毎年の春のはじまり、三月あたりになると身体が痒(かゆ)くなっていた。リュックを背負うと身体にあたる部分、上半身の脇とか背中とかに湿疹みたいなものが現れる。
汗もかき始める季節なので"まあしゃあないか"、という感じで例年やり過ごしていたが、今年はなんだかその度合いが強いし長いし、市販の薬を塗ってみても治らんし、ちょっとどうにも気になるなということで皮膚科に行ってみた。餅は餅屋、皮膚は皮膚屋、である。

問診票に"なんか痒いんよねえ"と書き込んで医者に状態を見せることになった。
皮膚の状態にも波がある。風呂上がりの血行が良くなっているときがおそらく痒みのピークであり、見た目もなかなか痒そうな背中になっているのでその状態をぜひお医者さんに見てほしかったのだが、エアコンの効いた涼しく清潔な病院内では痒みはかなり落ち着いてしまっていて、あまり深刻ではなさそうな背中になっていた。
"これじゃあ医者になめられるだろ。今痒くなくてどうするんだ。荒れるなら今だろ。赤くなれ、痒くなれ"と、さながらエヴァ初号機に“動け動け"と呼びかける碇シンジ君のように自らの背中を鼓舞したがどうにもならなかったので「今は割と落ち着いているんですけれど、風呂上がりとか痒かったりして寝る時とか結構困るんです」と、普通に言葉でアピールした。

結局こういうのは何かしらのアレルギーが原因となっていることがほとんどらしく、痒み止めとアレルギーを抑えるための薬、ついでに何が原因か調べよっかということで血液検査をすることになった。食べ物や飲み物、吸入物質など何十種類もの項目に対してアレルギーがあるかがわかるらしい。結果が出るまでに一週間かかると言われた。

テニス選手のジョコビッチが、大人になってから自分が小麦アレルギーであることに気づいてグルテンフリーの生活にした結果、勝ちまくるようになったという逸話を聞いたことがある。ちなみにジョコビッチの両親はピザ屋らしい。皮肉なものだ。
俺のアレルギーは果たして何なのだろう。ジョコビッチと同じく小麦アレルギーだったら食生活を大幅に変えなくてはならない。ラーメン好きなのに。あ、確かにラーメン食った後とかいつも体調悪くなってる気がするわ。うわ、これ絶対小麦アレルギーだわ。卵とかも結構痛いよなあ。むちゃくちゃ食ってるもんなあ。いま卵高いよなあ。なんか卵アレルギーもありそうな気がしてきたな。水に対してアレルギーを持っている人がいるというのも聞いたことがある。根本的過ぎるだろ。きついって。ありそうだなあ。
最悪の場合、生涯グミだけの食生活になる覚悟をして一週間後に結果をもらいにいった。


医者がおもむろに僕に伝える。

細田さんの食べ物に関するアレルギーは………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………特にありません!!!

俺、ガッツポーズ。スタッフ一同、拍手。院内、歓喜の輪。全員、合唱。

ただスギ、ヒノキのアレルギーがめちゃくちゃありますね
とのことだった。例年この時期に痒くなるのはおそらくこれが原因らしい。
自分は花粉症ですらないと思っていたと伝えたら、このアレルギーレベルで自覚症状がないのはかなり珍しいと言われた。
あとはハウスダストにも結構弱い身体みたいなので部屋を清潔にとのこと。
症状が出るレベルではないが犬アレルギーも少しあると言われた。猫に関しては0で全然大丈夫だった。
今までちょっとだけ犬派だったけど、これをうけてちょっとだけ猫派になった。
もらった薬がだいぶ効いて今はいい感じに治りましたとさ。どこも痒くない身体は久々で違和感があり、どこか痒くないか探してしまうね。

課金ゲーです。育ててみよう