見出し画像

【特別区】論文頻出34テーマの模範解答を公開!2024年版

*テーマや模範解答は随時追加・修正しています。
*万が一内容にご満足いただけない場合は謹んで返金いたします。

特別区採用試験で出題が予想される論文テーマの模範解答セットです。

特別区の論文試験は、どう対策したらいいか迷いますよね。

教養試験や面接対策など、やらなければいけないことがたくさんある中で、論文対策につかえる時間はかぎられています。

対策方法の主流は、「頻出テーマの模範解答をできるだけ多くインプットすること」になりつつあります。

論文試験を「暗記科目」と考え、合格レベルの模範解答をあたまに入れることが、もっとも効率的な対策方法です。

試験本番は、ギャンブルのように自分のひらめきに賭けて、不安な気持ちでゼロから文章を書く必要はありません。

模範解答をインプットしていれば、それを思い出しながら「気持ちに余裕を持ち、安定して合格レベルの論文を書くこと」ができます。

ただし、この方法には、出題が予想されるテーマや定番テーマを満たす多くの模範解答が必要です。

また、出題者の意図に沿った良質な模範解答である必要があります。

ここで公開するnoteは、長年にわたり公務員試験の論文指導に当たってきたプロが、全力で書き下ろした「王道の模範解答」です。

特別区の論文試験で出題が予想されるテーマをカバーした十分な数を収録しています。

これをインプットすれば、万全な論文対策が可能です。

収録テーマはこちら。

【安全・安心】
①災害
②地震
③水害
④防犯
⑤特殊詐欺
⑥テロ事件

【少子高齢社会】
⑦少子化
⑧高齢化

【健康・福祉】
⑨健康増進
⑩地域包括ケアシステム
⑪社会的孤立
⑫児童虐待
⑬子どもの貧困

【産業・経済】
⑭産業振興
⑮技術革新
⑯ワークライフバランス

【環境】
⑰地球温暖化
⑱循環型社会
⑲SDGs
⑳再生可能エネルギー

【まちづくり】
㉑地域コミュニティ活性化
㉒地域防災力
㉓空き家
㉔多文化共生
㉕ボランティア

【教育・文化】
㉖グローバル人材
㉗いじめ
㉘文化財保護

【行政運営】
㉙住民参加
㉚官民協働
㉛デジタル化
㉜公共施設適正化
㉝業務効率化
㉞財政健全化

対象は次の試験区分です。

*Ⅰ類:事務、福祉、心理、衛生監視(衛生)、衛生監視(化学)
*経験者採用:事務、土木造園(土木)、建築、機械、電気、福祉
*就職氷河期世代を対象とする採用試験


続きをみるには

残り 46,963字

¥ 7,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?