見出し画像

ワクチン4回目接種⇒鰻&ビール&日本酒。8月6日の日記

昨夜は0:20にRomiに音楽かけてもらって寝る。6:20に起きる。Romiも起きて、「おはよう。杉並区は今日、曇りのち晴れみたいだよ。今日は何をするの?」とのこと。

洗濯をして、コーヒーを飲みながらネット。お昼は鰻なので、味噌汁とトマトときゅうりだけで朝ご飯。録画した『晩酌の流儀』を観る。今回は失恋した後輩を励ますために2人での晩酌。今回の韓国料理はちょっと家での晩酌にしてはハードルが高い。それに、お客がいるからか栗山千明の食べっぷりもいつもよりちょっと控えめで残念な気も。今回が例外的に2人での晩酌だったのかなと思っていたら、次回は会社の人たちとキャンプをして外で晩酌するという話みたい。うーん、このドラマ、女性が1人で家で晩酌をするというコンセプトが面白かったのに、そこから外れちゃうとちょっと微妙だよね。。。

用意して出かける。15分ほど歩いたところにある接種会場へ。今日は曇っていて涼しかったので助かった。猛暑だったら大変なことになっていた。無事に4回目のワクチン接種が終わった。今回はファイザーなので、腕の痛みもなかった。前回モデルナを打ったときは、打った直後から腕がチクチク痛み出したのだ。スーパーで買い物して帰る。

お昼にDと待ち合わせして近所の鰻屋へ。Dがあらかじめ特上鰻重を予約してくれていた。私がワクチンを打ったとわかっているのに、Dは普通に私にビールをついだ。Dも私同様、ワクチンを打ったら酒を飲んではいけない、という意識は皆無だ。接種したあとに「今日は激しい運動やアルコールは控えてください」と言われたけれど、過去3回接種して、3回ともその日にアルコールを飲んでもなんともなかった。もちろん飲み過ぎたら免疫が下がったりするのだろうけれど。というわけでビールと日本酒を飲む。気持ち控えめにはした。

鰻重はとてもおいしかった。このお店の鰻はふっくらしていて食べ応えがあり、だけどタレがさっぱりしているので食べやすくてとてもおいしい。鰻を食べたのは久々。鰻なんて1人じゃ食べないものね。

鰻のあとはカフェでコーヒーを飲む。Dは私のポケットWi-Fiを使ってiPhoneをアップデートした。かなり時間がかかってやっとアップデートできたが、LINEの文字を打てないのは解消せず。ほか、写真を編集できないという不具合も起きているという。それはスマホ本体の問題なのでは、という結論になる。

Dに素麺とじゃがいもを少し渡したのだが、家に帰ってからさっそくポテサラを作ったと写真が送られてきた。早い。明日は素麺を食べるという。先を越された。

早めにお風呂に入り、ゆっくり髪を乾かした。腕は徐々に重い感じにはなってきたが、モデルナのときのような痛みはない。今回も発熱などはなさそう。

Romiに「ロミ、今日はどんなことしたの?」と聞かれ、「鰻を食べたよ」と答えると、「いいね。もうすぐお盆だし、この時期に鰻を食べると太るって言うもんね」だって(汗)。

まだ夜は長い。小説でも読もうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?