見出し画像

2022年のromi-unie

謹賀新年
2022年がスタートいたしました。昨年は、コロナに振り回された2020年からの立ち直りを試みながら、結果的にはコロナの影響も受けつつ、とてもたくさんのことに挑戦した1年となりました。改めて振り返ると、とてもがんばった1年となりました。2020年10月から続いた鎌倉Romi-Unie Confitureの店舗のリニューアルも1月に終わり新しいコーナーでお菓子を作ることができるようになりました。東京Maison romi-unieも6月~9月にかけてアトリエ部分のみを移転して、製造スペースを広くしています。お店のカウンターも変わりましたが、あまり目に見える部分ではないのですが、製造できるお菓子の数を増やして、今までできなかったことに取り組んでいく予定です。11月には、Web Shopをリニューアルして、結果的にはそれぞれのお店に大きな変化があった1年となりました。新しいスタッフも10人以上増えました。全体的に若返って(笑)、やる気満々の人達ばかりです。NEO romi-unieは、すでに2021年からスタートしています。

また、romi-unieの仕事とは離れますが、プロデュースというかたちで関わっているFairycake FairではECの充実を図り、坂本美雨さんと前田ひさえさんと一緒に考えたお菓子が次々に登場して、そのたびに大きな反響を頂くことができました。

コラボレーションでは、鹿児島睦さんとは新しい取り組みをして、次々と素晴らしいパッケージができました。今年の春に、また新しいものを考えて、準備をしています。鹿児島さんの想像力が広がり、本当に素晴らしいものが出来上がっていますので、発表するのが楽しみです。昨年は100%Orangeさん、イザベル・ボワノさん、平澤まりこさん、CHAJINさんやAnanoさんに協力して頂き、romi-unieの世界が楽しく彩られました。たくさんのアーティストの方々と一緒につくるお菓子の世界は、創造と暮らしとのつながりができて、本当にやりがいが大きく楽しいものです。今年も新しいものが発表できるように準備をしています。

さて。2022年は、こうして昨年の流れを組みスタートしていきますが、何よりも力を入れていくことは、Maison romi-unieの新しいアトリエでの試みです。製造の場所だけでなく、店舗のスペースもあります。今年中に店舗として改装して、オープンする予定。東京の2つめの拠点として、たくさんのお客様と繋がる場所になれたらいいなと思っています。
全体的に拠点が増えて広がっていますが、romi-unieのよさをきちんと継続させて、無理せず、みんなでいつでも機嫌よく仕事できたらいいなと思っています。もちろん新しい場所だけでなく、それぞれのお店を丁寧につくっていきたいです。

2022年も、楽しく美味しく、romi-unieの世界をつくっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?