見出し画像

僕がiPadmateで得られたもの

どうも、4日目担当しろろんです!

バトンはMariさんから受け取りました!



iPadmateへの想いを発信するということで

mate目線で初期iPadmateの話とか今のiPadmateとか

iPadmateで得られたものとか

そこら辺書いていこうかなと思います!



amity_senseiが主催するオンラインサロン【iPadmate】に「noteラボ」という、note好きが集まっている場があります。

この記事は、7月を通じて1人1日1記事をnoteで投稿するリレーnote企画
あなたとわたしのiPadmate」の企画記事です。


iPadmateに入ったきっかけ



自分はこの動画を見て

・amity_senseiやコンテンツに興味があった
・iPadに関する情報が集まる
・iPad好きの人やiPadを活用している人たちとの交流

↑が自分のメリットになりそう楽しそうと思って
入りました!


初期のiPadmate

今はSlackがひたすら流れているけど
初期のときはゆるやかで
10個くらいチャンネルあって
1日1〜2投稿とかくらいだったかなぁ


今だから言っても大丈夫だと思うけど
間違えて運営のチャンネルにも入ったことがあって
運営の方も試行錯誤してる感じでした


それを知ってからか性分なのか

・Slackのリアクション作成(自分がほしいのもあった
・反応ない投稿にはできるだけリアクションをつける
・iPadmateの人たちに有用そうな情報を投稿する
・宿題をできるだけ早く出して出しやすい雰囲気を作る
・質問コーナーで答えられそうなのは答える

などなど、いろいろとやってました!
(たまに運営の方と間違えられるけどちがいまっせ笑)

初期は初期で、コミュニティを作っていってるを
感じれて楽しかった!


宿題の誕生

今ではコンテンツとして存在感をだしている宿題も初期の頃にはなくて
宿題が誕生したのは、渡部さんかSATOONさんがamity_senseiに提案したからだった気がする(間違ってたらごめんなさい

そこから、月に1~2回くらいのペースで宿題が出されている感じです!

mateが創った過去の作品を見たい人はここから!



今のiPadmate

今のiPadmateの人数は800人近くいるから当たり前だけど初期の頃に比べて情報量が多くなった&活動の場が増えました


質問コーナーも返答されていない質問はないくらい
みんな答えていて知らん間に下地みたいなものが出来上がってたのかなぁと…なんか感慨深い笑


そして今の自分は変わらず、アプリの情報やデザイン系書籍の情報だったり、iPadmateに有益そうな情報を投稿していて
Zoomの森やnoteラボって場に生息しています


iPadmateで得られたもの

半年間iPadmateにいてメリット得られたのか?

・amity_senseiやコンテンツに興味があった
・iPadに関する情報が集まる
・iPad好きの人やiPadを活用している人たちとの交流ができそう

>amity_senseiやコンテンツに興味があった
amity_senseiが使ってるアプリとか限定チュートリアルとか
amity_senseiの知見が多く提供されていたので、満足度は高い!
オンラインチュートリアルとか 、先生に近いコンテンツがあるのも良きよきでした


>iPadに関する情報が集まる
amity_senseiだけじゃなく、mate自身が持ってる知見も多く投稿されていて、情報の集まり具合が予想以上だった!
質問コーナーはほんとみんな見たほういいチャンネル


>iPad好きの人やiPadを活用している人たちとの交流
得たものの中でこれが一番比率は大きい
コロナの影響でオフ会ができない中、Slackのテキストコミュニケーションだけだと、ここまで濃いつながりになれなかったと思う。

Zoomの森すごい...


Zoomの森がどういうところかわからない人は
是非ラジオきいてみてほしい
そして雰囲気がわかったらぜひ参加してみて!


(書くことへの頭のリソースがなくなってきたのでまとめに)


総じて



iPadに関しての情報も人とのつながりも得れて
iPadmate
楽しんでます!


-------------------------------


新しいことはじめるよ

7月だしなにか新しいことをはじめようと思って
簿記検定を取ることにしました!

簿記検定の学習ログiPadを使ってやる学習の仕方をマガジンにまとめていけたらなと思います!



-------------------------------


Zoomの森で1800時間開放してみたnote


iPadmateの人たちの記事が集まったマガジン


iPadmate公式note


-------------------------------


次回のバトンはこの方


iPadmateリレーnote企画、次のお方は、キラクさん。


お楽しみに!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂いた金額で新しい体験をして共有したいと思います。