見出し画像

釜山コンへの道 前編 準備編

釜山(コン)への道とその大きな祭りの一部になりに行く私的な旅の準備とその記録


世界のスターBTS(防弾少年団:バンタンソニョンダン以下バンタン)を追いかけて早 3 年。
浅くハマっていた頃、家人にクリスマスプレゼントに BTS 本をもらう。「もう趣味 BTS でいいんじゃない?」と。側から見てもハマってたんだと気付かされた。そして沼の底へ急降下。(この辺りの話は長くなるのでまたいつか)
バンタンを応援し始しめて、携帯の小さな画面では足りず、大画面で彼らのパフォーマンスを見たくてテレビを買い替えた。テレビなんて映ればよかっただけの自分だったのに。戸惑う。30→65インチ!やらかしてる。届いた日は家に一人しかおらず、配達の人に「一人で設置しないでください」て言われたのに我慢できず、てこの原理を駆使して執念の設置。そのかいあって居間に一緒にいる感覚のサイズ感…ここ何年かで 一番の買い物だ。とか言ってる自分にもまた戸惑う。

2022 年 6 月ソロ活動中心になる発表。解散かと噂され、涙した人も多いはず。私もそう。だが個人活動が始まり、情報は 7 倍以上。Twitter、インスタ、ファンクラブの公式アプリやメール、Facebook、ありとあらゆるプラットフォームから届くお知らせの数は息つく間もない。それはこれまでの団体活動時よりむしろ忙しい。

そんな中 2022 年 7 月、釜山万博誘致のための無料コンサートが 10 月中旬に開催と発表される。ご存知の通り韓国には兵役があり、グループの長男 JIN (ジン)はタイムリミットが近づいている。その前の 7 人最後のコンサートになるかもしれない。そう思うと居ても立っても居られなくなった。ここから 3 日考えた。行きたい。どうすれば行けるか?どうすれば後悔しないか?そもそもチケットが取れるか?10 月中旬のいつ?飛行機どこから乗ってく?発表あってチケットが当たったとしてもそこから航空券と宿、世界中から集まってくるファン。取れる気がしない。どうしよう。日程が出てからでは値段も上がるだろうし、そもそもコロナ渦で減便になっている飛行機の席があるだろうか。運よくコンサートチケットが手に入っても飛行機の空席がなく飛べないのなんて耐えられない。よし。決めた。とりあえず釜山行く。行けば何とかなる。そう決心して、パスポートを見る。有効期限が 6 ヶ月切ってるじゃないか!焦る。翌日慌てて旅券センターへ行った。
7 月終わろうとしていた。
この頃、見る専門だった Twitter でバンタンの情報を追うためとコンサートに行く為の情報収集と情報交換を求め新しいアカウントを作った。これが本当に良い決断で、色々な出会いをもたらす。そして家人に釜山に行く決心をしたことを告白…すると…「いいじゃん!行っておいでよ!」と応援してくれた。ヲタク気質の相方なのでヲタクに優しい。

2022年7 月 27 日(水)パスポートの申請
コロナのため渡航も限られる状況だったので旅券センターに行くとガラガラ。職員さんの方が申請者より多い。他の申請の方もいるからパスポートの申請は私 1 人かも。あっさりと申請書類を提出し帰った。受け取りまで一週間。パスポート番号が航空券の購入時に必要だったので、パスポート発行までの間にコンサート日程が出るのではとヒヤヒヤしながら発券日を待つ事に。

2022年8 月 3 日(水)パスポート無事受け取り。知らない間にすっかり派手になっているページに戸惑う。あとは日程だ!
コンサートは10 月中旬の予定とあったので 15、16 日の週か 22、23 日の週末か?と当たりをつける。Twitterではありとあらゆる方面の方々が釜山の 10 月の週末イベント情報をもとにコンサートの日程を予想していた。10万人規模のイベントができる場所は限られてる。いつ、どこであるんだろうと毎日情報を追っていたがもちろん正解はわからない。

2022年8 月 9 日(火)
会場は多数、三楽公園という屋外ロックフェスが開かれるような川沿いの場所を予想。その為、周辺の宿がどんどんなくなってゆく。もう予算内の宿がなくなり焦る中、一番どこでもアクセスしやすそうな西面(ソミョン)エリアで AIRBnB(民泊予約サイト)を通して 1 ヶ月前までキャンセル料がかからない部屋を押さえてしまう。本命日程 14-16 日と念の為の 21-24 日で。宿を取ると途端に航空券が心配になる。そこからは速かった。14-16 日の日程で割高だがキャンセルと変更ができる条件の航空券を買う。これまでで一番無謀なことをしているなと思いつつ決済ボタンを押した。

この頃はただ日程さえ出れば落ち着くと思っていた。それから毎日、公演の日程が出るのを待つ日々。並行して韓国入国のために必要な情報を検索し始める。2022 年 7 月の時点では観光ビザが必要だった。そもそもどこでどのようにビザを取得するのかコロナ前までは観光ビザ免除だったので考えたこともない。住んでいる広島県には韓国領事館があり、そこで取れることがわかった。とはいえ、まだ日程が出ていないのでもう少し待つことにした。それに東京や大阪に比べ、ビザを取るための申請に予約も必要ない事もあってギリギリでも大丈夫かなと思った。そんな中、7 月末に翌 8 月中は観光が期間限定で無ビザになることになった。その先はまだどうなるか分からない。決まるとしても急だろう。もし必要となったときに殺到して取れないという事態は避けたい。観光ビザはこのまま取る方向で準備を進めることにした。

そしてまだまだコロナ真っ只中。日本出国前の陰性証明が必要だった。いつでも渡航できるようにワクチンは3回接種済みだったのでアプリで接種証明を携帯に装備。出国前の陰性証明は海外渡航用の英語表記が必要。自宅付近だと1 万円近い。

コストを最小限にするため Twitter で見つけた郵送でできる無料検査を予約手配した。加えて渡航後の韓国現地の PCR 検査が必須だったので、釜山に到着の金海(キメ)空港の検査場で、飛行機の到着時間に合わせてネット予約した。これも日程が違えば後から変更も可能なので現地決済を選んで押さえておいた。

そして、最悪の事態として渡韓後、入国時にコロナ陽性になった場合の保険も調べ始める。カード付帯の旅行保険である程度カバーできそうとわかるのに、カード会社の電話が繋がりにくく 2 日を要した。陽性になったら何もわからない釜山でひとりぼっち自主隔離なので、その際どういう方法で宿を探すか、かかる経費や食事の手配など、陽性になった方の体験ブログなど読み漁った。

日程発表がいつあるのかわからない日々。毎日公式からお知らせがくるたびドキドキ。いつもは嬉しい動画アップのお知らせも一喜一憂。日程の予想当たるのか?頭の中では当たらなかった時のシュミレーションを何回もしていた。飛行機変更・当たらなかった方の日程の宿をキャンセル、または取り直しなどなどなど。

そして予告なく日程発表が来る。

2022年8 月 24 日(水)
釜山エキスポ誘致コンサート日程発表。ヤマがあたり 10 月 15 日(土)!声にならない叫びと静かにガッツポーズする。まずは押さえていた別日のホテルをキャンセルする。そしてひと段落して、お知らせをじっくり読んで顔面蒼白…日光?どこそれ?会場…今から作るの??これ釜山???ってくらい中心から遠い。何なら隣の市のほうが近い?てか 10 万人規模?って、マジで言ってたん?てっきり多めに言ってるんだと思ってた。行きはともかく帰りその人数移動できるの?…そして肝心のチケットは…まずファンクラブ(以下 FC)抽選その後 FC 販売と一般販売…どこで開催だろうと行くしかない。もう航空券もホテルも万全なのだから!
まずはコンサートチケットの抽選の申し込みをしなければ。そうチケットは抽選。うおおおおお外れる気がしない!!(根拠のない自信!この頃まだ強気だった)日程が出たので本格的に準備を開始する。

2022年8 月 29 日(月)
申請書類を握り締め最寄りの広島韓国領事館へ行った。9 時オープンのところ 8 時 55 分にドア前到着。初めてきたそこは住宅街にひっそりとあった。私の前には 2 人並んでいらした。開門時には後ろにお二人。9 時ちょうどに中に通され、身分証の確認や検温と消毒。窓口は一つ。先のお二人はご家族のようで実質 2 番目。次の方ーと呼ばれて窓口に進む。書類の確認、AIRBnB の住所の詳細がないのでメールで後から送ることに。うまくいけば 2 週間後にビザ降りるとのこと。ネットで進捗が確認できると案内をもらう。パスポートを預け、入って 30 分後には申請を終えて建物を後にした。

そんなこんなで細々と調べ物をしているうちに FC の抽選申込日。FC アプリであっさり申込ボタンを押して完了。悶々と発表日を待つ。これから起こる事を考えただけで胃が痛い。でもまだ食欲はあったな、この頃…。毎日 Twitter の方と悶々とした日々を送る。発表が近づくにつれ、心配しても仕方ないのに眠れない。
そんな中、会場が日光からアシアード競技場というアクセスの良いスタジアムに変更される。というのもはじめの会場はガラス工場跡地とかでアクセスがあまりに悪く観客の安全性や周辺の環境に不安だらけだったので会場変更は願ったりだ。韓国のアミ(※アミとは ARMYのことで BTS のファンダムまたはファンの呼称。自らをアーミーとは呼ばずアミと呼んだりします。韓国語の表記からも来ていると思う)が声を上げて叶ったと聞く。すごいね!ただ 10 万人から5万人と半分の収容人数になる。これはかなり当選の確率が下がる。しかも抽選後にあった落選した FC 会員だけでのチケット販売がなくなり FC 抽選の後は一般販売のみとなる。こうなればかなりチケット入手の可能性は低くなる。

Twitter の有識者の方が言ってた。「抽選に絶対当たってください」って。私も当たりたいよ!!不安とどこにも行き場のないモヤモヤした気持ちが渦巻く。とうとう食欲もなくなる。何か他のことをしていないと、身が持たない。情緒不安定。そしてとうとうやってくる発表の日。

2022年9 月 7 日(水)運命の発表の日
“16:00 ” 発表まで仕事でバタバタ移動。ちょうど時間が空き、16時過ぎ確認するが…目の前が真っ暗になる。落選。絶対当たらないといけなかったのに…愛が足りないから?今までの行いが悪かった?などと努力や根性など一切無縁のはずなのにどうしてもマイナス思考になり、落ちまくる精神状態。
そんな中どれだけ Twitter の皆さんに励まされたかわからない。同じ状況の方多数。いかに応募が多かったのか。
ずっと落ちてもいられないので、少し回復し今後の予定を再確認する。落選した FC 会員だけの先行販売はなく 9 月 19 日の一般販売にチャレンジするしかない。韓国のチケットを買うためにはインターパーク(以下インパ)というサイトで買えるらしいが、これが相当曲者だった。韓国ではチケットを取ること「チケッティング」は「血ケッティング」と呼ばれる。その中でもバンタンはトップクラスに厳しいらしい。色々調べるうちに今回は無料コンサートということもあり、どこを見ても熾烈な戦いになるとあった。このインパ、韓国の国内向けのサイトとは別にグローバルインターパークというのがあり、基本外国人はここでしか買えない。同じインターパークという名前だがサーバーが違い、処理速度は雲泥の差らしく、こちらからアクセスするのが同じ通信速度だとしても勝負にならないらしい。相手はネット大国プラス韓国以外の世界のアミたち…勝てる気がしない。もう無理かも。と心折れ気味だけど、まだあきらめたくない。できることは全部やろうというマインドと何かやってないと落ち着かない…ということで、少しでも早く繋がる回線を求めて、スマホ片手にWEBに出ていた5Gエリアマップを横目に繁華街をふらつく。契約している電話はドコモ回線なのでドコモショップやオフィス街周辺は5G を拾うので速いのだが、あちこちで回線速度を調べすぎて速度制限かかってしまう。まったく・・・何やってんのか自分。ネカフェにも速度計測と予行演習を兼ねて向かう。あんまり速くないけど自宅よりマシかな。くらいの速度。建物の周辺で5G を拾うのに建物の中は4G しか拾ってくれなくて泣く。
今回コンサートに関連して、エキシビションと呼ばれるものが釜山とソウルで開催されるというお知らせも少し前にもらっていた。とりあえず、なんだかわかっていないけどこれも予約制なのでインパでチケットを取らないといけないらしい。本公演のチケット販売の前ちょうどよい練習にもなるし、釜山に行く予定がなんでも良いから欲しかったのでチケッティングすることになった。

2022年9 月 15 日(木) 夜、頼りにしているアミの大先輩(以下アミ先輩)が不安でいっぱいの私のチケッティングを急遽手伝ってくれることに。開始 20 時の 30 分前にネカフェ入り。一秒を争う世界なのでインパのサーバーに合わせた正確な時間がわかる画面を出し、画面の見やすい位置に小さくしておく。YouTube に出ていた通り、インパのサイトにログインし、予約詳細画面のウィンドウを 3 つ出す。19 時 58 秒、59 秒、00 秒のタイミングで3つのウィンドウを更新!繋がったウィンドウで手続きをすすめる。手が震える…もたつく私の横で、アミ先輩が「取れました」と一言。さすがです!「コンサートのチケットこの比じゃないです!」と言われて慄く私。ネカフェを後にし、近くのスタバで主に私の反省会兼お疲れ会をして解散した。このお礼は釜山から帰って!と。とりあえず釜山に行ってからの予定が一個できてホッとした。とはいえわざわざ釜山までエキシビジョンとやらを見に行くだけしか予定のない状態だ。でエキシビジョンてなんだ?(まだ分かってなかった)

その日から 19 日までいろいろなチケットの取り方のサイトを見漁る。チケッティングの練習サイトなるものもあり、もちろんそれも練習しつついろんな情報収集もする毎日。この頃はまだ何とか取れるんじゃないか、いけそうな気がする。と根拠なく思っていた。楽観的な自分…。
Twitterで知り合った本国アミの方がコツなど教えてくださったりした。天使なの?菩薩なの?みんな優しくて涙が溢れる。(情緒不安定)

2022年9 月 19 日(祝)本公演チケッティングの日
日本列島台風直撃で朝から公共交通機関全ストップ。お店もたくさん休業。なぜ?!こんな日に。ネカフェは開いてるんだよね?悪いことは続くもので、前の週から持病の肋間神経痛が久しぶりに発症して痛み止めが必要なほどに。原因はストレスと栄養不足。心当たりしかない…。寝返りも打てない痛さなので睡眠不足の中、またもアミ先輩が手伝ってくれるのでお迎えにあがりネットカフェへ(開いてた)。少しでも速さを求める私たちはゲーミング PC を指定して 19 時に着席。チケット予約サイトのインパにログインする。2 回目ともなると準備万端と言いたいが 30 分前に勝手にログアウトしているので再びログインしようとするもの…ログ、イン、でき、ない?慌てる 2 人…何度やってもダメ。気が狂いそう。携帯からログインするとなぜか繋がったので PC は諦めて持てるモバイル機器総動員する。自分携帯1(4G)、自分携帯2(実は渡韓用に携帯番号別途契約した4G)、iPad(ネカフェ Wi-Fi)、アミ先輩携帯。ネカフェ内部では 5G つながらず、ううう痛恨。そして “20:00”。リロードを繰り返すも全くその先に進まない。ずっとそのまま粘って1時間、全く進まない中さらに1時間。Twitter には 30 分で売り切れという文字が。唇を噛み締め、帰った。戦いの場にも立てなかった。完敗。自宅に戻り家の PC から繋ぐとさっきまでの混乱が嘘のようにインパにログインできる。そして待機ラインに並んでいる時に現れる女の子が初めて画面に現れた。やっと会えたね…。そこには女の子と一緒に順番待ち何番目かが数字で表される。いち、にい、さん… 10000 人て…今 23 時だけど?ジリジリ 0 になるまで待つがその先に進めない。もう席なんてないってわかってるけど、一目見ないと気が済まない。そう思って画面の何かに耐えている泣き顔の女の子と一緒に順番待ちカウントダウンをする。待機人数が 1000?を切ると笑顔になるんだね。知らなかったよ。やっと観客席を選べる画面が見れたけどそこは真っ白、からっぽ。そりゃそうだ5万ある席のうち FC 会員席、スポンサー席(後からあるスポンサー席の数をまだこの時は知らなかったのだが)を除いて2万もない席。23 時に見たって影も形もないよね。心で泣きながら就寝(寝れない)。

でもこれが終わりではなかった。長いインパとの戦いの始まりでした。というのも噂で深夜 2 時から 3 時にキャンセルチケットが出る、最初の決済締め切りが◯日後なのでキャンセル出るなどいろいろな情報が飛び交っていた。今回は無料コンサートなのでチケット代はなく、300 円程度の手数料のみの決済。あまりキャンセルする人はいないだろうとの予測。ただ噂でもそう聞くと 2 時までは、もう少し、と画面と睨めっこしてしまう。

毎日深夜にインパを除く習慣ができる。寝不足の日々が続くが、ブドウ(指定できる購入可能の席にはシステム上、色がついている、その色がついてたらブドウの粒みたいなのでそう呼ばれている…ちなみに今回スタンディング席はピオーネ:紫、指定席はシャインマスカット:緑)一切ない。真っ白。私もモノクロの世界から色付きの世界に行きたい…残数(1)とか見かけるが座席指定画面に飛ぶとどこにも席はない…の繰り返し。
そんな中スタジアムに行けないファンの救済策その 1 とその 2 のお知らせが来る。
その 1:LivePlay 釜山港、港エリアに大画面指定席で見るシアターコンサート、無料、FC 会員で本公演落選組によるチケット予約先行あり
その 2:LivePlay 海雲台、ビーチエリアでのシアターコンサート、もちろん無料、席はなく先着順でビーチに座って見る

一昔前まで画面で見て何が楽しいんじゃいとか言っていたな…遠くを見る目…。変わったな自分。ひとまず釜山港の LivePlay の席を押さえることに。チケッティングはもうネカフェ行かず高速 5G エリア内の自家用車を 100 円パーキングに停めてそこでつなぐことに。何度目かなのにまだ緊張で指が震える。20 時ちょうどにページに入れて思ったよりもスムーズに席も指定でき無事前の方予約。車内では家人がクレカナンバー読み上げなどサポートしてくれた。帰り道「こんな一生懸命とったチケット初めてじゃない?絶対楽しくなるね」と言われ泣きそうになった。うん。きっと楽しくなるね。でもまだこの時も本公演のチケットを諦めてなかった。

10 月になった。相変わらずインパと睨めっこの日々に変化は突然訪れた。ふと闇雲に座席表をクリックすると、輝くシャインマスカットが!ああ!色付き!幻?震える指でクリックして「次へ」を押すが、すでに選択できませんと弾かれる。一瞬の迷いは負けなのだ。でもあまりのことに手が震えて無理だった。それから 1 週間ぼちぼち色付きの席を見かけたが指定確定できない日々。取れたというツイートを見るたびになぜ私取れないんだろうと落ち込む。
何度か色付きブドウ席を見ては逃す日々が続き、指の震えのなくなった公演 2 日前、釜山へ出発前日に事件は起こる。ものすごい量のキャンセル席があらわれる。50-60 と言いう見たこともない量の数字に慌てるが全然掴めないブドウ。何度も席が現れては消えていく。必死にチャレンジするもゼロになった数字を見送りその日は終わった。明日はもう釜山へ行くのに、本公演のチケットは無い。でも久しぶりの旅行。飛行機。世界のアミたちの集まる祭りが始まるんだと思うと心の底からワクワクしていた。ただ手元にはコンサートのチケットはない。

FC チケット落選後、ありとあらゆる懸賞に応募した。多分一生分応募した。チケットが当たる!ってやつ。公式キャンペーンはもちろん、ゲーム会社多数、ネットサイト、免税店。数えるのもうんざりする。もちろん全落ちなので悲しいから詳しくは書かないでおく。

抽選って当たらないけど、応募しないと 100 パー当たらないからくらいの気持ちで出した。今回の公演自体は無料なのだがなんて高くつく無料だろうか。スポンサー席が沢山ある。本当に行きたい人だけ来るんでしょうね?ちょっと行ってみるかみたいな人はいませんよね?最後まで諦めが悪い…

10 月に入りコロナ関連の規制がどんどん緩くなる。まず韓国入国時の PCR 検査陰性鐘提出義務がなくなる。日本帰国時の PCR 検査もワクチンを 3 回打っている人はなくなった。あれこれ準備していたものが直前で緩和された。厳しくなるのではなかったので問題なし。とりあえず渡航前の郵送 PCR 検査だけはそのまま受けていくことにした。

きっと日程発表後には取れないと思ってあんなに心配していた飛行機だがコンサートに合わせて各航空会社が増便、使用機材を大きくして対応していたのは驚いた。私が乗る飛行機も一回り大きな飛行機に変更され席が増えていた。飛行機のスケジュールも変えるスーパースターを推しているのだなと改めて影響の大きさにおののいた。

さあ明日は釜山へ向かうぞ
待ってろ推したち!
(いやチケットはないんだけどね)

釜山(コン)への道準備篇おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?