見出し画像

Week1 出会い



学校

  プーケットに到着した翌日から授業が始まりました。
  授業は月曜日から金曜日、10:00〜13:00。タイは日本との時差が-2時間ですので、日本時間では12:00〜15:00ということになります。
 宿泊場所から学校までは徒歩で約15分ほど。
毎日歩いて通うつもりです。日本にいた時は、不健康な生活をしていたので、タイに行ったら、規則正しい健康的な生活をしよう、と決めていました。
 私は個人レッスンで契約しましたので、先生と一対一でタイ語を学びます。

出会い

 学校に着くと、職員の方々が笑顔で迎えてくださいました。タイでは普通のことなのかもしれませんが、職員の皆さんは仕事中でものびのびしていて、とにかく明るい。もうここは日本ではないのだなぁとあらためて感じました。
 しばらくすると、ひとりの女性がやってきて、あなたの先生だよと職員の方から紹介されました。先生は全身で歓迎の気持ちを表現してくださる、元気で明るい方でした。タイ語で挨拶をしてくださいましたので、私も恥ずかしながら辿々しいタイ語で挨拶をしました。ようやく出会えたという感動がありました。

授業

 聞いていた話によると、私がお世話になる先生は日本好きで、何度も日本に来ており、日本語が話せるとのことでした。しかし実際には、先生は日本語をほとんど話せず、日本にも行ったことがない、とのことです。授業は全て英語で行われます。私は、英語がまるっきりできませんが、こうなったらやるしかありません。先生の英語での説明を全力で理解しようと努力しました。不思議なことに、なぜか大体分かる。不思議です。本当に。ただ3時間後、脳が心底疲労しています。
 聞いていた話と違っていたわけですが、私はラッキーだと思いました。タイ語以外に英語まで勉強できるなんて!
 今週1週間は、タイ語の母音と子音を学びながら、タイの文化や東南アジアの国々について教えていただきました。

通学路

 学校に向かう道のりは、歩道がほぼ無いに等しく…すぐ脇を車やバイクが結構なスピードで通り過ぎて行きます。しかも路上駐車の車も多いのです。路上駐車の車を避けるために車道側に出ると、バイクがものすごい勢いで向かってくる。初日、命の危険を感じ、全身を緊張させ、怯えながら通った道。なんと、3日で慣れました。今では通学路に咲く美しい花を撮影する余裕さえあります。人間の慣れは偉大ですね。しかし、気を緩めず、今後も気をつけて歩きたいと思います。

通学路に咲く花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?