見出し画像

谷川岳

いろんな人に谷川岳いいよ、と言われていたので、行ってきた。結論から言うと、本当にすごく気持ちいい山だった。

朝3:30に友達に迎えに来てもらって、車で向かった。さすがにこの時間だと環八もガラガラ。関越もガラガラ。あっという間にロープウェイ乗り場に到着した。この日のロープウェイの始発は7時。それに間に合うように早く出たのだけれど、余裕だった。こんなに短時間で日本海寄りの場所に行けちゃうなんて、なんとなく騙された気分になる。

谷川岳は日本海側と太平洋側の空気がぶつかる場所なので天気が不安定、ということだったのでけっこう気にしてこまめに天気予報はチェックしていたのだけれど、すごくいいタイミングで直前に梅雨明けした。当日は朝からとてもいい天気。雲も全然ない晴天。少なくとも午前中は全く雨の心配がなさそうな天気だった。ラッキー。山頂は寒いかも、と思って防寒着も持っていったのだけれど、6時の時点でもう半袖でも大丈夫な体感温度だった。

ロープウェイに乗って、さらにリフトで天神峠展望台へ。素晴らしい天気でしかも絶景。

画像1

もうこれだけで来た価値があると思える美しい山々の風景が広がる。そこから片道2時間半の山頂を目指して歩いた。

画像2

天気は本当に良すぎるくらいでほぼ無風。あっという間に汗だくになった。寒いよりはるかにいいけれど、水はたくさん持っていかないと危険。それにしてもこのコースはとにかく気持ちいい。ずっと尾根づたいを歩くので最初から最後まで見晴らしがよくて、前後左右どちらを向いても美しい緑の山々が見渡せる。ほぼ雲もないので下の方の街まで綺麗に見える。遠くには富士山の姿も見えてなんとも贅沢。とにかく最高、という言葉しか出てこないくらい素敵なハイキングコースだった。

画像5

首都圏から日帰りで行ける距離にこんな素晴らしい山があるなんてちょっと驚きだった。まあその分、人も多くてけっこう混雑してたけれど、平日に行ければもっと静かな山を楽しめるかもしれない。

画像4

私たちは朝一のロープウェイで上がったので、お昼頃にはもう下山して温泉にゆっくりつかっていた。天気は結局ずっと晴れで、下りのロープウェイに乗る頃にはもう暑すぎて、今から登る人たちは熱中症にならないかな、と心配になるくらいだった。谷川岳、また行きたいなと思っているけれど、夏は暑すぎて無理そうなので次は秋の紅葉の季節を狙っている。

今回私は助手席に座っていたのだけれど、帰りに高速道路に向かう途中、カモシカらしき動物を見かけた。たまたま外の景色を眺めていたら、道路の脇に可愛らしい顔をした、鹿とは違う動物を見つけて、一瞬で通り過ぎてしまったけれどあれはたぶんカモシカだったと思う。最後にちょっとしたおまけまでついて、楽しい1日だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?