見出し画像

25卒内定者日記 No.1


①自己紹介

大学:関関同立
内定先:不動産業界

②就活で大変だったこと、後悔したこと、最終的にどのように克服したか

ガクチカを実習関連のエピソードにしていたため(不動産業界とは異なる内容)、大学で学んだことと不動産業界を目指す志望動機をどのように結びつけるかに苦労しました。

また、ガクチカや志望動機に記載する経験談に「自分らしさ」を上手く表現できなかったことも悩んでいました。

しかし、面接初めの自己紹介のパートで、「(自分自身は)明るい、ムードメーカーと言われる」と面接官に伝えました。このように自分自身を売り込むことで、面接中は常に笑顔を保つことができ、自分らしさを伝えることができたと思います。

③ろなに相談するメリット、実際に相談して得たもの

・(相談して話すことで)視野を広く持つことができた
・社会人の視点から働く上でも必要とされる私の強みを引き出してくれた
・自分では気づいていないスキルに気づかせてくれた
・上手く表現できなかった「自分らしさ」を文章で出すための書き方や、面接での話し方などをアドバイスいただき、ESや面接において「自分らしさ」を表現できるようになった

④ろなに「もっとこうして欲しい!」と思う所

(特になし)

⑤これから就活をする学生にアドバイスするとしたら

まず就活を始めたときに、企業研究を始めていく段階では広い視野を持ち、業界を絞らずにより多くの企業を見たほうが良いです。

私はあらかじめ業界を決めていましたが、ろなさんに業界を絞らない方が良いと教えていただき、多くの会社の説明会に参加しました。

就活を始めた頃はやりたいことがなかなか見つかりませんでしたが、様々な業界の説明会に参加していくうちに、自分自身がやりたいこと・やりたくないことが明確になっていきました。

ですので、まず最初は業界を絞らずに視野を広く持ち、多くの企業の説明会に参加することをおススメします!


そして、周りの就活生と自分を比べてはいけません!!

自分と全く同じように就活を進めている人はいません。それぞれが異なる業界・業種を受けているため、就活は比較対象が無いと思っています。

自分には自分のペース、人には人のペースがありますし、最後はご縁がある企業に入社できると思っています。


面接は常に笑顔で! 自分の言葉で話すことができたら、必ず気持ちは伝わります。頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?