見出し画像

amz福岡20210916ライブレポ

以下
amazarashi Live Tour 2020改め2021「ボイコット」 @福岡サンパレス
のライブレポもどきメモです。

個人の記録目的のため、大変読みづらく理解し難いかと思いますが、何卒ご容赦ください。


amazarashi Live Tour 2020 「ボイコット」
2021/09/16(木) 福岡@福岡サンパレス

2021/09/19 15:42入力開始

開演5分前〜イントロダクション
音源再生開始
とどめを刺してMV内の主人公がノートに書き殴る内容に近い

「私は私の〇〇ではない」というテンプレート

『傷跡
レゾン・デートル
思い出だけ
苦悩
拒絶
再生回数
売上枚数
サブスクリプション』 等

途中から照明が暗くなった (「拒絶」〜だったはず)
演出の文字もノイズ混じり、秋田さんの声にも歪み、がなりっぽさが混じり始める

暗転時に左側からステージにサササッとメンバー+スタッフさん1名が入ってきて(時刻19:05)

ギターの音と共に1曲目

1. 拒否オロジー

『光すごい』

咳払いは無し
他はCD音源同様、流石の安定感
全然噛まない
視覚情報がある分強さが増してた気がする

久々のamazarashiの生音に心が踊る
ギターもピアノもドラムもベースも格好良い
何よりも声 これだ感が強い

(2021/09/22 1:39今になってメモ解読)
『右手元気』
ギターをかき鳴らす秋田さん、井手上さんがめっちゃ格好良い
秋田さんの右手の振りかぶりが大きくて元気だな〜と思ったんだと思う

Oh Ohの所の爆発力 よく響く声 豊川さんがまた強いんだよな

「ボイコットツアー2021 福岡サンパレス
青森から来ました
amazarashiです」

の紹介でアガった(少し文言違うかも)

観客の拍手と共にすぐ2曲目

2. とどめを刺して

『勢い』

豊川さんのピアノ強いな??かっこいい…てなった

ギター2人がめちゃくちゃに格好良かったのがこの曲だった気がする
井手上さんはギター持ち上げてTHEバンドマン・ギタリストという具合に楽しそうにパフォーマンスしてた
秋田さんもギター弾くだけのところはしっかり弾いてちょこっとこなれた感じ見えるとかっこよ、、、ってなった

『2番 映像?トラブル、演出?』

2番で歌詞が大きく出てこなくなったから演出?トラブル?と思ってたら後のパートで小さく画面の道路上に表示されてる所あったから多分演出
ちゃんと見よう

『反る〜』

ギターかき鳴らす時後ろ側にギュンと反ってる時あった

秋田さんが後ろの方行ったり、マイクんとこ戻ってきて歌いきった後に下向く瞬間だったり、上記のギュンと反ってたりして、バンドマンだ……!!!って惚れちゃう瞬間が多々あって大切にしたい記憶ばかり 薄れつつあるの悲しい

『トヨカワs』『秋 ズボン ダボ』
特徴を書きたかったんだろうがこの書き方じゃ豊川さんはわからん
とどめを刺しての豊川さんが格好良かったという話だろうか
髪の毛がサラサラつやつやなことに意識が向いたのもこの曲だったかも
秋田さんのズボンがダボッとしてることに気づいたのがこの曲

次何だろうなとか一瞬思ったけどいきなり知らない音が聴こえてきて忘れてるだけか??新曲か??ってなってたら新曲でした

3曲目

3. 境界線

『いきなり新曲』
『アニソンだー』『笑』

いやなんかいきなりぶっ込んでくるのほんとめえっっっちゃくちゃ格好良くて魂消たし思わず笑っちゃった
マスクの下で口あんぐりしちゃったもん

『笑』はマジで笑いが出たのでメモってた
凄すぎると笑いが出るんだと新発見

アップテンポでアニメソングっぽいコード?音に聴こえた
詞もTwitterで見かけた86の仄暗さに合ってそう
期待

『光』
『多』? →ギターのタ〇
『??エモ』
『ギター2 かっこいい』
『??後
ギター
かっこいい
反る』

一部新たに解読できた

やっぱり光の演出が凄かったらしい
福岡公演お疲れ様って公式がUPしてた青い画像がそれだったんかな

ギターの文字が2回あるってことはほんとにギターがバチバチにかっこよかったんだろうな
反ってる秋田さんも居たと

『類?れその
??』

わからん 多分歌詞をメモったんだと思う

(→2021/10/10 18:20
MV公開&歌詞が判ったことで違うと判明)

『トヨさん』

豊川さんだね かっこよかったんだろう

『口上』
『ひどかった一年』(2021/09/22 2:07解読成功)
多分『手組み』↓前進との対比と考えると違和感
『前上?』 →『前進』(2:09成功)

公演を全然思い出せない
ひどかった一年 の言葉にぐっと来た
嬉しいことも楽しいこともあったけど、酷いことも沢山あったもんな
色々あったなでは済まされない色々の一つ一つに思いを馳せたのだろうな

『??より』?

4. 帰ってこいよ

『祭りばやし』
『ドラムやっぱすごい』

『ギター2人』

この曲ドラムの刻み方わけわからんで好きだから橋谷田さんの方途中でガン見したけどわからんかった 楽しそうだし格好良かった

ギター2人 の文字から察するにこの曲も二人がよく顔合わせたりしてたのかも

ライブ全体通してちょくちょく真ん中3人が向き合って煽り合うような場面見えた気がする 特にギター2人

『安定感』
秋田さんの声とか全体の演奏

『ラスト響いた』
『????』 →『仲いい』(2:20)

秋田さんの声がよく伸びる伸びる

曲途中で 何か成し遂げるとも成し遂げずとも の詞に動いた

あと 花そぞろ芽吹くとも芽吹かざるとも の低音も好き

仲いい〜と思ったのは多分曲締める時にみんなが秋田さんの方見てる?→橋谷田さんの方をめっちゃ見る秋田さん→彼を見る豊川さんみたいな図が見えて、微笑むように口角が上がり気味の美しいお顔を垣間見た気がしたため

頷きながら締めのタイミング合わせるの可愛いし格好いいしでほんとすごい

記憶が〜〜〜ここ次の曲に行くまでちょっと間があった気がするんだよな 給水タイム?
何が来る?と思ったらまさかの古曲

5. 初雪

えっっこの時期に今の時代に初雪が聞けるんですか?????って夢みたいだった

『ピアノ ドラム』
『光』
『冬』
『ピアノきれい』
『美』

イントロのピアノの入り方が本当に夢かと思うぐらい美しかった
豊川さんにだけ白っぽい緑っぽい光が柔らかく当たってて、ドラムが鳴り出すと橋谷田さんにも光が当たって、ボーカル始まると秋田さんに、そしてステージメンバー全体に光という具合に

サビ前の「行かないでくれと呼び止める思い出が」あたりの高音が美しかった
サビのファルセットも勿論美しい
かすれないギリギリのライン感
素敵なステージだった

あの時ばかりは会場が冬になった

映像演出も白い歌詞が下部に降り積もるの好き

すっごいきれいで夢見心地

伸びも強さと美しさの共存だったと思う

そのまま曲終わって切らずに(ほぼ間髪入れずに)
 いやーー余韻を大切にしてくれてた気もするわからん
イントロでピアノが始まって魂消て記憶曖昧

6. アルカホール

はい????まじですか????ってなった

(2021/10/14 15:43
流れがわからなすぎる 比較的穏やかな曲調と秋田さんのファルセットが美しい曲って点では共通してるけれどそれでも)

『トヨ 光 強い』
今際の際みたいなメモの残し方 ダイイングメッセージか?

照明の色は紫色だったと思う
仄暗いのに強かな感じ 何?ラスボス?裏ボス?
裏ボスを推す

『しらふにしらふ』

早速歌詞を間違う秋田さん好き
朝日に素面の顔は気まずい のところ

(2021/10/14 15:44
歌詞間違おうがその後しっかり格好良いのすごいよな サビの鬱くしさ儚さを期待してた時代が私にもありました)

『ガラス』
『ガラスの音』

映像の影響もあるんだろうけど、サビでガラスの音が聴こえてくるような感覚に陥った
強さと脆さ、繊細さと鋭利さが共存する声
不思議な声だよなあ秋田さんて

(2021/10/14 15:46
これ微妙に対義語の並列できてないな 繊細さと豪快さ、柔和と鋭利とかかな?
→なまくらな という表現があるらしい 対義語で攻めるとなんか違うなってのがある)

『声
 好き』

わかる

(2021/10/14 15:49
秋田さんの声好きだなと実感できる曲だった
秋田さんの声は雨水のようにじんわり染み込んだり激しく打ち付けたりしとしと零れ落ちたりするとよくよく思うのでまさにそれ!って感じ)

『演出 映像 ??』

あとなんとなく私はこの曲の主人公を
社会の荒波に揉まれ、人に搾取され心を病み、傷病手当で食いつなぎながらもアルコールに溺れ、搾取され続ける儚く繊細で同情を誘う女性
をイメージしてたので、
秋田さんの歌い方やamazarashiの演奏、映像演出を目の当たりにして、
なんて怨念めいた歌なんだ……
と魂消た

強さすら感じる
想いの強さ

確かこの曲はお手組み秋田さんだった気がする

口上

思い出せない〜〜

『後』?

口上から流れるように

7. 水槽

『勢い』
『後半強火力』

『??すぎる』
『強』

メメモリの中の静かなイメージが強かったから後半に近づくにつれ秋田さんのボルテージが上昇していく感じに驚いたし目が離せなかった

(2021/10/10 18:22
大分記憶は薄らいでるけれど、この曲存外パワフルで印象変わったなと

メメモリのアルバムの中ではどちらかというと落ち着ける曲みたいな位置づけで、メメモリツアー時の公演時音源や演出は思い出せないけど多分CD音源に倣って穏やかだったような気がする
今度さよならごっこの付属映像を見直そう)



8. 抒情死

『井手上様』

いやもうほんとに井手上様って感じで入りのギター音歪ませながら?かき鳴らすのがこれ以上ないくらい格好良かった……

「途中ギュイン」
「エフェクター?」

秋田さんか井手上さんかわからんが途中すっごい音轟いてたのと多分井手上さんが下ふっと向いてたから気になったんだと思う

格好良い演出にも取れるし元気が有り余っちゃった感じもあるし

「トヨさん 強?」

一文字が解読できない…強かった気はするから間違いではなさそう

ハモリ強い

(2021/09/24 15:19
CD音源聴いてると多分これはハモリめっちゃ強かったぞ 大人しめの同級生から窘められたような引き締まり方する)

(2021/10/10 18:24
何大人しめの同級生から窘められるって
不法投棄された千億の陰口〜とか
僕らは内側静かな場所へ行こう〜
のあたりの静けさから、3回目の形と中身 私の私への爆発力が凄まじかったんよ ほんとに温度差とかメリハリとかすごくてもっかい浴びたいな)

『マイクぶれ田さん』

秋田さんボーカルお休みのとこギター持ってマイクから離れてちょっと後ろに下がってたので、ボーカル再開するときにちょっと揺れて歌い始めたのが印象に残った
てかこの曲かは定かでないけど一回右手でマイクひっ掴んでましたよね?かっこよかったなあそこ

(2021/10/14 15:53
ギター弾いて歌も歌って口上も詠って大忙しだもんね なんか普段SNS上で見かけるamz民の投稿内容から勝手に幼女やらゆるキャラみたいなイメージが錬成されつつあったので雄々しさを感じて良かった)

『ドラム』

まーじで橋谷田さんすごい
上記の秋田さんボーカルお休みのところのドラムの動きわけわからん マルチタスクえぐい

(2021/10/14 15:56
ダカダカダーダダーカダーダーダダダカダカダーダダーカダーダーダダみたいなとことか 
帰ってこいよとかも聞く度チャンッッチャチャチャチャチャチャンッッチャチャチャチャチャもやばい!!!ってなってる 全くわからない)

『抑揚がありすぎる』

これは草 わかる
CD音源に慣れてたから刺激が強かったね

形と中身 の楽器が減る所とフルになる所、
その後の 受諾と拒絶拒絶拒絶 との差が凄まじい

秋田ひろむゥ……って雰囲気から秋田ひろむ!!!!って雰囲気に変わる
急速冷凍感
それか火炎放射器ぶっ放す感じ

(2021/10/10 18:30
とにかく攻撃力が馬鹿高かったんです 円盤化たのしみにしてる)

9. マスクチルドレン

『??』
読めん

『腰????』

(2021/10/10 18:31
『腹 にひびく?』
腹はたぶん合ってる ドラムとかギターとかベースの音の響き(ライブならではの身体全体に重く染み渡る感じ)が体感できたんかなと)

薄く『好』の漢字

『次』
『続』

『まだ何も〜』
ここグッとなったところ
課題のこととか卒論のことが頭を過ぎった

『ドラム〇』

ラスサビマジでカッコいい

多分だけどこの曲終わる時豊川さんと秋田さん見合ってなかった?わからん

※この辺9、10どっちのメモか判別できん 区切る線入れ忘れ

(2021/10/14 16:00
この曲2020年2月にリリースされてるってことはもっと前に詞を書いて曲も作って各楽器入ってって具合に作られてるわけでしょ?
2020年の世情と結びついちゃってグッてなったなあ まだ何も為してない……)

10. 馬鹿騒ぎはもう終わり

秋田さんアルペジオふおおってなった記憶
豊川さんがずれないようにしっかり支えてくれてる感じ

映像見たの初か?末法独唱あったよな

『歌詞 2番?』(→2021/09/24 15:26 2飛 だ )
この曲が歌詞2フレぐらいすっ飛んだんけ?
秋田さんが速いのかなと思ってたら歌詞が違うな?ってなって黙っちゃった
取り戻し方も流石プロ 動じずかっこいい

『す
 ご
 い
 響
 く』
『始まり』
『かっこいい』?

(2021/09/24 15:32音源聴いてる
歌詞がいいなあ
Cメロすき)

『トヨさん 聞こえん?』
     ↓
『キメがすごすぎた』『美』

馬鹿騒ぎはもう終わり のハモリがあんまり聞こえてなくて、豊川さんピアノ伴奏に全振り曲にしちゃったんかなとか思ってたけどラスサビのあたりの
それぞれの人生に戻るの が最高だった
大きかった 大好きってなった
(2021/10/10 18:35
ここね 未だにあの時の情景思い出すだけで鳥肌立ちそうになる 神々しさとか気高さとか感じた)

『井手上さんの光
      一瞬』
『ラストも?』

『首振り
  ??好き?』

ギターに照明が反射したのか一瞬光が瞬いて綺麗だったんだその後秋田さんも似た現象あったの見た気がする

締める時にうんうんって頷きながら合わすの好き

口上

『→勢い』?

『境界線』?

思い出せない…
境界線という言葉が出たのか、それとも境界線の歌詞らしきフレーズがあったのか

11. 世界の解像度
イントロでこれ来るんか〜〜!ってちょっと驚き

『?? 激しい 好き?』
『ギタベスのアイコンタクト』
『腕まくり』

秋田さんと中村さん或いは井手上さんと中村さんのアイコンタクトがあったんだろうな
他の曲でもあったんだろうけどメモってるのはここくらいかも

秋田さんがギタベスのどっちかと合わせたい?のになかなか目合わずちょっとキョロッとしてから向き直る場面あった気がする 生〜

途中で腕まくりしてました
(2021/10/10 18:38
このときふおお秋田さんの腕まくりだへっへへ〜ってなってた気がする テンションの上がりどころ)

『2番 ??』
『青 紫?』『? 好』

2番の演出かな?
照明の出し方が多分良かったんだろう

『何が見える?』
『????』解読不可能

『ドラム★』

橋谷田さんのドラム捌きがめちゃくちゃかっこよかったんだと思う はっきり思い出せず悲しい

2番の アタラシ 世界の解像度好きと再認

日々の喜びと音楽を傍らに も私達!!ってなって好きを再認

会いたかったと言いに来た も響いたな

12. 独白

『おどろいた』

驚いたね〜〜
全力投球感

『作品感すごい』『現実感』
『白光いっぱい』

世界がガラッと変わる感覚
ほんとにここでぶっ込むの何??さっき明るく終わったよな?現実の悲痛さ!!!ってなる15:40

『秋田さんの影 好き』

わかるよ

白い光で秋田さん見えにくくなってたんよね多分 影が3人分ぐらいになってた 格好良かった

『トヨ』

ピアノすっっごい透明感 
CDで記憶&感想の補完してる

『音』
『足上げ田さん』

『再び…!!!』

命がけで歌ってる
見届けなきゃって感覚

『口上』

『千年』

『届く?、』←多分察してヒュアッて息飲んでた

13. 千年幸福論
イントロでうわまじか!!!ってなった

全然書いてないメモ

肉眼で見届けなきゃ、この空間を持ち帰るんだという境地に至ってたと思う

愛って言葉が脳内を占有

井手上さんのギターも多分凄かった

あと私豊川さんをガン見たような気がする
秋田夫妻を交互に凝視

終わりがあるから美しい そんなのわかりたくもないよ にamazarashiの今後を重ねてウッてなった

amazarashiも千年といわず何光年も先まで続いてくれ

14. そういう人になりたいぜ
2021/09/23
ん〜〜〜今見ても流れ良すぎる天才

2021/09/24
愛だ…ってめっちゃ思った記憶

前についったで見かけた解釈をちょっと思い出しながら

ギターのタランて音好き

馬鹿野郎の伸ばし

『真綿』?

真綿に包まれている心地になる歌声だったんだと思われる
多幸感だよね

『ピアノ映像』

おそらく豊川さんが叩いてる鍵盤に合わせた映像 素敵な演出だったな

『や〜すご』

『MC』

『福岡』

『ライブできるように』
『今はただ』
『やっていく』

今日来られなかった人達も不安なく来れる日を待つといった内容

秋田さんの口から福岡って単語が出るのなんか嬉しいな

またアルバム作って福岡来ると思うんで、みたいな話も
当たり前のように今後があることを語ってくれて嬉しい

『決別の歌』

『みらよる』

15. 未来になれなかったあの夜に

『すべて?? ?』←解読不可能

『すごい』

『別れの歌』

16. 夕立旅立ち
この曲で終わることが意外に思った
素敵な終わり方
また日常に戻っていくんだなって

『私は拒絶する』

『トヨさんの見る秋田さん』

『別れの歌』/『??歌』

『??』『前進』

『再会』

メンバー整理

秋田さん 顔の輪郭は見えるが表情まではわからず
黒っぽい服 上が長袖シャツで袖を捲くってて、下は例の如くサルエルパンツだった気がする

豊川さん 同じく表情とか顔の特徴ははっきりわからない
ただ髪の毛がサラサラつやつや
なんとなく口角が上がってるのが見えた時もあった
暗めの色味のワンピース 長袖か七歩袖くらい? 髪の長さをもう少しきちんと見ておけば良かった 肩以上はあったと思うけどおそらく背中側に流してたからわからず



以下おまけ
ライブ後のツイートコピペ
2021/09/16 21:27
まだ夢心地だから後で馬鹿騒ぎするかと思いますが、一先ず気持ちの良いライブでしたという感想と、苦しいこと悲しいこと腹立たしいことばかり目につくこの渦中にライブを決行する決断をしてくださったamazarashi、スタッフ関係者の皆々様と、時や場所、救われ方に違いがある全ての支持者への感謝を

2021/09/16 22:00
短期→長期記憶への移行を迅速かつ要領良くこなせないため断片的な記憶しか再生できない リプレイして

2021/09/16 22:11
強い、美しい、格好良い、可愛いの4形容詞が脳内で鬼ごっこしてた気がする

2021/09/16 22:13
なんかもうずっと茫然自失に近い状態にあったし今も続いてる 困り感はあまり感じない離人感のような

2021/09/16 22:21
忘れんうちにここに繋げとこ

終演後余韻は勿論あったけど次回のことに考えを向けられた 帰る方法、明日、近い将来のことを見ようとできた
当分の間生きていくのが自分にとって当然で、何人たりともそれを阻むものはないみたいな 全能感に近いんかいな 生しか見えない、見ない的な状態が生じた

2021/09/17 8:17
朝だ 昨夜の帰路から既にそうだったけれど公演中の記憶が薄れていくことへの恐怖のような不安のような感情が居座ってる
日常に上書きされていってしまうのが悲しい

2021/09/17 18:22
みんな無事に帰る場所に帰り着けて日常に戻れてるんだろうか そうだといいな

2021/09/20 22:46
今日久々にスマホ内のCD音源聴いたんだけどamazarashiってCDにライブ感ある気がしたな 
秋田さん時々豊川さんの口からCD音源と思ってたけど収録時にこうも念を込められるのかと驚く

2021/09/20 22:48
生を久々に体感できたが故の気づきだと思う 北海道組も安全に楽しんで、注意確認規則遵守して自他の幸福を守ってね

2021/09/21 8:09
あーー未だレポ書けてないけどamzライブ行く方へ!
他の方が仰ってたクリアファイルに加えて、チャック付きポリ袋(ジップロックみたいに封ができるビニル袋)を持参すると安心感ちょっと高まります!!ご参考まで!

2021/09/21 8:16
私が入れてたのは
往路
チケット(+念の為の引換券)とマスク(予備)
復路
チケット半券、マスク(持参した予備、未使用)、入場時配布のバッジ、抽選会で当たったカード、APOLOGIES長期会員特典のキーホルダー、退場時配布のセトリポストカード、付箋(メモ用)
でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?