見出し画像

【99%の人がやっていない】お金の3ステップ

数あるnoteから
こんな私の文章を選んでくれて
ありがとうと言いたい。

いきなりの感謝の言葉でビックリしたと思うが
何かしらの「ご縁」であなたと出会えているのだろう。

このご縁に、まずは感謝したい。

このnoteでは
99%の人がやっていないお金の3ステップ】
というものを恥ずかしながら曝け出している。

いや、そこまで恥ずかしくはないが
自分の過去も書いているので
ちょっと恥ずかしいと言ってみた。

このnoteを読むとどうなるか。

答えは
「お金に対しての考え方」
がガラッと変わる。

おそらく、これを見ている人の半数は
なんらかのお金の勉強をしている
と想像する。

そんな「意識が高い人」も多いだろう。

もしくは、
まだお金のことに何も手をつけてない
20代のギャルも混じっているかもしれない。

もしあなたが20代のギャルだったら
こっそりメッセージをくれ。

冗談はさておき

このnoteを読んだ人の中には
「なーんだ、基本のことじゃん」
って心の中で思う人もいるだろう。

もしかしたら
「こんなの知ってたし」とか
「大したこと書いてないな」とか

色々思うんだろう。

どう思うかは勝手だが
まあ、Freeで読めるものだ。
そこは大目に見てくれ。

あなたからお金をもらう気持ちはない。

でも、
内容が大したことないってところには
一言言わせてくれ。

実は、ここに書いてあることが
これから先、日本で生きる上で
いちばん大事なことなんだ。

ここからちょっと私のストーリーを話す。

私は(元)経営者として
不動産事業を営んでいた。

会社も3つ持っていた。
3社の社長だ。

こういうとかっこいいが
理由としては
税金対策で3社にしてたようなところもある。

その時、30代前半。
自分で言うのもなんだが
イケイケドンドンな社長だった。

仕事が好きで
勉強熱心な私は

経営をしながら
何百冊も本を読んで
多数のセミナーに通ってきた。

費やしたお金は
ゆうに一千万を超えている。

そして自分で本も出している。
読む側を通り越して、書く側に回っていた。

そのおかげもあってか
会社の売上は右肩あがり。
1社だけで年商5億を超えていた。

「このまま事業を拡大していくか」


そんな調子こいてる時に
数億の詐欺にあった。

しかも同時に3つの取引業者から
もらうべき売上を
持って行かれてしまった。

お金が一気になくなった。

外注さんや
他の取引企業に支払いができなくなり

結果、倒産。
そして、、、自己破産。


人も離れ、資産はなくなり、心が病んだ。

ほぼ1年間ほど
うつ病のような状態に。

私は事業をしていた東京から離れた。

それでも家族がいるから
なんとか妻子供にメシを食べさせようと
外資系企業に転職。

この時代に
仕事に就けただけでもありがたい。が

自由気ままにやっていた経営者が
サラリーマンに戻るということが
どれだけ大変なことか。

ここでも苦労はあった。

しかし、努力のかいもあって
1年で本業だけで
年収1000万台に回復した。

そして今ではある程度
お金に困らなくなった。

それも全て
今回お伝えする「3ステップ」
愚直にこなしてきたからだ。

内容は基本中の基本だが
このステップさえ覚えれば

あなたも間違いなく、
今よりかお金に困らなくなるだろう。

ぜひ、実践してあなたの人生の土台にしてくれ。

ただもし、今と変わらなかったとしても
文句は言わないでくれ。

Freeで読めるのだから
そこは大目に見よう。
あなたも大人だ。

さて、このままいくと
ジョークばかりがこの先も続いて話が進まないから
そろそろ本題へと進もうか。

前置きが長くなったが
早速始めていこう。

__________________________________

ステップ1 お金の使い方

ここからつまずいている人。
結構いる。

そう。そこのあなた。
と偉そうに言ったが
過去の自分もそうだった。

お金をまず3つの使い方に分けると

①消費 ②浪費 ③投資

となる。

大切なのは
「今、生きるのに必要なお金」
「将来の自分に必要なお金」

どんなものか明確にすることだ。

①の消費ってのは、生活する上で必要なもの。

生きていく上で最低限必要な食費。
トイレットペーパーなどの生活用品。
あとは家の家賃など。

「これがないと生きていけない!」ってもの。

しかし
「ワンピースの漫画がないと生きていけない!」

これは違う。

なくても生きている人はいる。ごまんといる。

そういう私も、
自慢じゃないがワンピースは読んでいない。
ベルメールさんが出てきたあたりで止まっている。

なくても生きていけるのに
これがないと生きていけない!というのは
どちらかというと浪費のことだ。

それが
②の必要ないのに使ってしまう浪費のこと。

ブランド品・高級料理・無駄な洋服、
ギャンブル依存症も同じ。

当たり前だが、浪費には極力使わない方がいい。

全身ブランド品でかためていて
Tシャツにブランドが分かるようなロゴがないと
落ち着かない人は要注意だ。

Tシャツなんてユニクロで十分だし
裸を隠すという目的を達成するなら
布切れで十分だ。

ドラゴンクエストでも「布の服」の装備で
ラスボスは倒せる。

あなたの魅力はロゴにあるわけではない。

もし、ブランドロゴがででーん!
とついてないと落ち着かない。

そんなあなたは結局、
お金をいくら稼いでも
ハイブランド企業に吸い取られて終わってしまう。

考えて欲しい。

あなたは
ブランド会社を儲けさせるために働いているのだろうか。

そうではないはずだ。

純粋なあなたには
目的と手段を間違えないでほしいと思う。

おっと
いきなりかっこいいこと言ってしまった。

あなたがお金を稼ぐ目的は
自分や家族、その周りを幸せにするためであって

全く関係ない人のために仕事をしてるんじゃない。

なんの目的で、いくらお金を稼ぐのか
ここをブレさせてはいけない。

話を戻すが
浪費にお金をかけると、マイナスを生むことになる。

お金がマイナスの力に働けば、一瞬で資金は0になる。

最悪、自己破産になりかねない。
経験者として語るが、自己破産なんてするもんじゃない。

まず、破産の申し込みをするにもお金がかかる。
(そもそもお金がないから破産するのに、なぜそこにお金がかかるのか不思議)

破産手続き中は自分の郵便物は一切届かない。

もちろん通帳なんかも全て没収され、
過去2年ほどの通帳の動きを事細かくチェックされる。
(昨日の夕食に何を食べたのか忘れるのに2年前のことなんて記憶にない)

そしてクレジットカードも作れなくなり、ローンは通らなくなる。
精神的にも追い込まれる。。。

今の社会において、
これはかなりペナルティが大きい。

だから、お金を使いすぎて
安易に自己破産を考えるなんてのは
絶対におすすめしない。

このnoteを読んだ人が
私と同じ道を歩まないようにしてほしい。

ちょっといい人ぶってしまった。
しかし本心だ。

話は進むが
3つ目の使い方が「投資」である。

投資にはいろんな種類がある。

有名なのが「株」「不動産」など。

投資は、お金に働いてもらい、お金を増やす。

自分以外に働く味方がいれば
何倍も早く資産が築けるもの。

何かを買う投資もあれば
自分にお金をかける「自己投資」なんかもある。

自己投資のリターンは計り知れない。

このあたり投資のことは、もう少しあとで詳しく話すとしよう。

そして何を隠そう。
1番使って欲しい場所がこの「投資」である。

投資金が増えれば増えるほど、
めっちゃ早くお金は増えていく。

ほんと、めっちゃ早く。
お金が増えていく。

大事なので2回言ってみた。

投資金が0の場合、
自分の身を削って働くことになるので
一向にラクにならない。

働いてお金を貯めるなら
あなたが300歳くらいになった時に
ラクになるかもしれない。

しかし今の医療技術だと、
そんなに長生きできない。

だから投資である程度
ラクをする。

浪費を削ってなるべく投資に回す。
そこが運命の分かれ道とも言える。

ただ、投資も行きすぎたら浪費になる。
十分注意してほしい。

もしあなたが
意識を高くして

ルイヴィトンのバッグを持って、
普段から良いものに囲まれて
モチベーション高めていこう!

と決めた場合。

それが本当に必要なのかを
今一度考えてほしい。

いや、買うなと言ってるわけではない。

浪費になっているのか、いないのか
お金を使う際には
十分注意することが必要になる。

実は私も
行きすぎた自己投資(浪費)を
した経験がある。

経営している当時
複数の取引先との打ち合わせが毎日のようにあるので

良いスーツを着て、自分の意識を高めようとした。

いわゆる意識高い系だ。
(使い方が合ってるかわからないが)

オーダースーツを毎月のように新調した。
気がついたらクローゼットに30着以上あった。

しかし
よくよく考えたら、体は一つしかない。

このスーツを着て、
その他のスーツも順番に着ていったら
次着る時は一ヶ月先だ。

たまたま一ヶ月後にそのスーツを着て
打ち合わせ先にたまたま同じ人がきていて

「あ、それ以前も着てましたね」


なんて思われた日には悔しくてしょうがない。

いや、俺のクローゼットにめっちゃオーダースーツあるし。
なんならこのあと見にきますか?

なんて余計な時間を使ってはダメだ。

途中から、スーツを着ることが目的になっていた。

他にも、セミナー中毒になって、本業が疎かにするのもバツ。
お金や時間をかければいいってもんじゃない。

このことを肝に銘じておこう。

今紹介してきた
3つの使い方をまとめると。
「消費」「浪費」「投資」になる。

ここまでたった1行で済んだ話だ。
それを3700文字を超える熱量で伝えた。

もしかしたら時間のムダなのは
このnoteを読むことか。

いや、違う。

これぐらい具体的に伝えないと
行動に移せないものだ。

と言うことにしておいてくれ。

で、その使い方でおすすめな割合が

お金の使い方のおすすめの割合
消費6 : 浪費1 : 投資3

となる。

まず、消費と浪費を減らす。
そのお金を投資に回す。

これでお金に働いてもらうことができる。

お金の使い方を間違えなければ、
お金はどんどん増える。

このステップ1はホント重要だから
いつもこの割合をチェックしてほしい。

______________________

ステップ2 お金の増やし方

増やし方は2種類。
「副業」「投資」だ。

副業は「作業をして利益を得る」ものが多く、代表的なのが物販・ブログ・アフェリエイト・アルバイトなど。

最近は副業OKの会社も増え、
コロナもあったことで、
「副業をしてみよう!」と思った人も多いはず。

ここでは
代表的な副業として「物販」を例に挙げたい

物販は「安く買って高く売る」を繰り返す。
ひたすら繰り返す。

その差が利益になる。

「安く買って高く売る」例

かつての私も、最初の副業は物販だった。

その時「3ヶ月で月商100万円コース」
という情報商材を買ってみた。

確か30万円ぐらいだったと思う。

30万円投資して、
月100万円稼げるならとテンションMAXで応募した。

私は普段マジメな方だから、
(今までジョークばかりでなんだが)
教えられたことを愚直にこなす。

最近はかなりライバルが多くなってきたが
私が実践したものは

まだ「メルカリ」が流行り出す前の
メルカリ物販だった。

売れるものを、安く仕入れて
それに利益をつけてメルカリで売る。

最初に「シルクのパジャマ」が2990円で売れた。
仕入れは1800円。
手数料を引くと利益は500円

と、喜んだのも束の間。

ここで気がついた。

100万円になるには程遠い。。。

頭の悪い私は、
月商100万円と月収100万円の違いもわからなかった。


もし3000円の商品で月商100万を目指すには
1,000,000÷3000=約333個

同じく月収100万(利益)で考えるには
1,000,000÷500=2000個
毎日67個近く売れないと到達しない。

そうか。
世の中こういう仕組みなのか
と身をもって体験できた。

結局、メルカリ物販にはあまり手をつけず
そのあと知人とアパレル転売をやって儲かることとなった。

いちばん儲かったのは
スクールを販売した人だと言うことだ。

しかし、物販はいいものだ。


物販はとくに根気との勝負

500円のものが10個売れれば5000円。
単純明快。

わかりやすい。

こういった仕組みをつくってしまえば、
あとは安定して売り上げを上げることだって可能だ。

最初は500円の利益でも、
やり続ければ大きな結果をつくれる。


千里の道も一歩から

物を売るという行為は
他の副業より理解しやすい。

あなたも今まで
散々お金を使ってきた経験があるはずだ。

だから、今度は売る側に回ろう。

お金を払う側から
もらう側になる。

こういう転換ができれば
お金はすぐについてくる。


物販は特に、最初の副業に適していると思う。

=================
もう1つの増やし方「投資」

投資は「お金を使ってお金を増やす」こと。
株・債券・仮想通貨など、これから価値が上がるであろうものを購入する。

持っている株などの価値が上がり、
売却すれば儲けが出る。


投資も基本は
「安く買って高く売る」の動きする。

一般公開されている
AmazonやAppleなどの株を買い
企業が頑張ってくれたら株が上がる。

そうやって安く買っておいて
高くなったら売る。が基本だ。

ここも物販に似ている。

株の場合は、その会社を応援するような形で
利益以外にも着目する必要がある。

上がった下がったの一喜一憂では
心が持たん。

ある程度
資金が集まってからトライしよう。

また、家賃で利益を得る
「不動産投資」もわかりやすい。

あなたがアパートを持っていたら
部屋を貸し出せば
毎月家賃が入ってくる。

家賃が入ってくる物件さえあれば

あなたは
働かなくても
お金が入ってくる仕組みが手に入る。

オーナーとしてチヤホヤもされる。

いや、前言撤回。

それはない。
チヤホヤされたいなら、
その金でキャバ嬢に貢げ。

いつか「お金でしか会ってくれない仲」に
気がついて

本当は家族がいちばんなんだと感じるだろう。

そのお金を
最初から家族との思い出に使ってたら、、、

と嘆くんだったら、
最初からキャバクラなんて行かなくていい。

なんの話だったか。

脱線まぎれに、私のストーリーを話す。
まあ、noteを閉じようとせず
ちょっと付き合ってくれ。

私の当時の本職はこの不動産だった。
マンションやアパート、戸建てなどの
仲介や販売などを専門にしていた。

自分でもマンションを3棟ほど所有して
家賃収入も得ていた。

元々、建築関係の仕事に務め
建築士、宅建などの資格を持っていたこと。

経験と知識で
すんなり会社を軌道に乗せることができた。

ここは少し自慢だが。

20代前半で資格を取っていて正解だった。

このように
投資をするなら

まず最初に、
あなたができることから始めるといい。

いきなり
マンション投資やFXでトレーダーになろう!!
とすると

プロがうじゃうじゃいる中では歯がたたない。
すぐやられてしまう。

例えるなら

何も装備しないまま
キングダムの世界へ降り立ったら
一瞬で王騎(おうき)にやられるだろう。

ましてや
桓騎(かんき)に見つかったら、
首から上だけ切られて集められることになる。

そう。
歯がたたないところにはいかないこと。

まさに王翦(おうせん)のように、
勝てない戦には自分から行かないことだ。
※キングダムを知らない人は調べてくれ

まずは自分の経験上
「あ、これだったらできそうだな」から
始めること。

やってみないと結果はわからない。

だが
自分のできそうなことからやった方が
はるかに成功する確率は高い。

自分の得意分野がわからない人には
友達に

「ねぇ。俺って何が得意だと思う?」
と上目遣いで甘いネコのような声で聞いてみよう。

思いがけないあなたの特技が見つかるかもしれない。

その時は旧友ではなく
ここ2~3年ぐらいで知り合った人に聞くのがオススメだ。

長いこと一緒にいる人は
あなたに先入観を持ってアドバイスすることが多い。

だから、まだ知り合って間もないぐらいの人の方が
あなたを直感で見て語ってくれるだろう。

くれぐれも、
意外な意見がきてショックを受けないように。

それが元でケンカになって、
関係が悪化しても私に文句は言わないように。

あなたも大人だ。
そしてこれはFreeで読めるものだ。

投資のメリットをおさらいすると
労働よりも労力が少ないということ。

なぜなら
お金に働いてもらい、お金を増やす仕組みだから。

そして、少しずつでも地道に進めていく。

かの有名なウォーレンバフェットだって
年間の利回り水準は20%ほど。

コンスタントに続けていくことが
資産を築く上で、いちばん必要になってくる。

すぐに投資で儲けようとすると、
詐欺に引っ掛かるのがオチ。

おい。過去のオレ。
これ読んで少しでも勉強してくれ。


ステップ3 お金の守り方

やっと最後のステップまできた。

ここまで6700文字ぐらい。
よくついてきてくれた。

感謝しかない。

今まで伝えたことは
実践するまでは
そこまで時間がかからないかもしれない。

むしろやっていた人も多かったかもしれない。

さすがここまで読んでくれた方だ。
むしろ変態なんじゃないかなと思う。

ここまで来たら、
あなたのことを変態と言ってもいいだろう

そんな関係が築けてる気がする。

冗談はさておき

最後のステップは
総仕上げとして必ず実践してほしい。

日本で生きていく上で
最後に伝えたいのがこれだ。

「税金の知識をつける」こと。

ぜいきん。
あなたはどれだけのことを知ってるだろう。

サラリーマンにとっては
給料明細から引かれる呪文のようなワード

「厚生年金保険」「住民税」「所得税」
などなど。

これ全部ぜいきん。

おそらく給料明細を見ても
何か引かれているなーと
スルーしている人ばかりだろう。

かくいう私も、
起業するまで税金のことなんか無関心だった。

だって、難しいんだもん。

税金のことは
あえて複雑にしていて
わかりにくくしているんではないだろうか。

頭のエライ人達が
「どーせ国民にはわかんねーだろ」
みたいな感じで決めてるんじゃないかと思う。

被害妄想たらたらな
今日このごろ。

しかし事実として
日本は世界でもトップクラスの税金大国。

お金持ちになるには絶対
「税金」の知識が必要!
となるわけだ。

【サラリーマンと経営者】の税金の違いの例。

そもそもサラリーマンは
会社が税金の計算をしてくれる。

経営者は
自分で計算して自分で申告をして、自分で納税】
をしなければならない。

だから、経営者やフリーランスは
いやでも税金のことを勉強しようってなる。

サラリーマンは自分で税金を計算したり
勉強したりする機会が最も少ない。

ただ、サラリーマンが
税金知識が0だと100%損をする!

と言うことだけは頭に入れていただきたい。

「サラリーマンは税金を一番払う種族」だから

ちょっと勉強するだけで、
年間数万〜数十万は得をする。

そこでFP3級。
いわゆるファイナンシャルプランナーの勉強すると、
まんべんなく税金の知識が増えるのでおすすめ。

FP3級ぐらいなら、
参考書を買って
寝転びながら読んでも知識が入ってくる。

記念受験程度に
一度試験を受けてみてはいかがだろうか。

合格率はゆうに75%を超える。

合格したら「おれFPだし」とドヤ顔しよう。

資格はいくつ持っていても邪魔にならないものだ。

また、両@リベ大学長の本
「本当の自由を手に入れる お金の大学」
イラストもついてて特に見やすい。
おすすめの本だ。

そして
少し余裕が出てきたら

実際に自分で確定申告をしてみる。
これだけでかなり税金の知識がつく。

イメトレ王子は卒業して
確定申告を1度体験する。

そのほうが
税金の本を100回読むより知識がつく。

フェラーリの知識が販売員並にあるやつより
試乗でもいいからフェラーリに1回乗ったやつの方が
その世界を知っている。

そう言うことだ。
(どう言うことだ)

サラリーマンが
できる限り節税に取り組めば

安定した給料+資産
というシステムが手に入る。

そこらへんの
ヘタなフリーランスより

自由を謳歌できるものだ。

______________________

プラスα 家計簿をつけてみる

ここまできて
まだプラスαなんか書きやがって。

そう思っている人もいるかもしれない。

3ステップを伝えてきたが
どうしても後から伝えたいものが1つ出てきた。

じゃあ最初から4ステップにしろよと
思われるかもしれない。

仕方がないじゃないか。
後から書きたいことが出てきたんだから。

最後にこの章だけ付き合ってくれ。

突然だが
あなたは「家計簿」つけているか?

家計簿をつける目的は

おサイフからお金がどこに出て行ったのか
ちゃんと「書き出す」ことで

間違った使い方がされていないか知るためである。

我が子はどこに巣立って行ったのか
見守る義務が私たちにはある。

自分の子やパートナー相手には
「どこいくの?」「誰といくの?」を
しょっちゅう聞くくせに

なぜ我が子(お金)に対しては
無頓着なんだろう。

そんなだから
「おれは可愛がられてないな」って
お金にも好かれないんだ。

あなたのサイフから出たお金は
他のお金と一緒になった時

「お前どこいたの?」
「なんでここにきた?」っていう
お決まりのトークに対して

「いやーうちの主人は全然可愛がってくれねーよ」
と言う左ストレートで返していくだろう。

お金達は、
自分たちを可愛がってくれるところに吸い寄せられる。

だから、お金をこよなく愛し
払う時にも「いってらっしゃい。元気でな。」
と心から声をかけてくれる人の元に集まる。

少しぶっ飛んだ話だが

こう言う話を
黄色いサイフを持っているカウンセラーの人から
聞いたことがある。

なるほど。
お金の世界も知っておくことは大切だ。

こう言う豊なイメージ力が
人生をまた楽しませてくれるものだ。

頭の中で「こんな感じ」ではなく、
ちゃんと書き出してみよう。

マジメな話で
家計簿は絶対につけた方がいい。

家計簿つけると
「こんなに使ってたの?」って気がつく事が多くなる。

私も家計簿をつけてから
年200万円の支出を抑えることができた。

そもそも
ザルだったわけだ。

でも、
意外とこれぐらいザルに使ってる人も多い。

あなたもこんな経験ないだろうか。

・何も考えずにコンビニに行く
・使ってないサブスクに気がつかない
・ついAmazonでポチってしまう。


お金を稼ぐ前に、
実は支出を見直す方がお金は貯まる。

ボウルに水を貯めようと思っても
穴が空いていたら、いつまでたっても
貯まらない。

まずは穴の修復が必要となる。

受け皿を完璧にして
初めて溢れるほどのお金が貯まるものだ。

家計簿をつけるなら紙がオススメ。
なれたらスマホでアプリ形式のものでもOK。

すぐに穴を塞げば
その分お金を稼いだのと同じ効果となる。

私が特に無駄だな〜と思ったリスト
・使っていないクレジットカードの年会費(ステータスだけ)
・お付き合いで行ってたランチ&飲み会
・スマホのキャリア契約(高いだけ)
・読まない本(なぜ買った)
・すぐ乗ってしまうタクシー代
・自販機とお友達。コンビニのお菓子・飲み物
・買ってから一度も着なかった洋服etc・・・

付き合いでお金を使うこともある。

でも、自分の人生。
薄っぺらいお付き合いは身を滅ぼす。

勇気を出して断った後も
意外と繋がりはあるものだ。

断ったらそこに時間も空くから
大切な人と過ごす時間に充てて欲しい。

お金が増える式は、「収入>支出」だけ。



ここまで読んでくれて感謝する。

もうあなたと私はマブダチだ。
親友に匹敵する関係がつくれた。

最後までふざけてしまったが
最後の最後まで付き合ってくれてありがとう。

またnoteを書いたときは
「あいつのくだらない文章をまた読んでやるか」
と、温かい目で見守ってほしい。

親友とは、時間が経ってもまた同じように付き合える仲のことだから。

さらば親友よ。

PS.勝手に親友と呼んでごめんちょ
Romaより


ここからは告知だ。

告知が嫌いな人は読まなくてもいい。
※ウソ。読んでね。

今は外資系のサラリーマンとして日々送っているが
副業では戦略コンサルタントとして活動している。

どんなことをしているかというと
「あなたの悩み解決」をして
「今よりもっと収入をあげてもらう」ことを目的にしている。

例えばあなたがサラリーマン。
なかなか成果が出ない。こんなはずじゃない。

その気持ちがあれば、何が間違っていて
どうすればいいかを導き出している。

実はちょっと変えただけでも
普段の数倍もの実績が出る人もいる。

現に、私がアドバイスしたおかげで
100人いる営業会社のトップになった人もいた。

自慢じゃないが、そんなアドバイスができる。

経営者だったら、
私がやってきたことを
一つでも実践してくれたら

おそらく年商倍なんかすぐじゃないかと思う。

あとはあなたのやる気次第。

私も人間だから(ハリネズミのロゴだが)
好き嫌いはあるし、合う合わないもあるだろう。

私のことが気に食わない場合は
コンサルを受けなくていい。

それより、現状を変えたい!と本気で思ってる人なら
私はあなたと一緒に輝ける未来をみていきたいと思う。

要は

「コンサルを受ければ良くなる」

ってことだ。

そんな"サラリーマンから経営者の方"で
私のアドバイスがぜひ欲しい!という方は
公式ラインからメッセージを送ってくれ。

戦略コンサルタントろまの公式ライン⇨bit.ly/roma-una

ろまの公式ラインより

簡単な質問の後、あなたに合うコンサルができるか判断して
輝ける未来を共に歩もう!!

では、お次は別の機会でお会いしよう。
PS,本気で変えたい方はLINEしてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?