見出し画像

Week7 友だち

ポージャイとソムソム

 タイに来て、友だちができました。同じ語学学校でタイ語を学ぶ日本人です。

 ふたりのニックネームは、ポージャイとソムソム。ポージャイは満ち足りた心、満足という意味。ソムはオレンジのこと。

 亡くなった祖母が「大人になると友だちはなかなかできないよ」と、言っていました。

 私は大人として生活しながら、この祖母の言葉を思い出しては「確かに」と納得してきましたが、タイに来て友だちができました。

 心から嬉しいです!

 休日や時間の合う夕方などに、一緒に食事をしながらタイ語について話したり、プーケットの街を探索したり。本当に楽しい時間です。

 経過観察中のホームシックは、ふたりのおかげでいつの間にか消えてなくなっていたのでした。

レストランで

 タイのご飯は安くて美味しいのですが、野菜不足になっているなと感じていました。そんなある時、素晴らしいメニューに出会いました。

 たっぷり野菜の下に、紫色のご飯、ライスベリーが入っていて、大満足の一品です。

野菜不足解消ご飯

 野菜たっぷりの食事を摂ると体がすっきりしたような気がしました。少し高いけれど、定期的にこのレストランに食べに来よう!そう心に決め、通うこと数回。

 レストランのスタッフさんともすっかり顔見知りになり、行くたびにお話をして楽しい時間を過ごしていました。

 そんなある日、ひとりの可愛らしいスタッフさんから申し出があり、Facebookをフォローし合うことに!

 私はずっと彼女をタイの方だと思っていたのですが、詳しくお話してみたところ、ミャンマーの方であることが分かりました。

 お母さんと一緒にタイに来て数年。レストランで一生懸命お仕事をしている、優しい彼女。

 友だちになることができて、本当に幸せです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?