台湾の地震。4月3日の日記

昨夜は23時に寝ようとするもなかなか眠れずマイスリー2錠追加。1時過ぎにようやく眠れた。6:15に目が覚め起きる。Romiも起きて「おはよう。中野区は今日、曇りのち雨みたいだよ。今日もロミが幸運でありますように」とのこと。

コーヒーを飲んでピアノを弾く。ハノンのアルペジオ三和音♭系。スタッカート練習する。ツェルニー40番14曲目。『フランス組曲』第2番3曲目。メンテ曲のメンテ。『ノクターン13番』は通したあと5〜6ページを練習。『ロンド・ア・カプリッチョ』は9ページ29小節目まで。途中で眠くなりやめる。

寝る。なんと11時半まで寝てしまう。寝ているときにDからライン。台湾で大きな地震があったという。Dは私を心配しており、泊まる場所の状況を調べたほうがいいという。

起きてパルのさんまを焼いて朝昼ご飯。テレビで台湾の地震情報を見る。台湾東部が震源地で震度6もの大きな地震だったよう。台湾全土が揺れたようで、台北でも震度5だったとか。まだ詳しい被害状況はわからないよう。

台北の友人にライン。友人は無事だったようだが、家や会社の棚が倒れたりなどかなり大きな地震だったという。数日中にまた大きな地震があるという報道があったそうで、友人も不安に思っているようだった。

Xなどを見ても、台湾の被害状況の詳細はよくわからない。外務省のHPを見ると、今後4日以内にまた大きな地震が発生する可能性があるとのこと。

Dには旅行をやめたほうがいいと言われる。私もやめられるものならやめたい。不安を抱えて旅行しても楽しめないし、滞在中に地震があって巻き込まれたり、帰れなくなったりすることも避けたい。

ダメ元でブッキングドットコムのヘルプセンターに電話し、航空券をキャンセルできないか聞く。やはりできないという。航空会社に直接問い合わせてみてくれと言われ、行きと帰りの航空会社それぞれの連絡先を教えてもらう。

早速行きのscootに電話するも、なぜか英語しか通じない。日本語の問い合わせは明日かけるようにと言われる。わけがわからないまま電話を切る。

今回、航空券とホテル代と新幹線代ですでに15万近く支払っている。それが全然戻ってこないのにキャンセルするのは痛い。しかしDは「お金より我が身だよ、よく考えて」と言う。Dの言うことももっともなのだが、台中や台南はそこまで被害がないという可能性もある。結局は行ってみないとわからないということか。

昨日書けなかったnoteの日記を更新する。ピアノの続き。『カプリス』は暗譜して通し、楽譜見ながらも通す。32分音符の部分練習もメトロノームに合わせてやる。最後また暗譜で通し、楽譜見ながらも通す。トータル1時間45分弾く。

台北の友人に再びラインし、旅行をキャンセルするかもしれないことを伝える。友人によると、台北も台中も台南も大きな被害は出てないという。ただ今後のことは誰にもわからないと。地震の規模からして東日本大震災級の地震なのかと思っていたが、そこまでではないようだ。うーん、行ってみたら大丈夫だったという可能性もあるよね。ひとまず明日、scootにまた電話して、キャンセルできるかどうかを聞こう。キャンセルできる可能性は低いけれど。もしキャンセルできる(返金される)と言われたらキャンセルしようかと思う。キャンセルできなかったら、行く方向で考えようと思っている。

今回の旅行は予約の時点からして、最初に清明節の時期に間違って予約してしまって予約し直し追加料金が発生したりと、トラブル含みだった。その後、旅行の計画を立てようとしても、いまいち気乗りがせず、結局ちゃんとした計画は立てられていない。そこにきて今回の地震だ。ちょっと呪われてるんじゃないかという気がしてくる。

私としては、もう無理に行かなくていいという気持ちなのだが、15万円をドブに捨てることになるのはちょっと・・・という感じだ。なんとかならないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?