2022年の振り返り

さぁさぁ2022年もあと少しでお別れです。
ここ数年は毎年振り返りをしてきました。
今年もツラツラと振り返っていこうと思いますよ。

今年を一言で表すと、「自己投資の年」だったかと思います。

年初から「副収入を得たい」「スキルを身につけたい」ということで、手始めに副業を始めることにしました。indeedのようなフリーランスのエージェントサービスに登録し、案件を頂くことが出来ました。
本業の勤務が終わった後に副業の仕事を深夜1時頃までやって寝る。という生活の始まりです。時に朝までやることもありましたが、平均すると深夜1時くらいかなって感じです。笑

この副業で1年を通して約100万円ほどプラスの収入を得ることが出来ました。これを通してスキルが伸びなかったことは残念ではありますが。。。この収入はつい先月のブラックフライデーに購入したモニターなどの費用に充てることになりました。

Webエンジニアはプログラムを書くエディタと言うものと、ブラウザを行き来して、ちゃんと動いているかを確認しながら作業します。モニターがなかった時代はいちいちウィンドウを移動して確認していました。
ですが、モニターを買うと同時に表示させておけるので、フリックの時間が大幅に削減されます。かなりの開発効率アップです。

投資はこれだけにとどまらず、Udemyというオンラインスクールのサービスで講座を購入する費用に充てました。副業で伸ばしたかったスキルを習得するためです。
Web技術の移り変わりは激しく、2,3年前に出た情報はとんでもなく古いものとなります。私はエンジニアとして2022年時点で3年が経過、これから4年目に入りますが、前職の会社では古(いにしえ)のスキルだけで業務を行っていました。完全に「井の中の蛙」状態です。在職中もその事に薄々勘付いてはいたものの、日々の業務に忙殺されてキャッチアップすることは出来ませんでした。

そんな前職に見切りをつけて転職をしたのが今年の5月、業務内容に満足はいってないものの、誰もが知ってる大企業ということもあり、いわゆる9時5時の8時間拘束という条件に加えて、ほぼ在宅ということもあり、勉強する時間がかなり取れました。そのおかげで現在先端とされている技術にキャッチアップすることが出来ました。

といったように「副業を始めた」ことと「転職した」おかげでかなり自己投資をすることが出来ました。
これまでも自己投資については「必要なんだろうな」とは思っていましたが、「お金がなかった」事に加え、「気合いで何とかする」という精神論が自分の中にありました。

この「気合いで何とかする」は結局何にもならず、学習効率の悪さから、勉強の中だるみを招き、スキルのキャッチアップの遅延を招きました。そんな自分を責めて自己肯定感が下がり、やる気がなくなるという負のスパイラルをも招いたのです。

自分の不甲斐なさを責めるという行動は完全に無くなったわけではありませんが、「副業を始めて収入が上がった」ことは自分の価値観を大きく変えました。スキル学習も出来るようになったことで、今後自分がやりたい事への道筋もより鮮明に描くことも出来ました。

来年はこの循環をより加速するために行動していこうと考えてます。
次回は「来年(今年かも笑)の抱負」というタイトルで書き起こそうかと思います。

皆さまも2022年を振り返ってみて、来年の抱負など立てられてはいかがですか?
ではまた次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?