数学デーin名古屋」を定期開催にこぎつけたいと考えています.

「数学デー」とは,現在東京と大阪で定期開催され,他にも国内各地で催されている数学イベントの中で,おそらくもっとも「ゆるい」ものだと思います.仄聞する限りでは,数学が好きな人がわらわらと集まってきて,めいめいに好きなことをしている……というイベントと聞いています.

「聞いています」というのに,つまり参加したことがないのに「やりたい」と思う理由は,数学が好きな人に「ここにおいでよ」と言える場所があればいいのに,という思いがあるからです.

 もちろん,難しい数学を勉強する会も催せたらいいでしょう.しかしまず「名古屋に数学好きが集えるベースキャンプがほしい」と思います.ここから,集まった数学好き同士でパーティーを組んで出かけられるような場所があればいいのに,というわけです.

 幸い,同じく数学デーについて前向きな知己を得ることができました.ぼちぼち準備して,ぼちぼち進めていきたいと思います.とりあえず,今日はここまでです.

Twitter数学系bot「可換環論bot」中の人。こちらでは数学テキスト集『数学日誌in note』と雑記帳『畏れながら申し上げます』の2本立てです。