見出し画像

25卒内定者日記 Vol.4



①大学

・マーチ以下

②内定先

・伊藤忠丸紅鉄鋼 一般職、東京海上日動、サイバーエージェント、リクルート、楽天、Dena、ソフトバンクなど

③業界研究、企業研究について

・最初は左右もわからない状態なので、とにかくタイプ就活やエンカレッジのイベントに行って少しでも業界理解を深めた。その後に、インターンに参加し興味ある業界に絞った。
・興味あったり面白い業界を探すよりかは、合わないとか違和感あるものを消去法にしていった。
・企業研究は、ワンキャリア、就活会議を利用した。志望度が高いところは、片っ端から全て書き出しドキュメントにまとめた。その上でOG訪問をし、理解を深め自分の持ってる軸はぶらさず、かつその企業のカラーに若干寄せるよう面接では努力した。

④志望業界

・インターンに参加し興味ある業界に絞った。興味あったり面白い業界を探すよりかは、合わないとか違和感あるものを消去法にしていった。 あとは、自己分析を20回以上し、自分の人生の中でのターニングポイントや価値観をみつけ何がしたいかをある程度みつけ、業界を選んだ。

⑤強み

・私の強みは、どんなに困難な環境においても、前向きに挑戦できることです。

⑥ガクチカエピソード

・総合職→ビールの売り子、一般職→ サッカー部でのマネージャー。どちらも会社に入ってからの活躍できそうなエピソードを入れてた。あとはマネージャーもビールの売り子も、高校時代のサッカーの話をしていた。

⑦就活スケジュール

・私はめちゃくちゃ遅くて12月ぐらいから本格的に始めました!内定を貰ったのはほとんど本選考ですがこの半年間死ぬ気で努力してきたので、その部分が評価してもらえたのかなと思います。今就活してる方は大変優秀ですし、引き続き頑張ってください!

⑧就活で大変だったこと

・まずは、内定1社目を貰うことが気持ち的にブレたこともあり大変でした。その上で一般職では、第一志望一次落ちでしたが、これは対面テスト落ちなので、ご縁なかったんだなと思い、今は全く気にしてません!

⑨終活した今でも後悔していること

・もっと早くスタートすればよかったなと思うのと、きちんとテスセン対策をすることです!私は面接落ちは少ないのですが、マーチ以下なのもあり書類落ちがかなり多かったです、、、 きちんとマーチ以下の方々はテスセン対策しましょう!

⑩ろなに相談して良かったと思うこと

・自己分析を通して、本当に自分がやりたいこと、価値観、人生のターニングポイントそれをどう企業で活かせるかを本当によく考えられたこと。一緒に考えてくれて本番までに最高な状態、私を落としたら見る目がないと思うマインドまで模擬面接を通して、もっていけたことです!正直、1か月しか利用していなかったのですが、利用していなかったらどこも受かっていなかったと思いますし、本当に感謝です!

⑪これから就活をする学生へアドバイスを

・26卒のみなさん、マーチ以下のものでもたくさん内定取れるので不安にならずに就活を頑張ってくださいね!しかしまずは、テスセン対策をしてください!その上でろなさんの模擬面接や自己分析を通したらもう怖いものなしです!
・しかし、私自身もそうだったのですが、インプットだけではなく、きちんとアウトプットすることでろなさんの模擬面接の効果が2倍、10倍になると思います!私自身も模擬面接終わったらすぐにドキュメントに全て書き起こし、その分野だけで10回は面接練習してました! なので、最初は量をこなすことを意識し、私は死ぬ物狂いで量をこなしていたので、それが経過すると質に変わっていきまして、ろなさんからの指摘もだいぶへりました、、、
・社会人相手に模擬面接するのに最初は抵抗だったり、不安があると思いますがそのプライドは捨てて素直に量をこなしてください!!そしたら徐々に効果が現れ内定をもらえると思いますし、早慶相手にだって怖くなくなります!笑 私も最初は面接ボロボロで、早口すぎて何言ってるかが、わからない状態でしたが、最終面接の中で一番良い評価を貰える状態までいきました!26卒の皆さんは、今不安な時期だと思いますが頑張ってください!応援してます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?