【リリンク】V1.2.1アプデ雑感

こんにちは

リリンクのアプデがきました。
自分が使ってるキャラだけならなんとな~く書けるので感想まとめます。


イド

前回の記事で、イドについて自分の思ったことをつらつらと書いたのですが

とにかく火力が足らんので神威一体のアビリティと奥義ダメージ上限ガツンと上げて欲しいです。それだけで弱い点に置いた部分の大半が解決されるので。

https://note.com/romeso/n/nd4f0736246b5#3802277a-991a-475c-b47c-7c1a821fedb0


もしかして俺の記事見たのかサイゲ?

神威一体がしっかりと強化されて嬉しかったです。イド使い名乗れる
そのうち使用感についてもうちょっと纏めていきたいですね。多分その頃には飽きてそうですがこのゲーム



でもそこまでやれとは言ってない


カタリナ

このキャラ、アプデ前に結構使ってたんですけど世間が言うほど弱いキャラとは思っていなくて調整どうするんだろと気になってたんですが、

・アレス連携攻撃中、強風や地面の揺れによって召喚が解除されないように変更しました。

・キャラクター強化「アレスゲージ上昇量UP」の効果量を上方修正しました。

・特定の条件下で、スキル「守護者の矜持」の効果が正常に動作しない場合がある不具合を修正しました。

https://relink.granbluefantasy.jp/news/detail?id=3v0oyk3p6o1

アレスゲージはかなり溜めやすくなりましたね
□△→□□△で半分いけるんでこれまで最速で使うのに挟んでたマイティライドは必須アビじゃなくなりそう。
あと新固有ジーンは強そう。枠がかなり圧迫されますが

あと奥義のときアレスは有利属性扱いになってなかったけどアプデ後は適用されてました(オレンジ文字になってた)
体感ダメージ変わってないのでダメージは適用されてたけど文字の色が変わってなかっただけ?それともこっちが不具合の状態?

にしてもイドのときも思ったんですけど、アレスも変身イドも元々怯み効果がついてる認識だから

・プレイヤーが怯み無効状態のとき、強風や地面の揺れによるリアクションを行わないように変更しました。
(ステータス効果「怯み無効」以外に、敵の攻撃を受けても怯まない状態も含みます)

https://relink.granbluefantasy.jp/news/detail?id=3v0oyk3p6o1

これで既についてるんじゃないの?って思いました。元々アレス連携とか△連打攻撃に怯み無効がついてなかったってわけでもなかろうし


ヴェイン

自分のメインキャラなんですが、こいつも怯み無効の強化でだいぶストレスフリーなキャラになりました。

ビートコンボも今まで最終段しかダメージ上限変わらなかったけど2段目から徐々に上がる仕様になり、実用的なレベルまでいけたのではないかと思います。
新固有ジーンもビートコンボのゲージ上昇するし運営が推してるのが伝わりますね。

アプデ前とアプデ後の基礎ダメ上限比較

ただこれどーーーも計算が合わなくてγコードつけてるときに試したところフィニッシュ130万とか出てるんですよね。
倍率7倍とかかからないとこのダメージ届かないので自分の計算間違ってるかこのゲームが間違ってるかが不明。

エナジーディストラクションもちゃんと計算してないけど奥義ゲージ30%もあればアプデ前よりダメージ上になってそうですね。
このアビリティアプデ前から必須級に積むべきものかと思ってるんですけど野良見るとちょいちょい積んでない人いるんですよね。2-3秒待つだけで2M出せてCTもそんな長くないのに。


シエテ

アプデ放送みたときにこいつはつええやって思い初日に育成終えて色々試してみたのですが




うーん、こいつ弱くね?

理論値の火力は多分結構あるんだけどそこまでの導線がしんどすぎる。。
剣聖ゲージが全然溜まらない、剣聖一度しまうと剣光レベル最初から、△ボタン一個で切替できちゃうから誤動作起きまくり、通常時のモーションが地味で何打ってるかわからないなどなど仕様面で色々打撃を受けてる感じがします。

とはいえ火力は高いので東大候補まではいかないかな~とは思ってます
もうちょっと使ってこいつも記事にしたいですね。


サンダルフォンまで

サブキャラ増やすくらいしかやることがないですね。。
来月でアプデ終わりそうな空気なの残念。追加キャラと高難度クエストDLC求む~=~~~

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?