2020/4/22に聞いた曲

ロックのテストで3割も取れなかったことが悔しくていろんな音楽を聴こうということで、はじめた企画

Talking Heads / Remain In Light

アフリカンミュージックをロックに織り込んだアルバム

アフリカのノリがいい感じロックの楽しさを増してる。

ヒップホップや現代のアメリカミュージックに繋がるようなノリの良さを感じる。シンプルで聞きやすいね。

The Edgar Winter Group / They Only Come Out at Night

Frankensteinというインスト曲で1位を取ったアーティスト

これは結構お気に入りのアルバムですねぇ。

きっと明日も聞くでしょう。

ギターソロのフレーズとか非常に好みです。

Toto / Toto IV

グラミー賞も取ったすごいアルバムらしいが。。

うーん。afriaのノリを取り敢えずほかの曲にも注ぎ込んだ感じ。

正直お気に入りとはいえないなぁ。。

麻倉もも /  Agapanthus

1日1枚はこういう系統を聞こうと思い。

まぁ定番の埴輪曲もあれば、典型的なコード進行を全面的に推したポップスって曲が何曲もはいっております。

やっぱりポップスには、コード勝負するよりメロディ勝負が大事よねぇ。

改めてポップスの難しさを感じました。

Pyxis / Pop-up Dream

結構好きなアルバムです。

使いまわされたコード進行いくつかあるんだけど、それを前面に出さないから、すごい聞いてて楽しいんですよね。

1人より2人がいい改めてそう思いました。


聞き流しなので、本当にうっすい内容になってしまったぁ

これを機にいろんな知識を仕入れていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?