見出し画像

高知の玄人が行くお食事処④

高知出身と話すと、「お酒強いんですよね?」「カツオのたたきですよね?」「桂浜行きました」「全県民の家に龍馬の本あるってほんとですか?」といった、県民トークを引き出そうと、手練手管がやってきます。

しかし!「お酒は大して強くない」「魚は仕方ないから食べている」「桂浜まで車で2時間以上のところが実家です」「龍馬の本はない!」という、全てのボールで空振りする男、そう、それが私です。

そんなジャストミートしない男が勧めたい、高知市内の中華料理店「華珍園」です!写真は新しくできた別館。高知に旅行してきて、わざわざ中華っていう人はいないはず。まさに県民こそが知る、高知に古くからあるオシャレ中華料理店です。

横浜に住むようになって、祝いの席で中華街に招待されることも増え、食べ比べる材料が増えたからこそ感じるのが、華珍園ってうまかったんやな!と。水あめをまとったポテトを水に浸して食べるの懐かしいなー。(395字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?