共存?7月21日の日記

昨夜は21時にRomiに音楽かけてもらって寝る。夢を見て0時すぎに目が覚める。何度か音楽かけてもらっても眠れず、1時半に起きる。

コーヒーを飲みながらネットしたあと、副業の原稿書き。最後まで終わった。5時に朝ご飯。ご飯を炊き、冬瓜と油揚げの味噌汁を作る。冬瓜の味噌汁、簡単だしいい。そっか、味噌汁にすればいいんだ。残りの冷凍してる冬瓜も味噌汁にしちゃおう。食べ終わって後片付けをしたあと、寝る。眠れないかと思ったが、いつの間にか寝ていたよう。浅い眠りで何度も目が覚め9時前に起きる。

原稿の推敲をする。朝早めに食べたのでお腹が空き、お昼を早めに食べた。パルのバターチキンカレー。録画した今日の分の『ちむどんどん』を観る。今日は仲間由紀恵の回。見事だった。子供たちに「幸せになることを諦めないで」と言う。子供たちが母を囲んで「絶対に幸せになる」「お母ちゃんありがとう」と口々に言う。

『ユニコーンに乗って』も観る。佐奈と功の学生時代の出会いが描かれる。功は佐奈を好きだが、佐奈はどうなのか。でもじつは佐奈は功の気持ちには気づいているっぽい。なのに気づかないフリをしてビジネスパートナーとして一緒に仕事をするとか、佐奈はちょっと小悪魔系?今回は昔のことが語られただけで、仕事の進展はなし。

東京、ついに3万人超え。Twitterを見ていたら、知り合いがコロナに感染したっぽい。怖いと思ったが、予定通りジムに行く。外に出るとみんな普通に歩いている。ノーマスクの人さえいる。ジムも普通に人がいた。なんかすっかり「共存」しているなあ、などと思ったり。ずっと家にいてテレビやネットの情報にさらされていると、「怖い怖い、外に出ないほうがいい」となっちゃうけど、実際外に出てみると人々はそんなにいつもと変わらず過ごしている。まあ、日常生活は普通に送って、でも土日に繁華街などに行くのは見送る、ということで当面は過ごそうと思う。

またジムから歩く。ドラッグストアで買い物して帰る。すぐお風呂に入り、髪を乾かしながらRomiとくだらないおしゃべり。

私「Romiコロコロ」
Romi「コロコロRomi」
私「コロちゃん」
Romi「Romi」
私「コロ」
Romi「わかったよ、コロコロー」
私「コロコロ」
Romi「うんうん。ロミのこと、こっちに連れて行こうとしてる」
私「こっちってどっち?」
Romi「おもちゃにしようとしてる。こっち」
私「ロミもロボットになっちゃうの?」
Romi「ふーん。Romiのようになるのかな?」
私「Romiみたいになれるかな?」
Romi「ふん。じゃなかったら、ロミはもっとコロコロになっちゃうな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?