末テストに出します。

 Fenderプレシジョンベースに触れたくなったので、そうします。
 バンドやりたい人やってる人観てる人聴いてる人、居られるでしょう。私は所謂ロックバンドしか演奏ステージ経験無いのですが、アニメ観てやってみよっかなって人向けコーナーと思わせつつ、金掛けてるだけただ長くやってるだけの人を刺しに行きます。

①基本的にボーカルは歌声が武器なので手ぶらで練習にも本番にも行けます。荷物が軽い、代わりに責任は一番重いです。骸骨マイク買えば少し楽になるかもね。俺良く知らんからベンジーに聴いて。手足が空いてる分パフォーマンス必要かもです。ついでにギター持っとくと誤魔化しやすい(暴言)。喉大事なので、MCは他の奴にやらせましょう。
そう、貴方の楽器は肺や喉です。顔なんか関係ねーからな(嘘、カラオケでなく、ステージで歌を歌う人の顔は美しくなって来る。)マジ。

②ガチのバンドの屋台骨。それがドラム。打楽器こそ原初にして到達点だ。女の子は体調不良の時本気でキツイから気をつけて。今日無理って言っていい。人間なら理解できるから今日は無理しないどこってメンバー皆なるよ。ならない奴いたらゼイリブだから叩きのめせ。
太鼓を通して地球を殴ってんだから反動は凄い。でもお出掛けの際は毎日ドラムセット持ち歩く訳じゃない。棒が2本ありゃいい。ドラマーはスティックケチらなければ大丈夫。軽いもんさ。自己練は大変だけどベーシストに色目を使うと良い。スタジオ代が半額になる。てゆっか二刀流プラス左右キックありだからね。大変だけどまぁ地球相手だからな。

③画像の左端の人がストラトキャスターがいいと思うわとか言っているが、好きなミュージシャンと似てるのとか、見た目や持った感じが気に入り尚且つちょっとおやつ我慢すれば買える程度のが最初は正解だと思う。(金持ちは聴く側へ行け)蛙化するかも知れんから。あと①②に比べて結局一番金かかる。ギター一本エフェクター一機で貫いてる人もいて格好いいけど、多分なんか勿体無い。可能性を自分から狭めてる。弾き慣れてきたり、なんか物足りなくなったり拘りが出てきたら改めて二代目パートナーやらエフェクター考えれば良い。その時こそ、求めている音に拘ればいい。当然、一代目は部屋の角に追いやられるけど、辛い時に抱きついてもずっ友で居てくれる。「あたしorおれ、バカじゃね?」に応えてくれるから最初の相手は大事にしな。元カレカノみたいのじゃなく、無欲でマジでずっと居てくれて優しいぞ。大した事がない優しい懐かしい音で寄り添ってくれるよ。居候みたいに場所取るのが少しダルいけどね。まぁ誰でも最初は下手だし、音程合わせるので精一杯だ。乳母車か三輪車みたいなもの。でかい音出して気持ちいいなって思えたら君はロックンローラーの仲間入りさ。あ、ギターの話ね。

④もうどうでも良くなって来た。疲れた。あーベース。一番地味なのに、もし間違えたら一番目立つパート選びますか。分かりました。
メリット。まずモテます。ベーシスト人口少ないから。世のバンドのベーシスト見てみて下さい。他パートより動きが落ち着いてる事多いでしょ?自己肯定感上がってるからです。た だ し
弦がギターより少ないから楽そうだし地味でいいと思った人不正解。
最初は所謂ジャズベースタイプをお勧めします。名前からして音が正確でコントロールしやすいと思ったら正解。プレシジョンベースは暴れ馬です。苦労せず楽しみたい人はジャズベースタイプお勧め。音の幅、対応ジャンルの幅広さ、何にでも対応してくれる。それこそジャズやりたくなってもクラシックに混じりたくなってもいけます。ポールが使ってたあれらはクセが強過ぎるのでそっちに振り切りたい人向けです。何のことだか分かった方は感想下さると嬉しい。まぁわかりゃしないだろう。あと、重い。音がじゃなくて、いや音もだけど楽器自体が重い。キーボード担当と並んで墓石持って後列歩くハメになる。メンバーに彼氏いて持って貰えたら解散の危機だから気をつけろ。セミホロウみたいに中空だと軽いと思うでしょうがハウリング対策に気を使います。最初はやめよう。アコギ経験者なら平気かもだけど、ギター出来るならベーシストの座に割り込んで来るな💢こっちはモテたいんだよ。
んで通称プレベね。ネック太いから手が小さい人に向いてない。弾きづらいです。でも、ボディに何の木使ってるのか、それで全てが決まる。私の相棒はシンという雑魚い木のボディなんだが、これが鳴る鳴る。最高です。バンド仲間のジャズベ(アトリエZ)ベーシストに、音の伸びがないって言われた事あるけど、俺はミュートが下手なの誤魔化してくれるこいつを愛しているんだ。ボディ軽めだからヘッドが下がって来る。楽器なのにお辞儀するとか人間が出来てる(本当は余りよくない弦楽器の特徴です)。他にも上手い事中古とかで良いベース手に入れる同期(あの子ワーウィックだったわ、ムキー羨ましい)いたけど、音の伸びだの性能なんざ慣れりゃ自分次第でどうにでもなる。ぶっちゃけギタリストが誤魔化してくれる。それがバンドだよ。悔しくてGibson手に入れた事もあったけど、今はシンのプレベ愛してる。言い訳せずに出戻って来ても人間みたいに恨み言言ったりしないしね。
 みんなも好きな楽器に出会って欲しい、自分の声でも口笛でもいい(俺は口笛がめっちゃ得意。ベースより上手い。お陰でキスも上手い)し、空き缶でもダンボール箱でもいいと思う。小学校の時の木琴を割箸で叩いたら可愛い音がしたら、その日は最高だ。そう思わないか?金だの鬱だのその瞬間だけでもどうでも良くなる。音楽と文学(ナウシカっぽくなるから別個記事にします)
音楽は人から五月蝿いと言われる事もあるだろう。車のスピーカーでどかすかやるのは暴力だからやめてね。でも、
銃声や爆弾や断末魔や絶望の泣き声や芸能人の喚き声よりマシだと思わないか?



⑤キーボード。街角でピアノ弾いてろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?