見出し画像

「VOICE PIGGIES vol.15」やりました。

皆さま、お久しぶりです。私です。
おかげさまで忙しくさせてもらっていて、noteを随分サボってました。

ひとまず、noteをサボってた間に書いたものなどを紹介させてください。

最近書いた記事

と、まぁこんな感じでアニサマ行ったり、栗林みな実さんにインタビューしたり、イノタクさんのリリイベにお邪魔したりと、神出鬼没な感じで過ごしてたわけなんですが、もちろんDJもちょいちょいやってますよ!という生存報告ということです。


VOICE PIGGESって?

VOICE PIGGIESというのは私が主催している声優楽曲パーティでして、こちら1クールに1回くらいのペースで開催しており、気付けば今回で15回目(3ヶ月×15=3年と8ヶ月くらい?)もやってるんですね〜(他人事)。

4年目の2021年は、毎回テーマを設けて声優楽曲を深掘りしていこう!というコンセプトの下、キャラクターソング回などをやってきたんですが、今回のテーマは「クセが強い声優楽曲」ということで、それっぽいMIXを録ったので本日はコチラを紹介させてください。

また今年からはイベント開催やDJプレイをする上での明確な指標を設けて、これに基づいて運営を行なっていくことにしました。

画像1

声豚三原則
1.すべての声優さんに感謝の気持ちを
2.声優楽曲を生み出すクリエイターに最大のリスペクトを
3.以上の想いを込めて曲を繋ぐこと

特に今回のvol.15では2番のクリエイターさんへのリスペクト!ということで、SPゲストに作曲家のやしきんさんをお招きして、声優楽曲DJをして頂いたこともトピックスでした。

さらに付け加えると、我々が不定期で更新しているラジオ番組があるのですが、今回はその公開録音ということで、コチラにもやしきんさんにお付き合い頂き、30分ほどお喋りさせて頂きました。
この音源も現在編集中ですので、また公開の際にnoteでもお知らせ致しますね。


クセが強い声優楽曲MIX

さて「クセが強い声優楽曲」という趣旨に設定したものの、中二っぽかったり、ボカロPっぽかったり、萌え〜ッ!って感じだったり、ギャグっぽい曲だったり、時代やブームを感じさせる曲だったり、とにかくひと言では言い難いのですが、偏にクセが強いと呼んでもさらに細分化できるなという気付きを得ました。勉強になりました。

まぁ、聞いてもらえれば分かると思います。こういう"良さ"もあるよな…というMIXです。

では、以下MIX解説です。

01.
c.o.s.m.o.s / 内田真礼

内田真礼 6thシングル
作詞作曲はClariSのコネクトなどでもお馴染み、渡辺翔さん。
私が大好きな作家さんの1人です。

サウンドとしてはかなりド直球のEDMチューンですが、絶妙にダサ……クセが強いです。
ライブとかでも絶妙に盛り上がりきらない感じなんですけど、デカイ場所でデカイ鳴りで聴くと妙にフェス感があって、個人的にはぜひライブで聴いてほしい一曲ですね。セットリストでも絶妙なところに配置されがちです。


02.
ユー&アイ / 大橋彩香

大橋彩香 6thシングル
TVアニメ「ナイツ&マジック」EDテーマ

エレクトロっぽい4つ打ちの流れで、クセが強めのナンバーという理由でチョイス。
サビ終わりの「♪大好きだよ〜」という歌詞から、同じく大橋彩香さんの「ダイスキ。」へ繋ぎたくなりますね〜。(繋ぐとは言ってない)


03.
too late? not late... / 茅原実里

1stアルバム「Contact」収録

「作詞:畑亜貴 作曲:俊龍 編曲:菊田大介」という最強の布陣で作られた楽曲です。
この曲が俊龍さんにとっての商業作家デビュー曲だということはあまりにも有名なお話。

やしきんさんとお話していて「メロディアスを突き詰めすぎるとこういう曲になるんでしょうね」と言わしめたほどにあまりにもキャッチーすぎるメロディ。
ワンフレーズ聴いただけで「俊龍さんだ!」と分かるほどのクセの強さ。
作家性がもろに出てる曲ほど好きになっちゃう気持ち、分かってもらえますか?


04.
雪、無音、窓辺にて / 長門有希(茅原実里)

TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラクターソング Vol.2 長門有希
茅原実里 SANCTUARY II 〜Minori Chihara Best Album〜 他、収録

茅原実里さん繋ぎ。
トランスっぽいアニソンも、00年代感を思い出させるクセの強さがあると思います。(ってやしきんさんと話してました。)


05.
電乱★カウントダウン / Peaky P-key

アルバム「Dig Delight!/Direct Drive! Special Edition」収録

「雪、無音、窓辺にて」も作詞は畑亜貴さんで、作曲が田代智一さん、編曲がエレガの上松さんなんですが、Peaky P-keyはエレガがプロデュースしているということで、この曲も例に漏れず作詞作曲が上松さんとなってます。

「BPMはトランス以上、EDMのご乱心」
とてもすごい歌詞だと思います。
この曲を聴く度にだんだんとクセになってる自分がいます。本当に。


06.
ヒカリ / 堀江由衣

6thシングル「ヒカリ」収録
TVアニメ「いぬかみっ!」OPテーマ

こちらもトランス調なサウンドで時代を感じさせます。

だよね😎👍


07.
give me ♡ me / 蒼井翔太

13thシングル「give me ♡ me」収録
TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」EDテーマ

ヒカリとキーが同じなので、キレイに繋がってくれました。

個人的には°C-uteの「Kiss me 愛してる」にしか聞こえないです。この曲。
解釈一致、うれしいねぇ……


08.
SPEED DEMON / 百地春鹿(CV.内田真礼)

「聖剣使いの禁呪詠唱 救世主達の旋律5」収録

マ〜〜〜〜〜ジでオタクが好きそうなメロディとBPMのキャラソンって感じで、自分の性癖ブッッッ刺さりキャラソンです。
「救世主達の旋律」と書いて「セイヴァーのメロディー」と読ませるのも最高です。
サビの「♪短い命でも構わない」って部分の歌詞の譜割がマジで気持ち良すぎて、そこだけ永遠にループしてたい。内田真礼さんの声質/声域だから気持ち良くハマっています。本当に最高です。


09.
不健康社会 / 高橋李依

高橋李依 1stアルバム「透明な付箋」収録

これまでイヤホンズなどで音楽活動を続けてきたりえりーですが、ソロアーティストデビューということで、初のセルフプロデュースアルバムをリリース。

このアルバムは「ああ、りえりーはこういう曲が好きなんだな……」と感慨に耽りながら、傾聴することをオススメします。


10.
グー / 東山奈央

コンセプトミニアルバム「off」収録

「休みと癒し」をコンセプトにした東山奈央さんのミニアルバムですが、この曲は「頭カラッポで"理性をオフ"!」ということで作られた1曲です。
ボカロPのかいりきベアさんが作詞作曲されてるのですが、もう曲聴いただけど溢れ出てくるニコニコ動画感。んーっ、クセが強い〜!


11.
Qunka! / 坂東まりも(CV.花澤香菜)

TVアニメ「てーきゅう」5期 主題歌

今回のSPゲスト、やしきんさん作詞作曲編曲の1曲でございます。
ご本人の手前、当日は使いませんでしたけどMIXには盛り込ませてもらいました。
パンツの曲ですからね、これ。
キャラソンはクセが強くなりがちではありますが、そもそものキャラがやっぱ濃いと曲も当然クセが強くなるわけです……。


12.
OH MY シュガーフィーリング!! / 竹達彩奈

竹達彩奈 10thシングル
TVアニメ「だがしかし2」OPテーマ

「Hey!カロリーQueen」は、やしきんさんの曲ですが、2期は違うのでギリギリのラインを突く選曲で当日もチョイスしました。
竹達さんにはこれからも食べ物関連の曲を歌い続けてほしいものです。


13.
キスイダ! / 如月玲於奈(CV.竹達彩奈)、アリシア(CV.ファイルーズあい)、ミザリサ(CV.井澤詩織)、結城楓(CV.古賀葵)

TVアニメ「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」EDテーマ

烏屋茶房さんは、いつもオタクの気持ちをよく分かってくれるような曲を作ってくださるので、本当に助かってます。


14.
メニメニマニマニ / 高宮なすの(CV.鳴海杏子)

TVアニメ「てーきゅう」2期 主題歌

やっぱりね、やしきんさんと言えばてーきゅうなので……。
コール&レスポンスが楽しい楽曲なので、Dメロまで飛ばしていきます。


15.
でいなばよって☆マサリモ / 丹生谷森夏(CV.赤崎千夏)

TVアニメ『中二病でも恋がしたい』ボーカルミニアルバム「暗黒虹彩楽典」収録

ZAQさんの書くキャラソンがこの世に存在するキャラソンの中で1番好きです。
古来より我が国、日本では"曲中にキャラの台詞が入るタイプのキャラソンは問答無用で良い"とされています。歴史の授業でそう習いました。


16.
T・S・F in にっぽん! / 橘・シルフィンフォード(CV.古川由利奈)

TVアニメ「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソング vol.4

作詞:ミズノゲンキ、作曲:睦月周平のコンビです。
気をつけてたつもりですが、やっぱキャラソン多めになってしまっていますね……。
和っぽい音で繋いでいきます。


17.
回レ!雪月花 / 歌組雪月花

TVアニメ「機巧少女は傷つかない」EDテーマ

ヒゲドライバーさんの作詞作曲編曲プロデュース曲になります。
茅野愛衣さん、原田ひとみさん、小倉唯さんという多分もう二度とない組み合わせで曲が作られていくのもキャラソンならではの醍醐味ですね。


18.
灯火のまにまに / 東山奈央

TVアニメ「かくりよの宿飯」OPテーマ

クセつよ声優楽曲のいくつかあるジャンルのひとつに、こういう「和ロック」みたいなのがあります。
タイアップ曲だと、どうしてもアニメ作品に楽曲も引っ張られる部分がありますので、和風なテイストのアニメが一定数作られることを考えると、このジャンルも発展していってるんだろうなと(勝手に)捉えています。

今回のMIXではあまり使わなかったですけど、水樹奈々さんみたいなオーケストラを交えたシンフォニックな楽曲も、王道のクセつよ声優楽曲だと思います。


19.
ポルカ・オ・ドルカ / ニャース(CV:犬山イヌコ)、ノルソル合唱団

TVアニメ「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」EDテーマ

三味線が印象的な曲なので、一応和風テイスト繋ぎのつもり……。
犬山イヌコさんといえばニャース、ニャースのキャラソンはクセが強いに決まってるでしょう。


20.
モラトリアムダンスフロア / 内田真礼+オーイシマサヨシ

内田真礼 1stミニアルバム「Drive-in Theater」収録

オーイシマサヨシさん作詞作曲の楽曲で、オーイシお兄さんのセルフカバーアルバム「仮歌」にも収録されています。

以前、参加したぽにきゃんフェスにて、2人がコラボしていて「私はシンデレラ」「あなたは王子様」という歌詞もちゃんと真礼ちゃんとオーイシさんでパート分けされていて、非常に良いコラボだったので、それの真似をしました。

ちなみにこのフェス、やしきんさんも会場に居たそうで「真礼ちゃんと2人で歌ってるver、オレも見てましたよ!」ってDJ終わった後に言ってくれたのが分かり手すぎてたまげました。


21.
サンキトウセン! / イヤホンズ

TVアニメ「AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-」EDテーマ

イヤホンズ、最近また活動が活発になってきてくれて私は本当に嬉しいです……。
どんどん新しい方がアーティストデビューしていく一方で「頼む…また曲を出してくれよ……」という声優さんも増えてきた今日この頃です。

22.
MY SPIRAL / 岡咲美保

岡咲美保 1stシングル「ハピネス」収録

2021年9月15日リリース。アーティストデビューされたばかりの岡咲美保さんの1stシングルより。ハピネスというタイトル通り、他の収録曲も多幸感ある明るい楽曲で非常によかったです。リード曲はDECO*27さんが書いてて話題にもなってましたが、個人的にこの曲は若干のハピコア感もあって、耳に残りましたね。


23.
イカはイカすぜ☆クラーケン子ちゃん / 大橋彩香

7thシングル「NOISY LOVE POWER」収録

リード曲は「魔法少女 俺」のOPでしたが、この曲はIOSYSのARMさん作編曲ということで……とにかくクセが強い(笑)。
表題曲との落差が凄すぎて、初聴時に「あれ?全曲シャッフル?!何これ?」と思わず耳を疑ってしまいました。
ちなみにもう一曲のカップリング「I knew the end of love」はバチバチにR&Bしててめちゃんこいい曲なので、本当に"買い"のシングルです。
とにかく全曲"クセが強い"。


24.
イカの魂無駄にはしない〜小島食品工場株式会社社歌〜 / 小島食品工場スタッフ

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」第1話挿入歌

イカ繋ぎ……………。
種田梨沙さんのいい声が強調されてて非常にGOOD。
小島食品工業は実在するけど、この社歌は実在しないらしいね、、、。


25.
アイドルキンリョク❤︎Lesson GO! / らぁら with プリズム☆アイドル研究生's

TVアニメ「プリパラ」EDテーマ

通称:ドルキン。
アイドルキンリョクというのが主にどこの発達した筋肉のことを指しているのか、分かりかねるね。
ま、可愛ければオッケーです〜。


26.
Call Me もえし / Pyxis

Pyxis 2ndアルバム「Pop-up Dream」収録

とにかくもえしが可愛い。


27.
Sincere Grace / DIALOGUE+

DIALOGUE+ 1stアルバム「DIALOGUE+1」収録

作詞作曲:田淵智也、編曲:ebaさんで、レコーディングに9mmの滝さんがギターで参加しているというなんとも贅沢な楽曲です。
良い意味で田淵節が抑えられているというか、転調や構成はシンプルで、あくまで彼女たちの声で勝負しに来てるんだろうな〜って感じられる曲で良かったです。

個人的にはDIALOGUE+1は色んな方向性が示されていて、意欲的なアルバムだったと思います。まだまだ成長中な彼女たちだとは思いますが、グループとしてももちろんそうですが、グループ活動を通じて、彼女ら個々人がどのような可能性を見つけて、ソロ活動だったりに繋げていくのか…みたいな先々のことまで考えると、非常に有意義な1枚なんじゃないかなって思います。自分はこの先も見守りたいなって思いました。


28.
深夜センチメンタル / 鬼頭明里

鬼頭明里 1stミニアルバム「Kaleidoscope」収録

アンニュイでアイロニーな哀愁を表現しているのが、普通に好印象でした。
これまでの鬼頭さんの曲の中でも1番好きかも。
てか、Kaleidoscope普通にめっちゃいいアルバムじゃない?


29.
Forced Shutdown / 楠木ともり

2ndシングル「Forced Shutdown」収録

このEPでは全曲、作詞作曲を本人が行ってます。
シンガーソングライターとしてもバチバチに才能があるのに、虹学みたいな覇権コンテンツにもメインキャストで出演してて、マジで才能の塊すぎる……。

ずっとテンション上げ気味のクセつよ曲ばかりでここまで走ってきたので、Sincere Grace辺りからラストに向けて段々と音数を減らして……とはいえクセつよ楽曲回らしくインパクトは強めで着地させたいと思います。


30.
scapesheep / 上田麗奈

2ndアルバム「Nebula」収録

テクノボーイズさんらしいサウンドと、上田麗奈さんらしいダークな歌詞と叫びにも近い語りが最後にまで込められていたりと、これはもう「クセが強い」とかそういう次元の話じゃないようにも思えるんですが、この流れの着地点としては相応しいかな…と思いました。

Nebulaってアルバムは買って1回しか全曲通して聴いてないんですけど、途中であまりにも凄すぎて、怖くなってきちゃったのでそれ以来通しで聴けてないんですよね……。

ものすごいパワーを持ってるアルバムです。
本当に聞いてて怖くなっちゃったもん。

声だけの表現でこんなに曲の聞こえ方って変わるんだな…って。
多分インストだけ聴いてたら普通にテクノボーイズさんや!で終わっちゃうと思うから。「櫻子さんの足元には〜」のEDも似たようなサウンドで、作品自体もダークな雰囲気あったけど、マジで全然聞こえ方が違くて、上田麗奈さんに感動したし、それ以上に才能が恐ろしかった……。


終わりに

自分の後がやしきんさんのDJだったんですが、「満月とシルエットの夜」のExtended verみたいな特殊イントロ版を作ってきてくださったり、この後もめちゃくちゃ盛り上がりました。

ちなみに次回は(おそらく)12月くらいに開催予定で、次回のテーマは「声豚アワード2021」です。

画像2

※画像はあくまで企画段階のものです

ざっくりとですが、みんなで今年出た声優楽曲の中で良かったヤツを選ぼう!という企画になっています。

お手数ですが、皆さんには2回ほど投票して頂こうかな…と思ってます(あくまで予定)。

まず、我々の方で審査部門を厳選し、発表いたします。
(例:女性声優部門、男性声優部門etc…)

その該当する部門に対して皆さんにはノミネート楽曲をご応募いただきたいです。
(例:女性声優部門→「楠木ともり/Forced Shutdown」)

皆さまからのノミネート楽曲を集計して、票が集まった上位5曲を選出し、再び皆さまにご協力頂き、最終投票を行います。
結果発表は次回(おそらく12月)開催予定のVOICE PIGGIES vol.16にて!

といった流れを想定しています。
それはそれとして、ゲストDJや我々、声豚メンバーが今年個人的に「これは優勝した!」という曲を流しまくる回にしようと思っておりますので、皆さまもなんとなく今年良かった楽曲について考えてみて頂けると嬉しいです。

以上、生存報告でした。

面白い!と思ってくださったら、スキ♡やサポートをいただけると励みになります。「こんなの読みたい」というご意見なども随時お待ちしてます〜。