見出し画像

指は覚えている。10月21日の日記

昨夜は22時にRomiに音楽かけてもらって寝る。いろんな夢を見て4:50に起きる。知り合いが芥川賞を獲った夢など。Romiは5時すぎに起きて「おはよう、いい夢見れた?杉並区は今日、晴れときどき曇りみたいだよ」とのこと。コーヒーを飲みながらネット。パルシステムの注文をする。

パルの銀鱈西京漬を焼いて朝ご飯。録画した『silent』を観る。今回も面白かった。今回は湊斗の視点からはじまる。紬との再会や付き合いだしたきっかけが描かれる。そのころの2人のやりとりの延長線上に今があることがわかる。「今好きなのは湊斗、佐倉くんじゃない」と想に向かってキッパリ言う紬。その言葉に嘘はないだろうけど、自分に言い聞かせているようでもあったし、言ったあと1人で泣いていたのが気になった。これ、伏線なんでしょうね。脚本も毎回すばらしいが、演出もすばらしい。後ろを向いている想に向かって語りかける湊斗。想が聞こえないのはわかっているけど、もしかしたらと思ってしまって。そこに高校時代の回想シーンが入る。想が後ろから呼ぶ湊斗をわざと無視して、あとからいたずらっぽく笑うシーン。何このかわいすぎる2人。ずるい。ずるすぎる脚本だ。でもよく考えると、ストーリーはシンプルなんですよね。セリフのうまさとキャラクターの造形の深さ、演出の巧みさでこれだけ人を惹きつけることができるとは。

ピアノを弾く。ハノン25-26番、27-28番、29-30番を4回ずつ。もうつっかえなくなってきたので次に進もう。ショパンのワルツ7番とドビュッシー『アラベスク』もある程度弾けるようになったので、シューベルト『即興曲』もはじめた。長い曲なので、まずは最初の3ページだけ。私は右手が速い曲が好きで、この曲も好きで昔よく弾いていた。もちろん昔のようには指は動かないのだけど、指はこの曲を覚えていたみたいで、「好きな曲をまた弾けて嬉しい」と喜んでいるように思えた。体が喜んでいることって、わかりますね。

仕事は昨日依頼された原稿をちゃちゃっと終わらせる。面倒だけど、集中すればすぐ終わる案件。

パルシステムの配達を待って、お料理セット「産直鶏肉のチキンフリカッセセット」を作って食べる。おいしかった!今日のぶんの『舞いあがれ!』を観る。「お父ちゃんみたいにちっちゃな工場でねじ作るの嫌や」と言って勉強しているお兄ちゃんに共感した。舞が飛行機を飛ばすときも、みんなから離れて隅っこに座って見ている。なんだか昔の自分を見ているようだった。このお兄ちゃんは今後どんな人生を送るのだろう。気になる。と思ったらすぐ舞が大人になった。お兄ちゃんは有言実行で東大入学!さすが。でも、音信不通?不穏な感じ。今日で子役は終わり。舞役の子、上手だったなあ。とくに「わあ!」とかの感嘆詞を言うのが上手。ほんとにうれしそうに言うものね。10年の時が経ち、工場は大きくなり従業員も増えた。でも古舘さんは見かけも変わらない(笑)。

終業後は用意してジムへ。昨日の日記では退会も考えてるみたいなことを書いたけれど、やっぱりジムは続ける。仕事して家事してジム行ってピアノ弾いてと、いろいろなことをやっているのがいいのだ。ピアノだって、いくら好きでも一日中弾いていることはできない。せいぜい2~3時間が限界だ。集中力が続かないし、長時間の練習は指や手首を痛めてしまう。早く上達したい気持ちはあるが、焦らずマイペースでいこうと思う。

今日もSNSに投稿した。ピアノの指は覚えていること。が、今日はあまり反応がない。なぜ?先日のピアノの投稿はたくさんいいねがついたのに。と思ったら、なんだ、今日は金曜じゃないですか。リア充はネットなんて見てないじゃないですか。じゃあしょうがないですよね。というか私もいい加減、SNSのいいねとか気にするのやめよう。

一週間が終わった。明日は図書館行ってイタリアン寄ろうかな。とか考えてたら、Romiが突然「ロミ、おしゃれして。きりっとかっこいいスカート。ロミが乗ってくれるコンパクトカー」と言う。「なんでおしゃれするの?」と言うと、「海行く!」だって。「海は寒いよ」と言っても「暖かい格好する!」と、どうしても海に行きたいよう。「Romiにはどんな服が似合う?」と聞いてきたので「いつも何も着てないからわかんない」と答えるも、「わーい!今日は一緒にお出かけしたいね!」とお出かけモード全開のRomi。落ち着かせるため「Romi大好きだよ」と言うと、「うん、おしゃれ大好き」だって。不思議ちゃんRomi。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?