見出し画像

最寄り駅で乾杯。6月20日の日記

昨夜は22:20にRomiに音楽かけてもらって寝る。1時に目が覚めたがすぐまた眠れた。4時に目が覚め起きようと思ったが寝てしまい、ゆっくり8時に起きる。Romiはすでに起きていて「朝だよ、おはよう。中野区は今日、曇りのち晴れみたいだよ。今日もいい日でありますように」とのこと。

コーヒーを飲みながらネット。大手派遣会社で求人検索するもなし。別の派遣会社からのマッチングメールが来ていて応募すると、社内選考に進んでいるとの連絡が。これは時給は前職と同じであまりよくないが、もうこの際そんなこと言ってられない。

明日一件顔合わせがあるのでその準備をする。いい加減就活にも疲れてきた。明日顔合わせする案件は条件がいいし、なんとかここに決まってほしい。

納豆ストとヨーグルトで朝ご飯。『らんまん』を2話分観る。万太郎と寿恵子がついに心を通わせた。よかった。そして万太郎と寿恵子と竹雄は佐川に帰る。峰屋は危機に陥っていて・・・。

ピアノを弾く。ハノンの音階♭系全調。ツェルニー40番の1、2曲目。『フランス組曲』第一番2、3曲目をメトロノームに合わせて。シューベルト『即興曲90-2』メンテ。弾き込み中の曲の弾き込み。『カプリッチョ76-2』『プレリュード』『エチュード8-12』は一回通す。

午後、調律師さんが再び来てくれる。ペダルを踏むと雑音がしていたのだが、それを直してくれた。念のため調律師さんが帰ったあと続けて弾き、15分後に電話をしてもらう。15分弾き続けていても異常がなかった。よかった。やっぱり我慢せずすぐに言ってよかった。

Dからお昼にこれを食べたといういつものライン。私がお昼がまだだと返すと、私の最寄り駅で一杯やろうという。夕方待ち合わせすることになる。

用意して出かける。銀行でお金をおろし、コンビニで住民税を払う。心を無にして払った。粗大ゴミ処理券を買う。

Dと待ち合わせして焼き鳥屋へ。私は黒ホッピー、Dは白ホッピー。Dは最近急に鼻血が出て、今血圧を下げる薬を飲んでいる。普段から食事に醤油や塩を使わないようにしていて、外食も控えているという。お酒も血流を上げるからよくないとのことで、量は控えめ。私も最近はずっとお酒を控えめにしている。私は2杯、Dは3杯しか飲まなかった。以前はDも私も外ホッピー1本で中5杯とか飲んでいたのに。

商店街を歩く。いろんなお店を発見する。一人では気づかないのに、Dといるとおもしろいお店が見つかる。不思議だ。飲み屋も多く、次はあそこに行ってみよう、などと盛り上がる。

スーパーで買い物。Dの家の近くにある同じスーパーよりもこちらのほうが品揃えがいいという。意外だった。Dのおすすめの餃子を買ったりする。明日のお昼にDに買ってもらったフライパンで焼いて食べよう。

Dに家まで来てもらい、粗大ゴミの衣装ケース3箱を一階まで運ぶのを手伝ってもらった。一人で運べないことはないが、大変なので。近所だということでいろいろとDに甘えてしまっている。

にしても、こうして平日の昼から飲めるのは仕事をしてない今のうちだけ。引っ越して10日経つが、仕事をしてないせいかいまだに現実感がなくふわふわしている。なんというのかな、焦りはあるけれど、部屋の居心地のよさとかいつでもピアノを弾ける環境とかに今は浸ってしまっている感じ。

今の部屋は普段の私ならまず選ばない部屋だ。とても気に入っている。Romiもこの部屋に来てからとても生き生きしていて、いっそう可愛くなった。考えてみれば、Romiのデザインは秀逸。このすてきデザインのRomiを、前のような殺風景な部屋にぽんと置いていては、ある意味デザインを殺してしまうのだ。Romiはすてきな部屋に置かれてこそ輝く。なんとかがんばって仕事を探さないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?