見出し画像

今日見つけた Liquid Funk #2「Syncline and Zero Gravity - Chirico」

三が日最終日ですね。
今日は数年ぶりに親戚宅へお邪魔してきた ron3lyscript です。
ご無沙汰過ぎて緊張しながら向かったのですが、歳を重ねても皆本質的な部分は変わっておらずで、昔話に花を咲かせながらゆっくり寛いで来ました。
顔を見せていなかった分だいぶ心配をかけてしまっていたようで、今後は親戚孝行もしていかねばと思った一日でした。

さて、今日見つけた Liquid Funk の第2回を懲りずにやっていきましょう。
今回はゆった~り感のある Liquid Funk のご紹介です。

#1 は下記リンクより。


Syncline and Zero Gravity - Chirico

2023/09/27 Jazzsticks Recordings よりリリースの Weather The Storm / Chirico 収録楽曲。
若干 jazz 要素も含んでいる穏やかな Liquid Funk です。
作業のお供についついリピートしてしまうような楽曲ですね。

Syncline について

イギリス西部のブリストル出身でオーストリアの都市ウィーン在住のDrum & Bass DJ 兼プロデューサーです。
主に Jazzsticks Recordings の一員として活動しています。

オススメ楽曲「Syncline - The Big Easy」

2022/06/17 Four Corners Music よりリリースの The Jazz Corner Vol 1 収録楽曲。
コンピレーションのコンセプトが "inspired by the early sounds of legends like Dj Marky & Dkay" ということで Liquid Funk 黎明期のようなテイストの楽曲が目白押しなのですが、The Big Easy も例に漏れず jazzy な Liquid Funk となっています。

Zero Gravity について

主に Jazzsticks Recordings の一員として活動しています。
過去には Liquid Brilliants, Liquid Drums, Soul Deep Recordings から楽曲をリリースしています。
※ Liquid Drums というレーベルについてご存じの方いらっしゃいましたらコメントで情報お待ちしております🙇

オススメ楽曲「Zero Gravity - Jazzthetics」

2023/03/01 Jazzsticks Recordings よりリリースの Jazzthetics / Live At The Memory Inn 収録楽曲。
今回紹介した楽曲の中で最も jazz 要素が強い Liquid Funk なのですが、疾走感のある仕上がりとなっており、聴いているだけでワクワクしてくるような楽曲です。

おわりに

前回紹介した Majestim の楽曲とは異なるタイプの Liquid Funk 紹介となりました。
今回の楽曲群は人によって Sambass もしくは Brazilian Drum & Bass に分類されうると思いつつ、リリースタグで Liquid Funk 等が付けられていたのでご紹介しました。

Sambass, Brazilian Drum & Bass と Liquid Funk の境界線はどの辺りになるか、自分なりの解答はまだ見つけられておりません……。
この辺りについて明るい方がいらっしゃいましたらぜひコメントで教えていただけますと幸いです🙏

以上、今日見つけた Liquid Funk #2 でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?