見出し画像

癒されグッズを買った

昨日、久しぶりに生活雑貨のお店、アフタヌーンティーに行った。きっかけはあさのしずくさんの note の記事だ。ミニチュアのティーポットに、リップにも髪にも体にも使えるマルチバームが入っているのだと言う。そしてそのティーポットは、ティールームで使っているもののミニチュアなのだそう。見た瞬間に、私これ欲しい、となった。

アフタヌーンティーと言えば、まだ若かりし頃、結婚して夫の母と同居、子どもも生まれ、家事や育児になんやかんや忙しくしていたその頃、近鉄百貨店がプラッツ近鉄と名前を変えた商業施設に入っていたのだ。

日々の食料品をプラッツ近鉄の地下へ買いに行くついでに、アフタヌーンティーに訪れては店内を見て回り、ごくまれにコップをひとつ、マグカップをひとつ、お皿をああこれはふたつ欲しいと、誕生日とかクリスマスに買って、とてつもなく大きな癒しを得ていた。

夫の母も最後は病院に入ったものの自宅介護で見送り、ふたりの息子も結婚し、孫が生まれたりして、それほど癒されなくてもストレスなく暮らしているおかげなのか、とんとアフタヌーンティーには行かなくなった。

そんなときに出会った note の記事。そうだ、アフタヌーンティーに行くのだ。プラッツ近鉄はヨドバシカメラに変わってアフタヌーンティーはなくなってしまった。家の近くにあるのはどこだ?そうそう、お店の面積はめちゃくちゃ狭いけど、伊勢丹にある。何かと理由をつけたがる私は、伊勢丹に行く用事を作り、ついでにふらっと寄っただけやしな、と心の中で言い訳しつつ昨日行ってきたのだ。

ここは狭いから、品揃えが少ないかなあ、あるかなあ、もしかしたらもうないのかも、そんな思いが頭の中をほんの数秒よぎったその瞬間、見つけた!これやん。あるやん。思ってたより小さくて、でも思ってたよりかわいくて、これ買わん人の気が知れんわ〜と他は何も見ずに購入。

わりとと小さい、小さいが故にかわいい


朝から、眺めては、匂いをかいでは、ほんの少し手につけては、写真を撮っては、そしてそれを何度もくり返して癒されまくっている。この小ささで 990円 を人は高いと言うのかも知れない。でも、この値段でここまで癒されるのならば、なんと安いことか!

ああ、出会えてありがとう。
これで一生癒され続けるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?