見出し画像

幼稚園見学〜0歳の赤ちゃん連れ編〜


幼稚園見学では、我が子のためにしっかりと説明を聞いて園選びに生かしたい!と思いますよね。
我が家の長男も来年から幼稚園生なので、今まさに園見学の真っ最中です。初めての集団生活の場だからこそ、落ち着いて見極めたい‥。

しかし、我が家には0歳の娘がいます。パパの休みは土日なので、平日の見学会はわたし1人での参戦!

バタバタして見学どころではなくなるのではないか、と不安でした。
でもいくつか準備をして迎えた当日、落ち着いて見学できました。

今回は、0歳10ヶ月の赤ちゃん連れで臨んだ幼稚園見学について書きます。

朝ごはんはお気に入りの離乳食とたっぷりミルクでお腹いっぱいに!

見学中に寝てくれたら最高です。お腹が空いて泣くことのないように、食べ慣れたご飯やミルクでお腹いっぱいにして臨みました!

見学会の予約をするときに、赤ちゃん連れで行くことを先生に伝えておいた。

電話予約の際に、妹を連れていくことを伝えておきました。当日は椅子の準備の手助けや、立ち上がりやすい席の用意など様々な対応をしてもらってありがたかったです。

ぐずったときのお助けアイテムを!

お気に入りのおもちゃや、お菓子、新しいおもちゃなど‥。荷物は増えますが、準備して行ってよかったです。あまり音がならないおもちゃを選びました。


赤ちゃん連れで、慣れない場所に行くのって大変ですよね。さらに幼稚園見学となると、上の子もドキドキしているのでしっかり寄り添ってあげたいし、先生からのお話も注意深く聞きたいし‥。とても大変だと思います。

しかし、準備をしておくことでだいぶ余裕を持って見学することができました。
参考になればうれしいです♪


最後までお読みいただいてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?