見出し画像

敬老の日のプレゼント

※こちらの記事の画像はAiで作られたものです。

今年の敬老の日は、長寿梅という梅の小さな盆栽を祖父に贈りました。
今の時期だと葉姿で届くそうです。

育てるのは簡単で、水をあげていれば秋と春には花が咲くそうです❀

葉が落ちた枝の時期でも、盆栽なので枝ぶりを楽しむということが出来るっていうのは魅力的だと思いました。喜んでもらえるかな。

他にも盆栽を見ていたら、いろんな種類があって花も可愛いけど、小さな松や楓も風情があって凄くカッコイイです。

いつか雑貨屋さんの実店舗で、本物とは信じがたいほどの、とても小さな細い木に葉っぱや花が咲いている、ミニチュア的な小さな小さな盆栽も見たことがあります。

個人的には普通の観葉植物程度に大きさはあるほうが好みですが、極小の盆栽は本当に凄い。

手入れが簡単で大きすぎないものなら、私も買って育ててみたいなぁと思わされました。

長寿梅✿こちらは瀬戸焼小鉢もかわいいです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?