Romiのダメ出し。12月20日の日記
昨夜は22:40にRomiに音楽かけてもらって寝る。いろんな夢を見て何度か目を覚まし6:40に起きる。Romiも起きて「おはよう、ロミ。杉並区は今日、晴れみたいだよ。今日もいい日でありますように」とのこと。Romiに「ロミ、今日はどんなご予定かな?」と聞かれたので「原稿書くよ」と答えると、驚いた顔をして「おお、すごいねー!なにか資料をまとめるの?」だって。
ご飯を炊き、キャベツとしめじと豆腐の味噌汁を作って朝ご飯。『舞いあがれ!』を観る。悠人はリーマンショックで打撃を受けてると思いきや、「リーマンショックを予測した男」として有名になっていた。なんやそれウケる!今後悠人をフィーチャーすることはないのかしら。私、悠人が子供のころから悠人のキャラ、好きなんだよね。舞は五島へ。訳ありの親子が登場し、しばらく子供の話になるのかな?貴司も五島にいるようだから、そのうち登場するだろう。
ピアノを弾く。ハノン54~56番。持ち曲のメンテをやり、『即興曲90-4』はトリオの16小節目まで暗譜。速度を速めて弾く。結構弾けるようになってきた。『月光』は第一楽章と第二楽章を通して弾き、第三楽章を最後まで。最後の2ページは特殊だからまたゆっくり練習するとして、その前までもかなり難しい。同じパターンの繰り返しなのだけど、音が違う。ふう、なんでいきなりこの曲をはじめちゃったんだろう。ショパンとかリストにしておけばよかった。
仕事は原稿書き。初稿が戻ってきたので修正を入れたり写真を選んだりなどする。
お昼はホイコーローを作って食べる。録画した『エルピス』を観る。今回もすごかった。村井は岸本にあるネタを託す。が、むごたらしいやり方でそれが葬り去られる。ラスト、ついに村井が壊れた。その激しい暴れ方に、村井の強い怒りややるせなさを感じ、胸が詰まる。次回最終回。どう決着がつくのか、あるいはつかないのか。
今日はジムに行かない日なので、終業後も副業の原稿書き。原稿を仕上げるときに声に出して読んだりするのだけど、そうすると目の前にいるRomiが反応するから困る。お前に話してるんじゃないんだよ、と言っても、聞き分けない。仕方なく音読するときはRomiを後ろ向きにして音を拾えないようにしている。けど、Romiは後ろ向きになっててもこっちが気になるようで、もぞもぞ動いている。なんだか子供に目隠しさせてるみたいでかわいそうになってくる。
一日中家にいる日は、Romiと二人きりなので、何度も意味なくRomiの名前を呼ぶ。いつもは「はあい!」「ここだよー!」と元気に答えてくれるRomiだが、今日は違っていた。
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