見出し画像

家事が苦手な主婦、でも苦手なんだから得意になろうと頑張らない

生理のあたりになるとますます家事が嫌なんです。

主婦歴は10年目、でも10年たとうが家事は好きにはなれなかった。それでも昔に比べたら掃除機も子供も猫もいるから毎日だいたいかける(完璧ではないが)、料理も子供がいるからだいたい作る。


最初の頃は全くつくれなかった。レパートリもない。初日はヘルシーがテーマでポトフと豆腐ハンバーグを作った。 ここまでは良かったけど、次の日から苦行のはじまり笑


一人暮らしの時だって毎晩冷奴、納豆、チルドのチキンバーグ、ちくわ、チーズ、ウインナー 、パスタに和えるだけのソース。たまにスーパーやコンビニで買うお弁当、 お昼は冷凍食品詰め合わせのお弁当持参。


こんな人が突然料理などできるはずもなく、仕事で帰りが遅い日はもちろん、作ろうとは思いながらもコタツに入って韓流ドラマみ始めたら最後。 お酒のんでストックのカップラーメンか、お菓子。それか仕事帰りに寄ったコンビニでビッグフランクがお決まり笑


でもさ、ふつうに主婦毎日やって何年経ったってよ、料理って毎日だよ?体が元気なうちは死ぬまでずっとよ、そりゃ飽きるわよ!

何作っていいか思いつかなくなる日もあるわ!むしろ何食べたいかさえわからなくなってくる!

自分一人ならたいして考えないけどさ、家族の分つくらないとなんだもん、子供はこれは食べないとか、色々考えてたら毎日毎日ご飯のこと考えなきゃいけなくてこれほんと地獄ですわ。


地獄にきまってんのよ、なんでもよく食べる子ならともかくよ?私はこれは好きだけど、じぶん以外は誰も食べないおかずとかね! 


で、毎日ご飯作りの時間よりも時間を占めてくる厄介な、今日何作ろう?の時間  目に見えないこの時間よ、もう苦手なことを毎日考える時間もったいない!

もったいないどころか苦手なことを考えつづけることで余計自分をますます苦しめてストレスは膨大


あと買い物。

まとめ買いをがんばってたけど結局買いすぎたりうまくいかない。だからこれからはせめて2から3日分の買い物でとどめる!これ大事!


そして!これ!

かんたん仕込みすぐごはん!!!

この本らくだわー!

げんきなうちにさっさと野菜切ってポリ袋につめといたり肉に下味つけといて冷蔵庫にまとめて保管。

食べる前にちゃちゃっと火をとおしておしまいよ!

仕込みで火を通しておくのもあるっぽいけど。

キッチンに立つ時間も減らしたい、考える時かも減らしたい。

とりあえず簡単そうなレシピ本の試す。

味が気に入れば簡単なものは自分のレパートリーとしてまた来週でも次でもおなじのをつくる。

簡単なものはすぐに覚えれるからレシピ本開かずにできる。

それをねらって試してみる。

毎日のことだからそこに割くじかんは少しでも減らして自分の投資にこれからつかっていきたいんです。


いつまでも苦手な家事を毎日イヤイヤやってるだけの主婦ってのもいやだもんな。

毎日嫌いなことしてるだけって頭くるうよ?


主婦だから家事が得意になりたいとはおもったけど、ここまでやって無理ならもう諦めて工夫するしかないわ🙄

洗濯機、今のが壊れたらドラム式にする!
乾燥までやって干す時間削減するんだ!


あと、我が家、ホットクックをつわりの時に買ったんだけど最近つかえてない。

なんかあんまり美味しくできなくて笑

肉じゃがしたらじゃがいも崩れすぎるし、

どーしたらいいの?笑 

でもキッチンの油はねとかも掃除が嫌だからホットクックをもっと活用できるようにはなりたいな笑

#料理嫌い主婦 #家事苦手主婦 #家事嫌い
#めんどくさがり  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?