見出し画像

想定外

ここ数年は想定外の出来事ばかりが起きている気がする。

世の中的にはコロナの世界的な流行から始まって、ロシアの暴挙が世界中に影響を与えたり、最近ではまた突然の地震。個人的には2016年くらいからかなり想定外の事件が発生し続けている気がする。

私はそもそもあまり動揺しない性格だ。内心は軽く動揺していたとしてもそれを外に出すことはしない。何らかのトラブルに見舞われたときに一番よくないのはパニックになることだ。そういう時こそ冷静に対処しないと状況は悪化するだけだ。それがわかっているから私はまず大っぴらに動揺はしない。

想定外のことが頻繁に起きるとそれがある意味トレーニングのようになってますます冷静に状況を見極めて行動するようになる。私の場合、何かが起きたときにすぐに助けてくれる頼れる人間が身近にいないので、全て自分一人で対応しなければならないから、なおさら冷静さが必要だ。

そんなわけでよっぽどとんでもないことが起きない限り驚かないのだけれど、思わず笑ってしまうような問題に最近直面した。地震の影響による節電要請だ。私はクッキーやケーキを焼くのが好きで、仕事の合間にストレス解消のために色々作ったりすることが多い。ここのところ仕事が忙しくてストレスフルなので頻繁にマフィン作りをしているのだけれど、地震の後の雪が降る寒い日に電力不足の影響で焼くのを諦めた。まさかオーブンを使う電力がないからお菓子作りができない、なんて事態に陥るとは。それも現代の東京で。かなり想定外すぎて笑えた。電気を使わない気分転換の方法も考えておかないといけないみたいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?