見出し画像

土用丑の日にウナギの有名店に行く!【うな勢 四日市市】

訪問いただきありがとうございます。

執筆時(2024年7月)より1年余り前ではありますが、土用丑の日に有名店で鰻をたべようとすると、どうなるのか?
経験談をとりあえず語ります。写真は少なめですが・・・

知人と土用丑に有名店で鰻を食べようという話になり、さて当日(2023年7月30日)日曜日です。休日なので、かなり早い時間に出発です。

1.最初に訪問した店
 津市の『うなふじ支店』9:30
 もうすでに店前には10人ほどが待っています。
 だが様子が変。店内に人気がなく、仕込んでいる様子がない。
 これはと思って、電話をしても、本日は休業とのメッセージが。
 他の方は、開くかと思って待っていますね・・・
 系列店に『うなふじ本店』があるのですが、そちらにも電話してみると
 なんと、土用丑は休みなんだそうです。
 一家総出で、鰻供養の日らしく、どうしてもお断りできない重要なお客
 さん宛てに、予約を受け付けているそうで、支店は完全に休みです!
 ・・とのこと・・・がーん!!
 張り紙くらいしておいてほしいなあ・・
 

津市のうなふじ支店。有名店です。

2.二件目
 なんとなく嫌な予感がしつつも・・・
 もう一軒訪問『はし家』さん。10:30・・
 店前に行ったのですが、やっぱり営業している様子なし。
 とりあえず、お店は開いていたので、聞いてみると・・
 一般営業はいておらず、一部のロイヤルカスタマーの予約
 のみ受け付けているそうです。やはり・・・
 有名店はみんな土用丑はやってないと思うよ、と言われていました。

3.そして
 あちこちに電話した結果・・・
 四日市の『うな勢』さんがやっているとのこと・・
 ただし、すごく混んでますよと・・・
 まあ、当然です。

 あきらめるという選択肢などなく、とりあえず向かいます。

4.『うな勢』さん
 11:30うな勢さん近傍に着。近傍は鰻の匂いで充満。

 このお店は30台くらいの駐車場のキャパがあるにもかかわらず、
 駐車待ちの渋滞です。10台ほど待ちです。
 知人が駐車待ち、私は、店内に向かうと。
 いやすごい人!!

 順番待ち用に整理券発行機があり、とりあえず手続き。

整理券 くしゃくしゃですみません。


 15組くらいは待つ感じですね。
 のんびり待ちましょう・・
 12時15分ごろ、駐車場に停車した知人合流。
 
 12時40分過ぎ、席に通されました。
 1時間10分待ち。これを長いとみるか短いとみるかですが、混む店なら、
 一時間程度待つことはあるので、許容範囲だと思います。

 なんせ、土用丑、お昼、当然混みますしね。
 他のお店は閉店していいるわけですし。

店内の様子

 店内は大きく1階、2階席とあり、100人以上は楽に収容できる広さ。
 見た目、空席はあるものの、給善キャパを超えているのでしょう。

 注文は、二段丼(当時2,900円 現3,100円)。
 ごはん→鰻→ごはん→鰻 ってなっているあれですね。

 10分程度で着善。早い。

二段丼 

 鰻はこだわりの国産です。

二重丼、よさげです。

 鰻は、関西風、蒸さずに焼くので、香ばしい。かつふっくら。
 量もかなりありますね。素晴らしい。
 この値段なら納得です。おいしい。これはお勧め。

5.結び
 いや『うな勢』さんいいですね。
 コスパも高い。これなら納得です。
 土用丑以外なら、それほど待たずに食べられると思います。
 
 また、ほとんどの有名店は休むところが多い印象です。
 かならず事前に確認しましょう。
  ※『うなふじ本店』さんには後日訪問。
    どちらが良いかは、各自判断ください。

 また、大きい店舗は営業しているにせよ、駐車場待ちは必至です。
 必ず2人以上で、駐車場待ち、店内待ちで役割を分担しましょう。

とりあえず、無事に鰻にありつけましたが、大変でした。

ってちゃんと事前にリサーチしておけよってことです。

ということで土用丑直前企画でした。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?