見出し画像

【警察官*警視庁】論文頻出29テーマの模範解答を公開!2024年版

*テーマや模範解答は随時追加・修正しています。
*万が一、内容にご満足いただけない場合は謹んで返金いたします。

警察官採用試験で出題が予想される論文テーマの模範解答セットです。

論文試験は、どう対策したらいいか迷いますよね。

教養試験や面接対策など、やらなければいけないことがたくさんある中で、論文対策につかえる時間はかぎられています。

対策方法の主流は、「頻出テーマの模範解答をできるだけ多くインプットすること」になりつつあります。

論文試験を「暗記科目」と考え、合格レベルの模範解答をあたまに入れることが、もっとも効率的な対策方法です。

試験本番は、ギャンブルのように自分のひらめきに賭けて、不安な気持ちでゼロから文章を書く必要はありません。

模範解答をインプットしていれば、それを思い出しながら「気持ちに余裕を持ち、安定して合格レベルの論文を書くこと」ができます。

ただし、この方法には、出題が予想されるテーマや定番テーマを満たす多くの模範解答が必要です。

また、出題者の意図に沿った良質な模範解答である必要があります。

ここで公開するnoteは、長年にわたり公務員試験の論文指導に当たってきたプロが、全力で書き下ろした「王道の模範解答」です。

出題が予想されるテーマをカバーした十分な数を収録しています。

これをインプットすれば、万全な論文対策が可能です。

収録テーマはこちら。

【犯罪】
①安全・安心な社会
②ストーカー・DV
③特殊詐欺
④児童虐待
⑤子どもの性被害
⑥少年非行
⑦薬物犯罪
⑧凶悪犯罪
⑨テロ事件
⑩サイバー犯罪
⑪高齢者による犯罪
⑫訪日外国人

【交通事故】
⑬飲酒運転
⑭自転車事故
⑮あおり運転
⑯歩行者事故
⑰高齢運転者による事故

【警察組織】
⑱警察官に求められること
⑲地域との協働
⑳災害対策
㉑水害
㉒先進技術・デジタル化
㉓女性活躍
㉔情報発信
㉕コミュニケーション

【自分自身】
㉖志望動機
㉗困難な経験
㉘チームワーク
㉙長所・短所

対象は次の試験区分です。

*大卒程度(警視庁・府県警察本部)
*高卒程度(警視庁・府県警察本部)


ここから先は

35,946字

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?