見出し画像

33回忌


主人方の親戚の33回忌に出かけてきました🥰
子供達が小さな頃、毎年夏休みに遊びに行かせて頂き、川で泳いだり鮎や海老🦐を捕まえたり、山でカブトムシを捕まえたり、筍や椎茸の収穫
灯籠流し、花火大会🎆
蛍の鑑賞、お盆時に供えるお団子作り、畑で🍆や🫑オクラなどの野菜の収穫。本当にたくさんの体験や思い出を作らせて頂いた素敵な温かいファミリーのいらっしゃる田舎です✨
実は子供達だけでなく自分も初めての事ばかりで、毎年伺うのをとても楽しみにしていて、皆様にはたくさん色んな事を教わり大変お世話になりました🥰
今回の法事は、私はお会いすることのなかった主人の祖父様の法要でした。

早朝の出発で日帰りの日程!
新幹線とレンタカーでの移動
家を出てから3時間半程で到着
築150年以上という
立派な趣きのあるお宅です✨
お坊さんがいらして
法要をして頂いた後
お墓に移動
みんなでお墓参り
そして・・

👇 立派なお弁当🍱が届き✨

みんなで会食✨

久しぶりの集まりに、懐かしい思い出話に花が咲き 84歳の義母も疲れを感じさせずにとても嬉しそうで、元気で無事に帰宅出来ホッとしました🥰

帰りに
新横浜駅で見つけた穴子弁当🍱のお店で購入╰(*´︶`*)╯♡

 穴子好き❤️の私にはたまりません✨✨

めちゃくちゃ美味しかったあー😊

👇 ネットより

こちらは👇
お土産に持たせて頂いたもの。

瓶🫙に入っていたものは、
猪🐗の内臓の脂肪らしく、手足に塗ると良い油だそうです‼️
これもまた初めてのもので感動💓

人口がだいぶ減ってきているそうですが、田舎の景色は変わらずで
今回法事に参加し、義母の田舎の方々と過ごす事が出来、良い一日を過ごせました🥰