見出し画像

アルティメットカップ優勝!ルガモンを信じろ

割引あり

はじめに

こんにちは、こんばんは、ブルベリIです。14弾環境が始まり、エボリューションカップやアルティメットカップなど大型大会が増えてきていますね。
環境ではシャインミラガオはそのままに、新テーマであるワクチンや、Dブリ、フェンリルなど、前環境に続いて様々なデッキが戦える群雄割拠環境とも言えるでしょう。

そんなこんなでタイトルの通りアルティメットカップの九州会場でルガモンを使用し、優勝出来たので今回はそのレシピの解説などをしていきます。途中から有料になりますが、無料部分だけでも見ていってください。

結論から言うとキーカードはキメラモン。

アルティメットカップデッキ提出時

アルティメットカップ戦績


1戦目ミラガオ○


ヘルガルで手札破棄しながら必要札をトラッシュに送り、ミラガオ立たれていたがドロー割り込まないルートでフィニッシュ。



2戦目ワクチン○


ヘルガルを進化+登場で1ターンに2回投げてセラフィとエンジェ処理、アナログで裏ルガ構えてホリエンウェヌスされなかったので走って勝ち。

3戦目ミラガオ×


ヘルガルひけずに育成もバウンスケアで出せずに、手札がただ増えていく状況。アナログ、トレーニング、ヤマトでワンショット用意。
対面3トーマ2体裏マッハ、こちら手札8枚スタートで墓地レベル4が1体のみ、ミラガオの盾バウンスケア+墓地に3落とすためにルガ登場→ファング進化2返しで何も無ければリーサル用意。

その瞬間を待っていたとばかりに育成発信ミラガオ進化まで。
しかしコストが足りなかったのでミラガオ3点、バーストで増えたコストでガオ登場1ドローはいって手札9枚…
9枚あってもまあ1回起き上がるくらいだしまあええか~ww

バースト効果で瑛士を山下!

??????

3トーマ、シャコ、ガオ、ミラガオでターン返し

返しで案の定瑛士だけ引けずに、とりあえず進化してソルガル+フェンリルの効果でレベル3、4登場。
フェンリルでアタック時のミラガオだけ焼けたが残り2面。
キメラorルインがあれば長生き出来そうだったがヘルガルしかなくて1体処理。ラーナで負け。
コストはものすごくあったので瑛士引ければってところだがそこで1/9引き抜かれるとしゃーなし、なんならラスト盾も瑛士だったからあと1点ずれてればなぁ。。。

4戦目シャイン○


気を引き締めて4戦目。シャイン相手は1点も食らえない。前で作られたライズで盾4にこそされたがヘルガルで処理。マサル2体と裏アグモンまで出されたが、13弾アグじゃなかったので何とか走り切って勝ち。

5戦目ミラガオ○


先に相手に場を作られたがキルされず、ゴマラーナで進化元にゴマいれて帰ってきたので返しで展開、1点目からフルムーンを踏んで瑛二とフェンリル消えて焦りましたが、コストがまだこちらにあったのでキメラ→トレーニングでもう1体作って盤面取って勝ち。
瑛二が居なくなったあとでもフェンリルの焼きは入るので盤面勝負は強くていいよね。

6戦目シャイン○


ルガをメインで使われている方。
裏から前に出てマサル2枚+ライズだったのでヘルガルで処理。こっちがルガが引けなかったかなにかでコストが通常だと足りなかったところ、ライズXに乗られてギリギリ足りたのでそのまま走って勝ち。


ひとまず予選は終了、5-1がトナメ進出ラインだが16人のみになるのでオポで1部切り捨てになるパターン。
なんとか9位で通過したので一安心したのも束の間ここで恐怖のデッキチェック。
ハンドルネームでもなく○位の方〜で呼ばれるので毎回ヒヤっとするデスゲームが始まった。。。

デッキを専用のケースに入れられチェックに。公式以外のスリーブはトナメに上がれば無地に入れ替えの指示が。キャラスリを使っていた僕は絶対呼ばれるのでひとまずは安心(?)
スリーブ入れ替えは席を離れて出来たので幸い山の中身を見られることは無かったです。ちなみに無地スリにオーバーとかは使えないので一重のみ。



スリーブを入れ替えて戻ってくると1名だけデジタマ登録してなかったらしく強制ドロップがあったので悲しいところ。。。


トナメ
1戦目青ハイ○


こちら初手3なしのトレーニング、メモブでヒットしなかったので怪しかったが、次ターンルガ引けたので進化、ヘルガル投げて墓地こやし、次ターンにコストはあったので走りきって勝ち。蒼雷踏んでブラックテイルが止まったが瑛士突っ込んで1点とキメラで盾4枚からショット。
相手目線だと事故っている状態から突然のキルなのでウォールを渋ってしまったとのこと。さすがに後手3キルはやっちまった。

2戦目ムゲン○


かつてのパートナーデジモン…11ムゲンから消滅時でコスト調整+カオスドラXまで作られるとなかなかキツイ対面ですが、速度は負けないです。ヘルガルで回して1返し、相手の育成裏5+アナログマンまで行かれた時点で、コストとパーツが揃っていたので走って終わり。

3戦目ベルフェ○


かつてのaibooo。1番苦戦しました。フェンリル2点が止まるのも嫌だしスリープは焼けないし終了時倉田で焼かれるのも嫌。ニズヘでターン強制終了も嫌だしオーガで手札調整されつつ消されるのも嫌だしディザスターで2点2点ダイレクトも嫌。
疲れすぎてなんのムーブしたか覚えていないのであやふやで申し訳ない。

スキャッターからアイズモン→アスタ進化でATサクってXT出された返しで、ソルガル→フェンリル2点はブロックされ、プロトは出さなかったのでアタック時で焼けず、とりあえず2点追加したら倉田登場。だるい。

へルガルアナログムーブで裏ルガまで待機した気がする。
この時点で相手手札は6枚以上で次ターン強化入らないと思いキメラでDP-2000のみ付与(このターンは入らないですが次ターン適用される)
終了時倉田は突っ込まれず、イビルが登場。

返しでレイジモードによりキメラが焼かれ、フェンリルにアタックされたので、キメラのDPマイナスのお陰で相打ち。
おそらく長期戦想定で倉田は残したかった感じ?

スリープをもう1体作られたが、気合で通常フェンリルとルガ+ルガル2体+瑛士突っ込んだキメラ産フェンリルの2体作ってイビル焼きながら殴って勝ち。

長期戦はお互いにトラッシュがたまるほど強くなるので、貯めて貯めてショットのほうがいいのかな。アルファモンのようにターン終了時に瑛士出してターン継続+スリープを剥がせばアタックが止められないのでもう少し楽かも?その際には倉田ケアを忘れずにレベル5で止めよう。

正直この対面は練習不足で、運よくキメラを2回引けたのが勝因でした。

4戦目フェンリル○ passoさん


まさかのミラーでまさかの対戦相手です。6月時点でルガを諦めたpassoさんをルガで轢きまくってたら7月ずっとルガ握っており、前日のエボカで優勝してた相手。準決時に決勝であいましょうとかフラグ立ててたからまさか当たるとは思わんやろ。


こちら先手で生き物がかなり少ないので、ドローで引き込んで回したいところ。たしかガブモン進化+トレーニングかな?

対面はアナログ+裏をルガ→ファングされて睨み合い。アナログを貼った方が有利になるので後手3キルはケアしたいがケアできる構築では無いのでファング→ヘルガルパンチ。ミラーだしレベル6少ないし9000は通るやろ〜www

1点目

あ、ども笑

ヘ           ル          ガ          ル          モ          ン

おいバカやめろ…

周りの視線が集まる。あの手札で2ドロー出来ないってまじ???やっぱ9000って強いよね(白目)

案の定捨てる手札も無くて次に相手のターン。

メモリ3の裏ファングからヘルガル進化パンチ。下にルガあるからアナログで構えられるとだるいけど仕方ない。

1点目


こんちゃーw

ヘ          ル          ガ          ル          モ          ン


会場爆笑。

ミラーということは同じ確率で落ちるということ。そんなことある???
アナログで構えられたもののルガ回収が出来ずに裏ファスコにされて瑛士?で2返しこちらのターン。

さすがにこのチャンスは貰うしかない。
裏ルガ進化!アナログ使います!対象...なし!!!
ちょちょちょちょちょーーい!?暇なのでアリス登場して終了。

その後コスト計算しながら準備による睨みあいが続きラストターン。
コストはある。相手の盾も4枚。だがトラッシュがファングのみ。なんならフェンリルおらん。なーぜなーぜ?

とりあえず瑛士突っ込んでディレイでルガル進化。アリスのお陰でミスト使ってもコストが足りそうだったので、ミスト発動→フェンリルおりゃん!ww
トレーニングディレイ→ソルガル進化!ひけた!!
あとはファング登場で4を捨ててソルガルアタック時に連携+フェンリル捨て+アリスでファングサクって進化、ファングと捨てた4登場からキメラで勝ち。X抗体やジャックレイドとかケア出来るコストだったのでアリスの強さを再確認しました。

詳しくは公式で動画化されるはずなのでそちらをご覧下さい。

デッキレシピ



採用理由

レベル2


・バウモン
→レベル4でアタックしながら5に乗れたり、6に乗りながら起き上がったりなど、基本の動きが出来るため4枚。

レベル3



・ルガモン
→メインギミック。瑛士登場させちゃうとぶち込めずに+1コストできないことあるのでコスト管理に注意。1枚を使いまわすので2枚目以降は基本破棄で良かったりする。むしろトラッシュに送る方が役割を持つことも多い。



・ガブモン
→紫最強のレベル3。メインは瑛士と同じ効果を持っているので1返しされてもへルガルまでなれたり進化元でドロソになる。
見切り発車や、ソルガルアタック時にブラックテイル破棄でそのまま蘇生がえらい。ショットしない育成の場合は、ほとんどの場面でルガモンより裏進化の優先度が高いです。



・ファスコモン
→特徴だけが強いので入れざるを得ないカード。へルガルのコスト兼蘇生対象。捨てる優先度が低いことや、書いてることは弱いので合計2枚。
アリスで消滅させるなら消滅時のファスコが強いですが、役割はそこまでないので好みでいいです。

レベル4


・ルガルモン
→書いてあること全部強い。なんでメイン効果に進化元効果あるのにルイン避けられるDP6000もあるのか。
アタックドローに+1コストまでついているのでトラッシュにファングがあった場合には、アタック時からソルガルに進化しつつ二重進化でフェンリル作れるのじみえら。フェンリルで登場させて連携した後はキメラを作ってずるしよう。
フェンリルいる時にルガルからヘルガルに進化して爆発のタイミングで瑛士登場させてターン継続して瑛士付け替えのテクニックもある。



・ファングモン
→墓地は第二の手札を実現してしまったカード。へルガルを使いまわしたり足りないパーツを回収したり二重進化できる。ヘルガルなくなると面処理できなくなるので1枚はキープ推奨。
ヤマトあるときに登場→ヘルガル→起爆後アナログで1返しとかディレイつかってターン継続とかなんでも出来るので4枚。
両方強制効果なのは注意。



・ブラックテイルモン
→速攻の魔獣。序盤は使わずにフィニッシャー用として2枚。このカードが見えて他に4があればすぐ捨てよう。
手札に残してても3蘇生から進化でつつけるぞ!瑛士を突っ込んでソルガルに進化して道連れブロッカーというテクニックもある。

レベル5


・ソルガルモン
→進化時に蘇生と、アタック時にメモリ+と、登場時にアクティブ効果を持つデジモン。できる効果なのがほんと強い。
基本はファング蘇生でヘルガル回収までセット。

要約するとコスト1あるときにアタックしてフェンリル捨てるとメモリ増やしながら進化してアクティブ状態で3体蘇生しつつ2点2点できる生き物が立つ。

2枚つかうことは稀で、トラッシュに1枚送ればキメラで突っ込んで2回殴れるのも覚えましょう。
ちなみにトドメ用で瑛士突っ込んで進化後ブラックテイル出して2点出せたりもする。



・へルガルモン
→7コストオプションでありレベル5デジモンでもある。ツインパクト。

効果はそのまま
2ドローしてルガモン回収、手札の魔獣か瑛士3枚まで捨ててレベル6以下消滅。

最強のカードなのでとにかく使います。トラッシュ肥やすために普通に投げたり事故った相手に投げればアド。いろいろなテクニックが使える。



・キメラモン
→見えていないところからでもとどめの1点になったりフェンリルの二体目を作ったりメタデジモンを焼けたり何でもできる。サーチはアナログしか引っかからないので注意、使えないと勝てないことがあるので3でもいい。

ブラックテイル突っ込めば3000焼きになるのでシャコ焼けるのも強い。
魔獣ではないのでキメラ自体に瑛士を突っ込んだり連携が出来ないので注意。

レベル6


・フェンリルガモン
→3投でも回りますが引けないと勝てず、トレーニングで山下に行ったり盾に埋もれてると悲しいことになるので、高速環境の現在では4投が必須だと感じました。ミラガオ相手にファングは投げられないので自引き必須。
被れば最悪ヘルガルで切っても良き、対面次第で2回は使います。引ければ勝てる札は4投でいいよ。

レベル7


・シャイングレイモンルインモード
→お守り。フェンリルは基本殴ってもコストは継続するので、リーサルいけない時にはへルガルアナログムーブで裏作りつつルインで蓋。コストたくさん渡したところで裏が出せなければ基本なんにもできないので進化コストは重くない。さらに裏ルガが出来ればおかわりフェンリル出来るのが偉い。
用途としては植物やシャイン対面メタ。アナログが入っているのでアタック後のコスト確保もばっちり。まあ使わなかったんですが。

オプション



・ミストメモリーブースト
→山破棄カードで、コスト確保用。トレーニングではコストは増えなかったり、ソルガルアタック時には使えないのでこちらも採用。

基本は低コストで返して甘えた相手をへルガルで処理がコンセプト。
3コストが重すぎで、レベル5までは手札に欲しく、へルガル投げた方が確実に肥やせるのでピン。パーツ集めはトレーニングのが強い。
どうにか5コストあればブラックテイル速攻を手札から飛ばせるので、リーサルいけずに盾割るだけで終わった際には使うくらい。



・ウィズダムトレーニング
→裏ルガ+トレーニングがリーサルの構えかつ2コストなのが偉すぎるので4枚。
トレーニングメタが増えると調整したいですが、ヴァイオレットメモブだと瑛士捲れて泣いたのでトレーニング一択かと思います。

テイマー



・アナログの少年
→絶対に貼りたいカードで、サーチに肥やしにコスト確保はバグ。フェンリルショット失敗した時にヘルガル絡めてもう1体裏で作れたり、キメラ引けば勝ちの場面で引きに行くことが出来るカード。

次制限されるとしたらたぶんこれ。


・アリスマッコイ
→ソルガルで釣った生き物をサクりながらフェンリルで釣り上げるためのカード。2コストで手張りしても3コスト分の1アドで、走るときに使えば疑似ハンスパ、事前に打てば3コストのアド。アナログあるときに進化宣言→進化予定のレベル5デジモンを消滅させて進化キャンセルしつつ裏育成でもう1体作る小技も可能。



・永住瑛士
→超攻撃ヒナ。空城とかのダブルテイマーが強いのにこれが弱いわけが無い。ルガ効果で入れなくても普通に手張りしてけん制や次の瑛士をぶち込むのもあり。
裏ルガの時にこのカードを見せないだけでいつショットされるか分からない不安を与えるのもいやらしい。



・石田ヤマト
→4コスト瑛士が出るとしたら同じ効果でいいですよ。デッキの構成上ほぼ毎ターン4コスト確保できるカード。
ほんとに強いが二枚目以降はそこまで強くないのでピン。

構築理論

ここから先は

5,618字 / 26画像

基本全文無料の投げ銭方式にしていく予定なのでよろしくお願いします〜 更新頻度は自信がある山が出来た時とかモチベあるときなのでぼちぼちですね(笑) 分かりにくいところなどあればTwitterでお答えしますね〜!