ゴーヤ日記 5月編

今回、ろまーりおゴーヤ日記を始めます。実は毎年恒例の行事です。今回はそれをnoteでやろう!ということで始めました。2年前ぐらいは種を植えていたけど、あまり種からだと育たなくなってきたので去年ぐらいから苗から育てるようにしています。ゴーヤ日記は毎月まとめて出そうと思っています。去年まで肥料は鳥のフンを使っていたのですが、今年は苗と一緒に有機肥料を買いに行きました。その肥料のおかげか、すごく伸びが早いです。ではまず初めに植えたときの写真をどうぞ⇩

画像1

植え初めてたぶん3日ぐらいたった時の写真です。見た感じ葉っぱは3枚ぐらですね。それから6日たった2020/05/11日の写真がこれ⇩

画像2

凄く伸びました。葉っぱは5枚になって、高さは約2倍ぐらいになっています。6日でこんなに伸びてびっくりしています。よく見ると緑のネットにつるがくるくる巻いているのが分かります。⇩

画像3

そしてそこからちょっとだけ時間がたって、今日になりました。今日の写真がこちら⇩


画像4

一瞬見ただけでもわかると思います。この短期間でこんなに伸びるんだと。
自分でもびっくりしています。数えてみると葉っぱは10枚に増えています。
あまり増えていませんね。ですが高さははじめから約3・4倍なっています。

去年はこんなにハイスピードで伸びていませんでした。去年のゴーヤから肥料以外に変わったところは特にないのでたぶん肥料を新しくしたからなんじゃないのかなと思います。


というわけで今回はゴーヤの日記を記事にしてみました。ゴーヤがすごく伸びたと思った方はいいね、フォローしていない人はフォローもお願いします。また来月もやっていこうと思っています。そしてあと2日ぐらいでまた記事出しますのでまたみてください。

ゴーヤの伸びは止まらない。

よろしければサポートお願いします。生活費やnoteの製作費(移動費など)に回します。サポートされたら泣きますwもちろんいい意味ですw