見出し画像

【Peace Boat V117】#1 横浜&神戸港を出航!初の地球一周の船旅へ

こないだまでは陸での移動生活をしていた私だけど、4月からは船上での移動生活がスタートしました!

ピースボートのスタッフとして、初の地球一周の船旅に出ています🚢

トータル105日のジャーニーの様子をこのnoteでもちょくちょく書き綴っていく予定。

なかなか自分の時間を取りづらくて大変だけど、どんどん流れていっちゃうだろうからね!


YouTube更新!

こないだのバリ旅からvlogを作り始めて、自分自身も動画でまとめたほうが臨場感も伝わるし思い出せていいなと思った。

なので、今回もできる限り動画を作る予定😊

まずは
・4月13日 横浜港出航
・4月14日 神戸港出航
・そこから中国の深圳に向かった数日間
の映像です⇩


4月22日のつぶやき

横浜港出航後

(以下の文章は私のインスタ、FBと共通)

ピースボートに乗船して2週間強。出航して10日目の夜が終わろうとしています。

横浜を出航した4月13日が、もう遠い昔のことのよう!本当に毎日が濃くて、ずっとこの船に住んでいる気分😅

ここには正直な、リアルタイムな私の気持ちなんかを書き残しておこうかと思うんだけど……

ぶっちゃけですね。毎晩「もう無理かも」と思ってこの2週間過ごしてきた。途中下船しなきゃダメかな?とか。

自らやりたいと思って飛び込んだ世界にも関わらず、こんなにハードで脱落しそうになるのは初めてかもしれなくて、そんな自分が悔しくもある。

神戸港

応募し、合格したときから絶対大変になることは覚悟していた。

だからこそそれまでの数ヶ月間は自分を鍛えていくつもりで、過酷な移動生活なんかをしてみたけど……

もしかしてそれが裏目に出たのかも?準備も大変だったものだから、ピースボート乗船前に力尽きてしまった感じ😱

エネルギーがガクンと落ちた状態からこの慣れない環境や仕事が始まり、回復するのはなかなか困難で💦

だから、もうもたないかも?って毎日弱気になる。(でも考えてみたら、帰る家もないわ!笑)

後方から見る海がかっこいい🌊

今日はシンガポール。明日はマレーシア。2日間の寄港地が終わったら、しばらくはまた船上生活に。

そして今度はベリーダンスの発表に向けて準備しなきゃ❗️超ハード😂😇

明日久しぶりに午前中ゆっくりできそうなので、少しでも体調を整えていこうと思う。

夕焼けにはいつも癒される

こんな出だしめっちゃ不調なピースボートレポだけど、きっとここから上がっていくと信じて今日は〆ます!

まぁなんだかんだ元気にやってるし、楽しい瞬間はたくさんあるし、仲間とも仲良くやってるよ☀️

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿