見出し画像

DJ中に考えてる事とか【かっこいいアニソン公募編】

みなさま、御機嫌よう。ろーるすこーですわよ。
現在、絶賛公募中(2020.1/5まで)の「かっこいいアニソンがかかるイベント」の公募に参加したので、本日はそちらについて色々と語っていきますわよ!

はじめに

はい。
じゃあまず、公募に参加した経緯などをお話します。
理由はシンプルで「たんくさんのnoteを読んだから」なんすよ。

たんくさんのnoteも読んでね。そのほうが話が早いので。

私もsound animationというアニソンRemixのパーティを主催していましてて、自分のパーティでは絶対公募とかやらないよな〜って思っていました。

なぜなら、「公募をするくらいなら、オーガナイザーは少しでも現場に足を運んで、良かったと思えるDJさんとの出会いと大切にしたブッキングをせんかい!(笑)」と思ってたので。
まぁ、結局その半年後にはSAでも公募を行なったんですけどね。

人間、半年あれば考えも変わるわけですよ。

なので、「ハードルではなくきっかけ」とか、「ぶっちゃけ遊びに行きづらいよね」とか、めっちゃ分かる〜ってなったわけで、だから自分も公募を行なったわけです。
(本当の理由もスゲー分かる…)

公募企画のおさらい

たんくさんのnoteを読んで「うおお!分かる!分かるよ🔥🔥🔥」と高まりすぎて鷹になっちゃったわね…🦅
という事で、自分の中のかっこいいアニソンをあれこれ連想しながら公募ページを読んでいくと、今回は課題曲があるんですね!

自分、課題曲のある公募がめちゃくちゃ好きです。
なぜならその分"つなぎ"で魅せられると思ってるからです。

絶対にみんながその曲を使わなければならない中で、自分ならどう聞かせるか?
そういうの考えてる時がめっちゃ楽しいし、そういう勝負、DJなら燃えますよね。

以前、金沢のアニブレさんも同様の課題曲アリの公募をやっていて、その時は課題曲が「境界の彼方のOP/ED/主題歌」のどれかだったのですが、自分は茅原実里さんの境界の彼方をチョイス。
課題曲をドアタマに持ってくるインパクト重視で行ったのですが、実はMIXの最後にCメロからまた入ってきて終わる、という構成で行なったことがありました。

結構お気に入りだけど、そろそろ消したいと思ってるので良かったらDLして聞いてね。

ということで、今回の公募でやりたいと思った事を整理すると

・色んな"カッコいい"を表現しきる
・"かっこいいアニソンがかかるイベント"への挑戦状のつもりで提出
・公募では媚びない(お客さんの前では媚びるかもだけどw)
・絶対に火炎(Hamaan liquorFunk EDIT)を使いたい

それでは公募のプレイリスト解説になります

公募MIX / プレイリスト解説

ぜひ、公募MIXを聴きながら読み進めてね!

プレイリストはこちら

スクリーンショット 2019-12-21 14.26.13

1曲目|
ソラノネ / ZAQ
個人的に2019年1番好きなアニソンだったかもしれない。
サビ頭のメロディが「ソラシド〜(飛び立つ〜)」なのも天才。
ZAQさん本当に天才。

2曲目|
ヒトガタ / ヒメヒナ
『かっこいい(イベント名)』のフライヤーってかっこカワイイな〜って思ってたので、そういうラインのカッコよさもアプローチしておきたいなと思ってました。あと単純に音が強くてかっこいいしね。

3曲目|
EXCITE / 三浦大知
まず、Carpainterって時点で相当かっこいい。仮面ライダーとか特撮は自分あまり詳しくないんですけど、それでも曲だけは知ってるし、そのレベルで曲単体にパワーのある曲。てかあんだけバッキバキに踊りながら歌う三浦大知さんはマジでかっこいい。

4曲目|
I AM / Ken Arai
これ、TVアニメ『寄生獣〜セイの格率〜』の劇伴曲です。戦闘シーンになると突然ダブステップ流れちゃうの、ほんとにアニメ見ててビックリしちゃった(笑)。あと、平野綾さんのミギーめちゃくちゃ可愛かった。

5曲目|
Soldier / 佐高 陵平
"カッコいい劇伴つなぎ"ということで、リリスパのサントラからチョイス。y0c1eさんの本名名義でのお仕事ですね。ぼなぺてぃーと♡Sの作編曲とかされてると言えばピンと来ますかね?

6曲目|
HEAVEN'S RAVE / AXiS

劇伴2曲ともめちゃ早回しで使っちゃったんですけど、この曲に繋ぎたかったんですよね。ヒトガタからずっとクラブミュージックを意識した選曲ですが、もう数曲続きます。
(関係ないけど、公式以外のPV的な映像が多すぎて探すの苦労した…)

7曲目|
Mya-Neeee HardBass / mokelmbe
今回の公募の注意書きにあった「Remixも使ってOKだけど、あんまお客さんにウケないよ?(意訳)」的な説明が個人的にバリ気に食わなかったので、そこに対するアンチテーゼ…ではないけど、Remixイベントの主催としてどこまでやれんのか。そういう挑戦としてもチャレンジしようと思って公募mixを録った次第。
いや、別に誰が悪いとかではなく、それが世の中大多数のアニクラのお客さんがRemixに対して持ってるイメージなら、それを変えテェ〜と思ってボクはsound animationをやってるんすよね。
こういう"カッコよさ"もあるよとボクは言いたいだけなんです。
"音"としてはHEAVEN'S RAVEとあまり変わらないじゃん、という。

8曲目|
Nenecchi Bassline / 乙坂モモ

ボクはめっちゃ使ってるケド……。
真面目な話、こういう声ネタベースミュージックアレンジが流行っちゃったきっかけなのでは。

9曲目|
Serendipity / ZAQ
ZAQさんは天才。
ZAQさんはカッコいい。
そしてZAQさんはカワイイ(んだけどそれはめちゃ話がそれるので言及しません)。
ドラムンベースの流れを作りたかったので、天才にお力添えを頂きました。

10曲目|
Before my body is Dry(tomatomerde Remix)
カッコいいアニリミの代表格と言ってもいいんじゃないでしょうか。もう5年前のremixなのか…(震え)。いい曲は古くならないから気にすんな!

11曲目|
RPG(Antikreios no buutoregu)
多分、かっこいいのメンバーは好きだろうな〜と思ったTVアニメ『C』のEDテーマであるschool food punishmentさんのRPGのブートレグになります。マシュは、戸松遥さんが演じたヒロインでも3本の指には入る可愛さ。「こんな曲もあるの!?」に出会えるのがアニリミの楽しいとこなんです。

12曲目|
Share the light / Run Girls, Run!
ここらで最近のかっこいいアニソン原曲も掛けとかないとね。キラリスト・ジュエリストもスノウ・グライダーも最高だし、マジで捨て曲ないケェミ盤。1500円以上の価値あるから買うべきです。

13曲目|
Don't say "lazy" / おめがシスターズ
おめシスのDon't say "lazy"ですけど、YUC'eちゃんらしい可愛さと音の強さがマッチした最高のアレンジになってて高まるんですよね。Vtuber好きもいちおー反応してくれたら嬉しいなぁ、程度で基本は曲のカッコよさで選曲。

期待値がデカかっただけにvol.2は正直微妙だったよね…(小声)。

14曲目|
割レル慟哭 / ZAQ
ん〜〜〜〜っ!!ZAQさん⎳ℴ ⎷ ℯ……。多分、ZAQイントロ選手権があったらソラノネとタメ張れるくらい優勝候補の一曲。無条件にカッコいい。あとコンクリート・レボルティオは絶対"カッコいい(イベント名)"アニメでしょ。

15曲目|
ワタシハオマエノナカニイル / coffin princess
言い方悪いけど"ダサカッコいい"枠。いや、棺姫のチャイカめっちゃ好きだったんだけど、Yuichiくんにしか理解してもらえない…。
あと安済知佳さんは最高にカワイイ。

16曲目|
共鳴のTrue Force / 原田ひとみ
ボクが最も好きなアニメのひとつ『精霊使いの剣舞』のOPですね。女の子が剣で戦うアニメは最高です。アスタリスクとかアブソリュート・デュオとか。

17曲目|
インフェルノ / Mrs. GREEN APPLE
絶対誰かいるやろと思いつつも、インフェルノから火炎に繋ごうとするやつ。カッコいい劇伴の流れでプロメア(澤野さん系の曲)も用意してたんすけどねぇ。やっぱコッチかな。

18曲目|
火炎(Hamaan Liquorfunk Edit)
ようやく課題曲ですね。
ただ課題曲流しても〜とは常々思ってますが(前述の通り)今回は、課題曲見た瞬間に絶対コレ流そうって自分の中でなってました。
原曲はgive me fireァ〜!って感じでめちゃめちゃアツい展開の曲になってますが、対して少しクールなカッコよさと言ったところでしょうか。
そしてアニソン原曲中心のMIXとは……。一応約20曲のうち、純粋にRemixと呼べるのは5曲なので、一応中心なのかもしれないが、概念としてどうRemixに持ってくかみたいになっちゃってるからね(笑)。
まぁ、それは蛇足ですが、ほんの気持ち的に最後、原曲の1番最後のところを入れて終えてます。


さいごに

いかがだったでしょうか。
コレが自分にできる"かっこいい"をなんとか30分に詰め込んだカタチです。会場がMOGRAになったこともありますし、良い意味でこういう方向性のゲストとかも良いんじゃないですか?どう?ダメ??
普通に"かっこいい"でDJがしたいでーす!よろしくお願いしまーす!

P.S.
応募フォームで「かっこいい」に遊び行った事ナシ!と記入しちゃったけど、ゴメンたんくさん嘘です1回だけ行った事あるの思い出しました許して〜。


面白い!と思ってくださったら、スキ♡やサポートをいただけると励みになります。「こんなの読みたい」というご意見なども随時お待ちしてます〜。