新型コロナウイルスワクチンで得られた抗体について

こんにちは。

前回の記事では新型コロナウイルスワクチンの接種をしてきたという記事を上げました。私は医療従事者であることで先行接種を受けさせていただきました。

先日2回接種も無事終わり、1回目に接種したワクチンによる抗体がどれほどついたのか、2回目接種時の採血データの結果が返ってきました。

その結果が下記です。

新型コロナN抗体:0.07

スパイク抗体:120

*細かい数値は省略しています

この結果が何を示しているのかを簡単にご説明します。新型コロナN抗体というのはCOVID-19に罹患したかどうかを示す数値で、1以上がすでに罹患をしていた、陽性であったということを示しています。つまり私は現時点ではCOVID-19には感染したことがないということを示しています。

次にスパイク抗体ですが、こちらがワクチン接種に伴う感染に対する防御機能をどれだけ獲得できたかを示す値で、15以上あれば中和抗体という防御能があるということになるそうです。私は一度の接種で120という値で、現時点で感染に対する防御能を獲得しているということを示しています。

他の方の検査結果を拝見したわけではありませんので、私の結果が良いものなのか判断材料はただ基準値以上、以下というものしかありませんが、防御能を獲得しているという点では、日々の業務への安心感につながる結果となりました。そして私の場合に限りますが、発熱などの副作用がなくてもしっかりと抗体獲得が出来たという結果です。(ワクチン接種後の副反応は関節痛、倦怠感しかありませんでした。)

今回この抗体検査をしてもらえたのは、日本人が新型コロナウイルスワクチンを接種し、抗体を獲得するのにどれくらいの時間を要すのか、それを調べる研究に参加しているため、いただけた結果になります。

個人でも近隣にある医院などで出来る抗体検査がありますがそちらで上記2つの項目を検査できるのかは分かりません。

今後も接種6ヶ月後、1年後に検査がある予定なので、また公開し、少しでも皆さんの新型コロナウイルスへの関心や不安の軽減につながればいいなと思います。


Romiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?