見出し画像

読書する穏やかな朝

皆さん、いかがお過ごしですか?

私は今日は買い物は午後に行くことにして、午前中は読書📖

元々本はあまり読まないタイプだったのですが、下の子が就学し、コロナ休校が解除されたころから少しずつ読むようになりました。

今日読んだのは、

村田幸紀 著
『わが子が将来お金に困らない人になる/「お小遣いのルール」』

という本です。

我が家は小3小2の子供達に、半年ほど前から毎週100円のお小遣いを渡しています。
今はこの方法で、

・お金は使ったら減る
・やりたい事に必要な金額まで我慢する

事を学んでいます。

この方法以外にも、

お手伝いなどをしてお駄賃をもらう、報酬制を取り入れているご家庭もあるようです。

それぞれのメリット・デメリットを整理したくて、この本を手に取りました。

お小遣い制を通して、子供に金融教育をしていく手法が丁寧に書かれてあって、納得しながら読み進める事ができました。

我が家で取り入れている定額制を様子を見ながら発展させていきたいです。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

ろみりぃでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?