見出し画像

25卒内定者日記 No.2


①自己紹介

大学:通信制大学
内定先:リユース業界、リラクゼーション業界、情報通信業界

②就活で大変だったこと、後悔したこと、最終的にどのように克服していったか

■大変だったこと
私はよく人に、「目の奥が笑っていない」「なんか怖くて話しかけづらい」と言われていたので、面接官に悟られないように、愛嬌を上手く表現することが大変でした。。。

オンラインの面接練習で指摘された「自分は笑っているつもりかもしれないけど、向こうから見たら全然笑っていないように見える」と指摘されたことがあったため、それ以降、毎日カメラで自分の面接練習の動画を撮り、自分の表情のクセを把握することに注力しました。

自分で見ても顔がこわばっていたので、思っている以上に大げさに表情を作り込みました。

■後悔したこと・・・
3月1日になるまでインターンの参加や自己分析もしていない状態だったので、3年生のうちから就活の準備をしておくべきだったと後悔しています。

③ろなに相談するメリット、実際に相談して得たもの

気さくで、初対面でも話しやすい方なので、人見知りな方でもお話ししやすい方だと思います。

私は自己分析をお願いしましたが、これは強みにはならないと思っていたエピソードも、意外とそうではないことに気づかされました。
自分で自己分析を進めてもいいとは思いますが、ろなさんと一緒に自己分析を進めると、より自己理解が深まると思います!

また、キャッチコピーもつけてもらったので、自己紹介の時に周りの学生と差をつけることができたのもよかったです!

④ろなに「もっとこうして欲しい!」と思う所

話しやすいこともあって、もう少し面談の時間を延長してほしいです(笑)

⑤これから就活をする学生にアドバイスするとしたら

今は就活の早期化がどんどん進んでいるため、早めに単位を取り、早めに就活の準備を始めたほうが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?