見出し画像

四阿山

またハイキングに行ってきた。今回は四阿山。

週末の天気がいまいちで日程の調整が難しかったけれど、とりあえず雨が降らなければいいかな、というつもりで出かけた。あまり山登りに慣れていない人を一人連れて行ったのでなるべく歩く距離を短くするためにロープウェイでかなり上まであがってから歩くコースにした。

たどり着くまでの天気はずっと曇りで時折雨もパラつく感じで、ハイキングコースからの眺めは期待できないだろうなぁと思いながら歩き始めた。案の定、山の中はずっと霧が出ていて右も左も真っ白で景色は何も見えない。でも足元は意外と乾いているところもあり悪くない。たまに出てくるどろどろの区間だけ慎重に歩けばあとはかなり歩きやすいコースだった。

ロープウェイの終点から1時間半くらいで山頂に着いた。けっこう人はいるけれど、何しろ景色がゼロなのでみんな少し飲み食いして休憩したらすぐ下山していく感じだった。私達もちょっとだけ休憩して、下りの最終ロープウェイに間に合うように来た道を戻ることにした。下り始めてすぐに、突然左側だけ霧が晴れて美しい景色が姿を現した。相変わらず右側は真っ白だったけれど、左手側は青空まで見えるくらいに晴れてなんとも言えない素晴らしい眺めが目に飛び込んできた。冒頭の写真はそのときに撮ったものだ。

とにかく美しかった。晴れた日にまたこの山を登りに来よう、と強く思った。そして、私が山を登る理由はこれなんだなぁと気付いた。私は高いところが大好きで、山の頂上や高い建物の上から世界を眺めるのが何よりも好きだ。頑張って山登りをするのも、登った先にある景色にどうしようもなく惹かれるからだと思う。そんな発見もあり今回も楽しいハイキングだった。下山したあとはもちろん温泉に美味しい蕎麦もいただきましたよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?