手持ちのカードでやり過ごす

海の向こうからめちゃくちゃ伝染りやすいウイルスが日本にやってきたのはだいたい一年前ぐらいだった気がする。
しばらくすると、”コレなんか思ったよりやばいんじゃね”みたいな空気がだんだんと広がっていき、去年の3月ごろには色んなことが制限されるようになっていた。
集まるならなるべく少人数であるべきという常識ができ、飲み会がしづらくなり、公共の場で知り合いと喋るのも憚れるようになった。多分それ以来、新しい友達ができていない。仕事で知り合うようになった人は少なからずいるが、たかが知れている。一年前のソフトウェアをずっと使っている。
こんな世の中じゃなければ、街ですれ違うマスクをつけたあの人ともどこかで知り合っていたのかもしれない。

「以前のように、誰もマスクをしていない生活になるのは早くて2,3年後」なんて記事をみた。それはつまるところ、”マスクをせずに、知り合いでもない人に突然声をかけたとしても頭のおかしい人にみられない社会がまた来るのは早くても2,3年後”なんてことでもあるんじゃなかろうか。多分それまで、俺に新しい友達はできない気がする。そのころには多分、知らない人への声のかけ方なんて忘れている。

1991年生まれで、現在29歳です。こんな世の中をこの年齢で迎えたことは、まあ最悪ではないのかもしれない。流行りのアレにかかったとしても重症化するリスクは低いらしい。学生でもないので、一生に一度しかないような大事な青春のイベントが奪われることもなかった。自分の中の常識が、何個か変わったぐらいと言ってしまえばそれまでかもしれない。
それでも、今のこの世の中は結構生きづらい。
この前朝まで居酒屋で飲んだくれてさ、帰りの始発電車でナンパしたらさーなんて話をひけめなく周りに話せる世の中に戻ってほしい


課金ゲーです。育ててみよう