見出し画像

【新しい暮らしの模索④】半同棲が?に。再度シェアハウスを視野に入れたらいい出会いが!

この記事の続き。


  • 週の半分:茅ヶ崎にある彼の家

  • 週の半分:北鎌倉ADDress(専用ベッド)

こんな風に暮らしてみようかな?と思い始めていた2月後半。彼と沖縄旅行に行ってきた。

2ヶ月くらい半同棲し、沖縄で5日間一緒に過ごしてみた結果……

ずっと気になっていた彼との関係が、いよいよ私の中で疑問になってしまった。

沖縄に行くといつも、自分の人生を見つめ直したり、「私が求めている暮らしはこれだ」と再確認できたりする。

今回は、「私無理してるなぁ。このままじゃよくない」と思った。

彼の家での半同棲が続けられないかもしれない。だとすると、上記プランは成立しなくなる。

それなら!とフルで暮らす前提で再度シェアハウス探しをしてみた。


前に探したときからいいなーと思いつつ、少し他より高くて却下していたシェアハウス。

家賃や共益費など毎月かかる費用以外にも、入居・退去時の費用がいろいろある。

でももう一度冷静になって計算してみたら、そこまで高くないのでは?

以前ほど金額が気にならなくなり、一室しか空いてないし、とにかく見学してみよう!と即連絡。沖縄から戻って1週間後に内見へ!


まず、出迎えてくれた管理会社のスタッフさん(兼住人)がめちゃくちゃグッドバイブスで😍

いきなり意気投合していろんな話ができ、共通の知り合いもいるし、仕事や興味関心のある領域もかぶっていたりで……

そしてシェアハウス自体も、とても心地よい空間で、いい気が流れている感覚。

土地柄もあるだろうし、その方が日々空間を整えているのだろうし、住人さんを選んでいるんだなーと思った。

とにかく1月に見に行ったシェアハウス数軒とは大違いで、自分が楽しく暮らしているイメージが浮かんだ🌿


しかも「明日は千葉からわざわざ見学に来られる方がいるんです。どうしますか?一室しか空いてないし……」とおっしゃる!

内見までにもう十分考え、費用面のシミュレーションもし、人と場所もいい感じ!となったら、迷う理由がもうない。

ってことで、その日のうちに「入居したいです!」とお伝えし、手続きを進めることにしました👏


物事が進まない、スムーズにいかないときもあれば、こうやってタイミングと流れに乗ってポンポン進むこともある。

本当に人生って面白い!笑

新しい暮らしに向けてようやく決断ができた、ひな祭りの日でした🌸

分離からつながりへ。いのちをいかしあう「共生」の社会を目指して、日々学び、実践し、発信しています。サポートは活動資金にさせていただきます🌿