見出し画像

【2020年版】今すぐ使える!中国語の日常会話から若者言葉まで!1000選(たぶん笑)

みなさん、こんにちは。ろんです(@rongdayo888)。

今年1月から本格的にツイッターを始めて早1ヶ月、4000人弱の方にフォローして頂きました。

本当にありがとうございます!!

日々ツイッターでタメになる中国語、中国文化、中国の時事ネタなどを満遍なくシェアしているのですが、

ツイッターは画面が「流れる」SNSで、時間帯によって私のツイートが見れなかったり、最近フォローして頂いた方は私が過去にシェアした「毎日使える!日常会話の中国語」を見れなかった方多いと思います。

中国語もっと勉強したい!
・今使われてる中国語を知りたい!
・今中国で使われてる中国語を知りたい!

と思って私のツイッターをフォローしてくださった方にぜひ私が過去にシェアした使える中国語フレーズや単語を全部見て頂き、めっちゃタメになる!と生活に取り入れられたらこれ以上の喜びはないです^^

そんな思いで、今回はこのnoteに今までツイート1300個弱から厳選している次第です。

今回のnoteにはツイート自体は100ツイートくらいを集めているのですが、1ツイートに10単語くらい紹介している場合があるので、1000選と書きましたが、実際多分300、600?くらいかもです(笑)

「1000もねぇじゃねぇか」と言わず、そこはお手柔らかに..。

まだ私のツイッターをフォローされていない方、私のツイッターはこちらです。↓↓↓ クリックするだけでツイッターの画面に飛びますよ。

@rongdayo888

↑  ↑  ↑

では、早速『【2020年版】毎日使える!日常会話の中国語単語から若者言葉まで』のTwitter集を見ていきましょう。

下の目次から気になるジャンルをクリックできます!

超使える!挨拶や相づち編

裸の結婚って!?恋愛&結婚編

胃が開く!?食べ物編

使えたらカッコイイ!四字熟語

訂正:拼音が間違っていました🙇‍♀️举手之劳jǔ shǒu zhī láoです。

tan90°って何!若者言葉17選

绿茶婊について下のnoteでもうちょっと詳しく説明しているので、ご興味あればこちらもクリック!もちろん無料です!


訂正:愛してるは「521」ではなく「520」です。

番外編


最後に

ろんの🐥ツイッター: @rongdayo888

普段はTwitterでを毎日、下の内容を日本語・英語・中国語でつぶやいてます。

・中国生活
・中国語フレーズと単語
・中国政経時事ネタ全般

中国語のレベルをあげたい方、
中国全般知識をあげたい方はフォローしたら本当に得しかないです(笑)

フォローするかしないかはあなた次第です。

日々鬼インプットしてるので、Twitterでギブしまくってます!

↓↓↓フォローはこちら↓↓↓

ろんの🐥ツイッター: @rongdayo888

最後まで読んで頂きありがとうございます。

いかがでしたか?

初めて知った単語やフレーズに出会い、めっちゃタメになる!と少しでも思って頂ければ嬉しいです。

ろんの自己紹介

ろん。

現在上海在住。女子。日中英が得意。

もうちょっと詳しい私の経歴に関しては下のnoteで紹介しています。

↓↓↓フォローはこちら↓↓↓

ろんの🐥ツイッター: @rongdayo888

今回のご縁に感謝。谢谢你!

最後まで読んで頂きありがとうございました!