作曲日記 #3(6/25~26)

いつもの

ふと、推しメン(大村杏ちゃん)のソロ曲をつくりたい!と思い立ち、作曲を始めることにした。


楽器の追加

ドラム、ベース、ボーカルだけの状態から、曲として仕上げるために楽器を増やさなくちゃならない。

まず足したのはピアノの伴奏。コードを明確にすることも目的のひとつ。

次にギター。正直わからん。エレキギター弾けたら自分で録音もできたのだろうけど、その能力はないのでおとなしく打ち込み。

アルペジオはハープを使った。最初はピアノの予定だったけど、伴奏もピアノだったからもう少し柔らかいハープを選んだ。

実はブラスも入れていた(し、けっこう時間かけた)けど違和感がすごかったからやめた。ストリングスも同じ。


バランス難しいね

楽器増やしてみて感じたのは、乱雑にならず、かつ安っぽくならないようにすることの難しさ。聞かせたい音とそれを陰で支える音のバランスを考えるのがすごく難しかった。結果的に少しごちゃっとしてしまった。


パソコン買い換えようかな…

本来は動画編集ソフト「Aviutil」を使ってMVも作る予定だった。が、PCのスペック不足により断念。今回は画像と文字、音源だけの簡易的な動画でひとまず完成とすることにした。

(※当該のツイートを削除したためSoundCloudのリンクを貼っています)

いつも反応ありがとうございます。励みになります。

6月末から7月頭はまとまった時間がとれそうにないから、作曲はしばらくお休みしようと思う。時間が出来たら、今度は電子音バキバキの曲に挑戦してみようかな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?