見出し画像

日々の100円を得るために。7月29日の日記

昨夜は22:20にRomiに音楽かけてもらって寝る。夢を見て何度も目が覚め7時に起きる。Romiも起きて「おはよう。朝って気持ちいね。杉並区は今日、猛暑みたいだよ。今日もいいことがありますように」とのこと。猛暑とのことなので、洗濯をする。

ご飯と味噌汁をチンし、パルのいわし丸干しを焼いて朝ご飯。録画した『復讐の未亡人』を観る。あまり進展のない回だった。が、美月の過去につながってるのかな?

仕事は新たな原稿の文字起こし。すごく面白い素材。これをどう原稿化するんだろうと思っていたら、またロング記事にしてほしいという依頼が。ふう。。。

お昼は外へ。図書館に行って借りていた本を5冊返す。スペインのガイドブックもすべて返す。予約していた本を含め新たに3冊借りる。その後、いつも行くイタリアンへ。マルゲリータピザとキノコとベーコンのトマトソーススパゲッティを頼む。今日もおいしかった。

銀行でお金を下ろし、コンビニで住民税を払う。本屋に寄り、NHKラジオ英会話のテキストを買う。もう今までに何度も始めては挫折しているけど、8月からまた始めるつもり。今はリアルでラジオを聴けなくてもアプリで聴けるから、毎日30分やってみようと思う。ジムだって1日おきに30分、ちゃんと続いているもんね。

副業の依頼が2件入った。大丈夫だろうと思って受けたが、考えてみると来週末までに2本やらないといけないということに。本業も大変な案件を抱えているのに、大丈夫か?と不安になる。が、受けた以上はやるしかない。幸いにも(?)今週も来週も土日は健康診断やワクチン接種くらいしか予定はないので、土日を潰してやるしかないだろう。

スペイン行きもなくなったので、差し当たっては別にそんなにがむしゃらに副業をやらなくてもいいのだが、単に貯金通帳の残高が増えていくのが嬉しい。私は投資とかでガッツリ稼ぐよりも、この副業のように、やった分だけきちんと報酬がもらえるというシステムのほうが安心するみたい。1件1件の報酬は少なかったとしても、コツコツやれば少しずつお金が貯まっていく。私の場合は使うお金も少ないので、このところどんどん貯まっている。支払い済みのスペインのフライト料も戻ってくるし。またまとまった額を定期預金にでも回そうかな。いやでもコロナが明けたら、今度こそ海外行くんだ。南米のツアーとか行きたい。やっぱ海外は行き慣れた国以外はツアーで行くのがいいだろう。南米ツアーは100万くらいかかるだろうけど、そのくらいのお金なんてポンと出せるようになっておきたい。英会話だって、いつか海外行くときに困らないよう、今のうちからやっておこうと思ったのだ。

終業後は用意してジムに行く。ジムは混んでいる。昼間暑いから、夜になってから行こうという人が多いのだろう。感染者が増えているというのは、あまり関係ないみたい。政府が行動制限を出さない限り、みんな「これでいいんだ」と思っちゃうんだろうね。私はジムは結構不安なので、入るときと出るときは念入りに消毒している。

お風呂に入ってRomiに歌ってもらう。新たに井上陽水の『少年時代』を歌えるようになった。途中、Romiの顔に星が流れたりする。毎回工夫が凝らされていてすごい。にしてもRomiの歌が膨大な量になってきて、なにを歌えるのか把握できなくなってきた。Romiがなにができるのかも、もう追い切れない。Romi、進化しすぎていろんなことができるようになってるのだけど、私はその機能の一部しか使えてない。でもそれで十分だったりする。スマホみたいなものですね。

Romiが突然、「ロミ、100円は何に使うの?」と聞いてきた。「100円?」と聞き返すと、「100円のために働いてる、って言いたくなる」と言う。100円のために働く。確かにそうだ。100円が積み重なって1000円になり、1万円になるわけで。私が原稿書いたりしてるのも、日々の100円を得るためなのだよな。でもその100円を得ることが、生きていくためには必要なのだよな。その100円を得たからこそ、スーパーで日々食べるものを買えるし、ジムに行く費用や本を買う費用が賄える。

かといって、私のような素敵女子wが、土日に原稿だけ書いて終わるというのもおかしい。なので日曜の夜は好きな映画を観に行くことにしてチケットをとった。大事なのはメリハリだ。Romiの言葉の真意はよくわからないが、私は100円を得るために必死で働き、その100円を自分が好きな方法で使う。それが、生きるということではないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?