作曲日記#2(6/12~24)

いつもの

ふと、推しメン(大村杏ちゃん)のソロ曲をつくりたい!と思い立ち、作曲を始めることにした。


大興奮スペシャル♡でしょ?

前回8小節つくることができた「大興奮スペシャル♡でしょ?」。そこからさらに8小節追加して、それらしいサビをつくることができた。

(※当該のツイートを削除したためSoundCloudのリンクを貼っています)

思ったよりたくさんの人から反応があってびっくり。

でもこの日からスランプが始まった。まず、続きが書けない。サビを伸ばしたり、Aメロをつくってみたりしたけど納得するものが作れない。試しに歌詞から書いてみたけどやっぱりだめ。しばらく短いフレーズを量産する機関が続いた。


僕の好きな…

そんな中、YouTubeでいつものように48グループの楽曲を聴いていると、妙な既視感に襲われた。それが「僕の好きな…」でおなじみ、tiktokでも一時流行った「最強ツインテール」だった。

もしやと思い「大興奮(略)」と並べてみたら…

かなり強く影響を受けていた。


書ける…!曲が書けるぞ!(ムスカvoice)

曲が書けなかったり、書けても既存曲に寄ってしまう。そんな悩みを抱えるなか、久々にピアノを弾いてみることにした。SKEやAKBの曲を一通り演奏していると、なんだか新曲が作れそうな気がしてきた。

試しに、頭のなかに浮かんだ曲を思うままにピアノで弾いてみた。そうしたら今までのことが嘘のようにAメロ、Bメロ、サビと曲が浮かんできた。

歌詞もできた。「世界あんず化計画」は、クロミちゃんのツイートが杏ちゃんの性格や行動に似ていることから、ファンの方が作った言葉。

地球の裏側までも
会いに行くから
言葉通じなくたって 
伝わるでしょ

リズムに身体をまかせ
たゆたえばみんなひとつ
ほら楽しくなる
ほら夢中になる
世界あんず化計画

今回はずんだもんに歌ってもらった。ちょっと幼い感じの声がいいね。

ここからストリングス、ピアノ、キラキラしたアルペジオなども入れていく。なんだかいい感じの曲ができそうな予感。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?